2020年12月21日月曜日

「RAIJINTEK METIS PLUS」採用PCに「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」を搭載していきます(2020/12/21)

 


 もうダメだ。

 しばらくは何もやる気にならない。

 なんとかブログ投稿だけはしているけれど・・・

 しばらくは本当に大人しくしておきますよ。









https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201206.html

 の続きです。


 前回は,

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201220.html

 このディスプレイに接続するために,


 こちらの

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB S.A.C GD1050-4GERST
【SSD】Crucial CT500MX500SSD4/JP
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 構成の PCに,「Display Port」端子を 2つ搭載するグラフィックカード「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」を購入したという話でした。


 今回はその続き,購入した「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」を実際に搭載していくところですね。

 まずは


 既設のグラフィックカードを外していきますか。


 サイドパネルを取り外しまして,作業開始です。


 と,改めて見ますと,この隙間の無さ,ビッチリ感はなかなかですね。

 ファン同士で干渉するようにならなければよいのですが,まぁ大丈夫かと。


 電源ケーブルはモジュラー形式ですので,必要な分しか接続していません。


 そしてケース上部もそれなりに狭いですね。

 何とか手を入れまして,


 既存の「ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB S.A.C GD1050-4GERST」を取り外しました。

 これを,前回購入した「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」に


 挿し替えていくことになります。


 うん,上が「ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB S.A.C GD1050-4GERST」で,下が「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」になります。

 ちょっとデザインは異なりますが,製品形状はほぼ同じですかね。

 もうこれは冷却機構は同じと考えて良いでしょう。

 同じ「S.A.C」シリーズになりますし,これは当然かな。


 「ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB S.A.C GD1050-4GERST」については,


 袋に入れて


 箱にしまっておきます。


 そして,


 早速搭載していきましょう。


 改めて全景です。


 補助電源レスな製品になります。


 裏面の基盤はこんな感じ。


 映像出力端子は
  • DisplayPort 1.4a×2
  • HDMI 2.0b×1
 となっています。

 液晶ディスプレイには「DisplayPort」端子で接続しますので,「HDMI」ポートにはキャップをしておきましょう。


 早速搭載です。

 この製品は,側面の主張が激しいですね。


 グラフィックカードを交換するだけなので,作業は簡単に終了です。

 サイズは以前と変わりませんし,まぁ当然ですかね。

 後は,交換後の起動確認になりますが,問題なく電源が入りました。


 ちなみに,起動直後の消費電力は


 72Wとなっていました。

 まぁこの最小限な構成ですから,当然ですかね。

 そして,起動後しばらくしたアイドル時の消費電力は


 42Wとなっていますので,十分省電力ですかね。


 そして更に,騒音値の測定もいたしまして,


 トップファン付近では 50dB近い数字となりますが,


 1m程離れた地点では 40dBより少し下です。

 これならば十分静音と言えるのでは?

 実際に,ほとんど動作音は聞こえませんでしたしね。




 ということで,ぱっぱと書いていきましたが,「RAIJINTEK METIS PLUS」に「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」を無事に搭載できたという話でした。

 後は,映像出力がちゃんとできるのかの確認ですね。

 すでに液晶ディスプレイは設置していますので,「Display Port」ケーブルを用意して接続確認していきましょうか。

 これは早めにやっていきましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿