2020年12月26日土曜日

PC関係のネタ(「Core i7-4790K」+「GTX1070」何年戦えるか,ハイエンドモバイルCPU 必要か,質の良いものを長く使う,「Core i7-4790」再整備PC 何年戦えるか,WQHD 対応サービス)(2020/12/26)

 


 まずはどこか運動しに行きたい。

 基本的には登山ですかね。

 今年は一回も山に行けなかったので・・・

 近場のところで,トレーニング目的で行きますか。











http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56735781.html


 まだまだいける!

 私なんか「Core i7-2600K」と「R9-290」の組み合わせでゲーム用PCとしていますし。

 「GTX 1070」を搭載している時点で後数年は余裕でしょう。

 最高設定でというのは厳しいでしょうけどね。

 「Core i7-4790K」は優秀な製品ですし,まだまだ戦えますよ。

 でもまぁ,最近のハイエンド CPUは 8コアが標準となっていますので,それにはさすがに及びません。

 性能に限界を感じているようであれば,やはり一気に PCを更新することを考えるようでしょうね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56735088.html


 まぁ性能が高いに越したことはありませんからね。

 ノートPCでも重い処理をするのか,そりゃする人もいるでしょう。

 ゲームに限らず,開発作業をする人もいるでしょうからね。

 どれだけの性能が必要なのか,それは私には分かりませんけど。

 今ならばモバイル向け CPUでも 8コアだったりしますし,そのラインアップがあるということは需要があるのでしょう。

 まぁ私の場合は 4コアもあれば十分,むしろ SSDであることが重要かな。

 今ならば,「Core i5」か「Ryzen 5」あたりのクラスを購入しておけば,ゲームをしたり重い処理をしなければ十分な性能を持っているでしょうね。






 それって良いことだと思いますよ。

 私も,身の回りの製品については,なるべく良いものを購入していています。

 安物を買い替えていくよりも,高価なものを大事に利用していく。

 トータルコストは変わらないでしょうからね。

 まぁ PC関係用品については,私の場合はそこそこの性能を長いスパンで更新していく人ですけどね。

 しかし,欲しいと思ったときには色々と購入してしまうのですけど。

 パソコンについては,最新モデルが最善というだけではないですので,注意が必要ですけど。

 最新であろうと,しっかりスペックを吟味して,新しさよりも質をとらないと駄目ですわ。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56737357.html


 十分良いスペックじゃん!

 まずそのスペックとしては

【CPU】Core i7-4790
【RAM】DDR3 16GB
【SSD】128GB
【HDD】500GB
【GPU】-

 となります。

 これで何年かと言われると,用途によりますかね。

 ゲームをせずに,動画を見たり配信したりする程度とのこと。

 それであれば,まぁ 5年は戦えるかと。

 いや,SSDが 128GBであり,「Core i7-4790」と同時期に購入したとなると,寿命面で不安になる?

 いやいや,その時期だと「MLC NAND」でしょうし,寿命の方は大丈夫か。

 心配なのは容量不足のほうかね。

 いやいやいや,更に心配なのは電源ですかね。

 購入したのは中古のメーカー製のようですし,おそらくリース品なんかの再整備品でしょうからね。

 そうなると,SSDは新しめの「TLC NAND」でしょうから,やはり寿命面は安心かな。

 とりあえず,しばらくは戦えるから安心してね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56738943.html


 これには私は違和感があるのですよ。

 2K=WQHD(2,560×1,440)というのには,なんだか納得がいきません。

 フルHD(1,920×1,080)の方が 2Kらしくありません?

 WQHDだと 2Kを超えてしまっていますから,2.5Kとするのが正しい,そうなると四捨五入して 3K解像度・・・

 いや,それだとまた違和感がありますな。

 まぁその名称については置いておいて,コンテンツとしてはあるよね。

 その数は少ないですけど。

 基本的には
  • 2160P
  • 1080P
  • 720P
  • 480P
  • 360P
 という 5種類の解像度で提供されてるサービスが殆どですな。

 まぁ私も

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201207.html

 WQHD解像度の 144Hz対応ディスプレイを購入していますが,あまり気にしていませんね。

 表示領域が広がったというのが一番の恩恵です。

 むしろそれ目的で WQHD解像度にしたのでね。

 動画サービスについては フルHDのもので十分,そうして利用していますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿