2021年1月27日水曜日

またテレワーク用にリファビッシュ品(再整備品)なノートパソコンを導しようか検討中です(2021/01/27)

 


 最近痩せてきた。

 腹回りが明らかにスッキリしてきた。

 スラックスがちょっとぶかぶかになってきましたよ。

 これは逆にマズイですな。

 せっかく購入したのに,また買い換えなければいけないのか・・・









https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200517.html

 に関連した話になりますかね。


 昨年の 5月頃に,テレワークの関係もありまして,自宅での事務作業用にノートパソコンが欲しくなりました。

 それについては

https://310satyo.blogspot.com/2020/05/20200503.html

 ここら辺で悩んでいましたね。

 そして,当時は
  • ThinkPad L570
  • ThinkPad X250
  • Let's note SZ5
 といった機種の中から,メンテナンスのしやすさや費用対効果を考慮して,「ThinkPad X250」を購入することにしたのです。

 その「ThinkPad X250」については,最終的に

https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200603.html

 メモリの増設と,ストレージを SSDに交換するところまではしましたね。

 そして,現在はすでに私の手元を離れ,親の手に渡っています。

 いやね,テレワーク自体が私の職場では普及しなかったというか,昨年の夏頃には通常営業するようになりましたのでね。

 そのまま放っておくのも勿体なかったのと,親が欲しがったので譲ってしまったのです。

 やはりあのサイズ感,コンパクトさは魅力的なのでしょう。

 ちょこちょこ利用されているのを見かけますし,私が所有していて使われないよりは,まだマシと言えるでしょうね。



 しかし,最近になってまたコロナの感染が拡大し始めました。

 それに伴いまして,またテレワークをしていこうとなりましてね。

 そうなりますと,またテレワーク用のパソコンが欲しくなるのです。

 いやさ,業務用のデータを,個人用のデスクトップパソコンに入れたくないじゃないですか。

 業務用には業務用のパソコンを用いたい,セキュリティ的にもね。

 なので,またまたノートパソコンの購入を検討しているのですよ。

 あまりお金をかけたくないので,やはり購入するのは再整備品になるのですけど。


 さて,どういった製品を購入するべきか。

 また

https://www.yrl-qualit.com/

 こちらで探そうとしていたのですが,以前このサイトを紹介してくれた営業の人から,ある情報をもらいまして。

 それは,

https://www.yrl.com/product/it_sale/resale/index.html

 こちらのページに掲載されている情報。

 企業向けのお買い得品チラシにあるものです。

 そのチラシというモノは

https://www.yrl.com/pdf/files/pc_tokusenhin_2101.pdf

 こちらにあります。

 その中で,私が気になった商品というのが,


 こちらの製品になります。

 そう,あの「Let's note SZ5」になります。


 上でも候補に入っていたやつですね。

 以前から「Let's note」製品については気になっていました。

 その質については,やはりモバイルノートパソコンの中では一番と言って良いでしょうから。

 軽くて丈夫,それでいてバッテリーの脱着も可能ですのでね。

 しかし,中古品や再整備品として出回る「Let's note」については,ある懸念事項がつきまといます。

 それは,搭載されているメモリが 4GBしかない製品が多いのです。

 「Let's note」の場合はメモリを基板に直付け,オンボードとなっているモノが多く,自分で付け替えすることがまず無理なのですよ。

 そうなりますと,今後もメモリが 4GBで戦わなければならない。

 今時はメモリ 8GBが最低限と言えますので,今後のことを考えると,スペック不足になると言わざるを得ません。

 「Let's note」製品でも 8GBメモリのモデルもありますが,どれも総じて高いか,すぐに売れてしまいます。

 「Qualit」では 6万円以上,7万円近くしますしね。

 なので,今まで手を出せていなかったのですよ。


 しかし,今回の製品は違います。

 まず価格が 46,200円(税込)であるということで,手の出しやすい価格帯となっています。

 それでいて,「Let's note SZ5」シリーズ製品でメモリが 8GBあるのですよ!

 その他のスペックについても,

【CPU】Core i5-6300U
【MEM】8GB
【SSD】256GB

 となっており,普通に利用する分には問題無し。

 購入時期についても 2018年5月頃ということで,2年半ほど前の製品であれば,そこまで古くはありません。

 なので,これはお買い得なのではないかと思ったわけですよ。

 おそらく,同じようなスペックの「ThinkPad X250」を導入するとなれば,総額では同じくらいになるはず。

 前回は SSD抜きで 4万円弱位でしたからね。

 それならば,また「ThinkPad X250」を購入するのでは無く,「Let's note SZ5」にした方が良いはず。

 同じ機種を購入してもつまらないですし,機種比較もできますしね。



 ということで,現在テレワーク用のノートパソコンとして,メモリ 8GBな「Let's note SZ5」の購入を検討中という話でした。

 また動きがありましたら,ネタにしていきたいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿