2021年1月12日火曜日

「Mozilla Firefox」でアドオンがインストールできても動作しなかった場合の対処法(2021/01/12)

 


 眠い。

 昨日は深夜 2時まで起きていましたからね。

 その分,今日は早く寝ないと。

 そして明日の朝は運動だ。

 ・・・雪が積もっていない,いや凍っていないと良いな。









 つい先日,


 構成を変更したこの PCについて。

  一応スペックを書いておきますと

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6
【SSD】Crucial CT500MX500SSD4/JP
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 となります。

 普段使いには十分すぎるスペックの PCですわ。


 最近ようやく落ち着いてきましたので,これを本格的に運用開始しようと思い,色々と手を加え初めたのですよ。

 普段利用している

https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180322.html

 この PCと同じような環境にしようとね。


 そうして色々なソフトをインストールしていったのですが,ある問題が発生しまして。

 それは,「Mozilla Firefox」に関するモノ。


 何かというと,アドオンが正常に動作しないのですよ。

 普通に「Firefox Browser ADD-ONS」から追加していったのですが,インストールはできるけど動作をしない。


 インストールまでは確認できているのですけど,アドオンの機能が使えない状態というべきかな?

 あれですよ,変な沼に陥ってしまったのですよ。

 ちゃんとアップデートしていますし,特にそのアドオンが動作しないちう報告も見られませんでした。

 「Firefox」も最新にしています。


 まぁ最新にすれば良いというものでもないでしょうけど。



 ちなみに,インストールしようとしていたアドオンは

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/double-click-image-download/

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/dblclick-image-download/

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/image-click-downloader/

 これらのモノです。

 そう,ダブルクリックすることで画像をダウンロードすることができるようになるアドオンです。

 色々な用途で便利なんですよね,このアドオンは。

 毎回右クリックしての保存は当然として,ショートカットキーを用いても面倒に感じています。

 やはりダブルクリックするだけで画像データをダウンロードできる,これに慣れるともう無しということは考えられないのです。



 さて,それらのアドオンが動作しないと。

 こういった場合はどうするべきか。

 まずはそれぞれ個々にインストールしてどうか試してみました。

 が,当然のごとくどれも動作しない。

 その後は「Firefox」の設定を変更してみたりしましたが,状況は変わらず。

 ネットで検索しても,同じような症状になっている人が見つからなかったのです。

 もう知識の浅い私としては,手詰まりな状況になったわけですよ。



 そこで,ふと思い立ったことがありました。

 そうだ,OSなんかも何かしら不具合があった場合は,クリーンインストールするじゃないですか。

 それと同じで,ブラウザも再インストールすれば良いじゃ無いかと思いましてね。

 ということで,早速「Firefox」をアンインストールして,再度最新のインストーラーをダウンロードして実行。

 データの引継はせずに,まっさらな状態で再インストールします。

 「Firefox」のリフレッシュというやつですかね。



 そうして,早速上記のソフトを導入してみたところ・・・無事に動作しました!

 良かったぁ・・・


 ちなみに結局導入したのは


 「Double-click Image Downloader」になります。

 うん,原因は分からなかったですけど,無事に解決ですね。

 やはり何か問題があったときは,さっぱりキレイにするのが良いのでしょう。

 まぁがっつり環境を整えていた場合は,復旧させるのが大変なのでしょうけどね。

 アドオンをそんなに導入していない,10個もないからこそできたことなのですけど。


 ということで,「Firefox」にアドオンをインストールしましたが動作しなかったけれども,「Firefox」をクリーンインストールし直したら無事に認識されたという話でした。

 無事に解決できて良かった。

 つきっきり,これだけに対応していたわけではありませんけど,解決するのに 2日かかりましたよ。

 やはり久々に起動した PCについては,何かしら不具合があったら一から再インストールしていくのが一番ですかね。

 中途半端に対応しようとしても,余計な時間が掛かるってくるだけです。

 良い教訓になったと思うことにしましょうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿