2021年1月29日金曜日

お買い得なリファビッシュ品(再整備品)「Let's note SZ5」の仕様について確認していきます(2021/01/29)

 


 数字とにらめっこ。

 もう飽きたよ。

 良い加減さっぱりしたい。

 来週には決着がつく・・・かな?

 それまでは目を酷使するようだなぁ・・・











https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210127.html

 の続きです。


 前回は,


 こちらのチラシに掲載されていました「Let's note SZ5」が気になっているという話をしました。

 メモリが 8GB搭載されているモデルであり,これならば今後の使用にも耐えられますね。

 4GBしかないモデルについては,もう購入対象外ですよ。

 でもまぁ,本当に安く出てきた場合には,お遊び用に購入するのもアリかと思いますけどね。



 さて,今回は前回の続きということで,チラシに掲載されていたモデルの細かなスペックが分かる表をいただきましたので,そちらを基に再度検討していくこととしましょう。

 その表というのは簡単な仕様書のようなモノでして,データでお見せはできないのですが,主要な部分を書き出していきますと


【型式】CF-SZ5PDYVS
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【CPU】Core i5-6300U
【MEM】PC3L-12800 8GB
【SSD】256GB
【液晶】12.1インチ(WUXGA 1,900×1,200)
【LAN】10/100/1000
【無線LAN】ac/a/b/g/n
【Bluetooth】ver 4.2
【メディアスロット】SDカード×1(SDXC対応)
【ディスプレイ出力】miniD-sub×1,HDMI×1
【USB】USB3.0×3ポート
【バッテリ駆動時間】14時間(JEITA 2.0?)
【リカバリメディア】-
【重量】0.85kg
【寸法】284mm(W)×204mm(D)×26mm(H)
【備考】Webカメラ


 となります。

 まず,【OS】についてはしっかり「Windows 10 Pro 64bit」になっていますね。

 まぁビジネス向け製品を取り扱っていますので,「Windows 10 Home 64bit」を搭載している製品はあまり無いでしょうけど。


 そして,気になったのがメモリです。

 「DDR4」に対応しているはずなのですが,搭載されているのは「DDR3L」のメモリですね。

 これはコストダウン目的なのか・・・「DDR3L」の方がより省電力なのですかね?

 まぁオンボードメモリになりますし,交換できないのでどうしようも無いですけど。


 後はバッテリー駆動時間,おそらく付属のバッテリーは「バッテリーパック(S)」になるのでしょうけど,14時間というのはカタログスペックになります。

 なので,中古品になりますから,多少は劣化しているのは確実でしょう。

 そうなりますと,14時間動作というのは難しいでしょうね。

 「Qualit」ホームページ内では,バッテリー残量 80%以上になっていると記載されていますので,劣化していたとしても 10時間程度は動作してくれるかな?

 まぁバッテリーのみで動作させるような状況にはあまりならないでしょうから,そこまで心配はしていませんけど。

 カタログスペックの半分,7時間程度動作してくれるのであればそれで問題なしです。


 ということで,気になる項目はあるけれども,妥協できるというか問題ないレベルの話ですね。

 後は,スペックだけでなく,外装がどうなっているのか。

 どれだけ傷等があるかですね。

 今回のチラシに掲載されている製品,これらについては特に製品ランク等が記載されていません。

 そうなりますと,美品の可能性もあれば,Cランククラスの場合もあり得ると。

 そちらの基準としては

https://www.yrl-qualit.com/rank

 に記載されているとおりで,


 こうなっています。

 うん,なるべく Bランク以上の製品であって欲しいですが,まぁまずそれな無いでしょうね。

 8GBメモリな「Let's note SZ5」が 5万円以下で購入できる,これはかなり安いです。

 中古品ですけど,お買い得と言えるでしょう。

 そんなことをするのであれば,何らかの理由があるはず。

 それが,筐体に傷のある Cランク品だから,という可能性が浮かび上がってくるのです。

 まぁ実際にはそんなことは無い,普通に在庫処分のためという可能性もありますけどね。

 これについては,実際に製品を確認してみないと分からないのでしょうね。


 さて,これは博打ですな。

 キレイな「Let's note SZ5」が来るのか,それとも傷だらけな「Let's note SZ5」が来るのか。

 スペックは同じだとしても,当然前者の「Let's note SZ5」の方が欲しいです。

 うーん,良い結果になることを祈って,一か八か購入しましょうかね。

 でもなぁ,傷がたくさんあるとなると,使いたくなくなるからなぁ。

 判断するのが難しい・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿