2020年12月23日水曜日

友人から相談を受けて再生備品PCを用いたゲーミングPCの購入について考えてみる(2020/12/23)

 


 年末年始どうしよう。

 家に籠もるのは確定なのですが,その間に何をしようかね。

 まぁまずは PCの整理というか,しっかりベンチとかとりたいね。

 後は整理整頓,大掃除的なこともしないとね。

 色々あって大変ですわ。











https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201222.html


 昨日の続きになります。


 その前回の内容としては,友人からゲーミングPCについて相談を受けて,15万円で一式を揃えたいということで,

PC本体 ⇒ 120,000円
液晶ディスプレイ ⇒ 20,000円
キーボード ⇒ 5,000円
マウス ⇒ 5,000円

 という予算配分になるかなということで,PC構成について考えていきました。

 その結果としては,


【CPU】Intel Core i5-10400 @21,000円
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000 @4,000円
【メモリ】CFD W4U3200CX1-8G @7,000円
【M/B】ASUS TUF GAMING B460-PRO(WI-FI) @15,000円
【GPU】Colorful GeForce RTX 2060 SUPER 8G-V @40,000円
【SSD】ADATA ASX8100NP-512GT-C @7,000円
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit @15,000円
【電源】Corsair RM750 CP-9020195-JP @12,000円
【ケース】Thermaltake H200 TG RGB @7,000円

 合計 128,000円


 というものに。

 ちょっと予算オーバーになりますが,とりあえずのゲーム用としては十分な性能になったのではないかと思います。


 そして,今回はその続きですね。

 また違った形で,ゲーミングPCを導入できないかを考えていきます。


 早速ですが,自作以外にゲーミングPCを導入する方法について。

 これは普通にメーカー品や BTO等で購入する手段が考えられますね。

 しかし,それだけではない。

 あのサイトのことを思い出したのですよ。

 そう,

https://www.yrl-qualit.com/

 こちらのサイトですね。

 リース落ち品を再整備した PCを販売しているサイトです。

 このサイトでは,ノートPCだけでなくデスクトップPCも取り扱っており,

https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200610.html

 以前も軽く調べたりしていました。


 今回は,よりゲーム用として流用できる製品が無いか,確認をしていきます。

 まずパッと目に付いたのは


https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000005418/

https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000003008/


 この 2製品になりますね。

 「HP」製のデスクトップPCになります。

 どちらも数世代前の「Core i7」を搭載しており,グラフィックカードについても「RTX 2060や「GTX 1080」を搭載していますので,なかなかの性能となっています。

 その性能としては,昨日考えた構成に近いものであり,ちょっと劣る程度になりますかね。

 これならば性能的には十分,良い製品があるじゃないですか!

 ・・・そう思ったのですが,残念なお知らせが。

 どちらの製品も,12万円前後するのですよね・・・

 いやさ,前回の自作する構成よりは少し安いですよ?

 しかし,1万円の差であれば,中古品ではなく新品を利用したいじゃない。

 個々の製品の質については,自作の方が良い部分が多いですしね。

 個人的には,このような構成で 8万円とかで購入できるのではないかと思っていました。

 その見通しは甘かったですな・・・


 さて,そうなると他の製品はどうでしょうか。

 調べていきますと,ミニタワーサイズの製品というのが結構少ないですね。

 多いのはスリムタワー製品,そんでもって電源容量も少ないタイプです。

 なので,グラフィックカードを増設できない,できたとしてもローエンドクラスの製品となります。

 そうなりますと,ゲーミングPCと名乗るには・・・



 それでも!と思い,探し続けたところ,

https://www.yrl-qualit.com/gamingpc/

 専用ページがありましたね。

 ここには何があるかな?

 製品を確認しましたら,まず搭載されている CPUが「Ivy Bridge」と「Haswell(Refresh)」であると。

 更にグラフィックカードが「Nvidia GTX1650」になるようです。

 これは・・・微妙だなぁ。

 まず,「Ivy Bridge」はダメだとしても「Haswell(Refresh)」な「Core i7-4790」であれば,ある程度は戦えるでしょう。

 そして,「GTX1650」については設定を落とせば「Fortnite」や「Apex Legends」を問題無くプレイできるでしょう。

 最低画質で色々と調整すれば,フルHD解像度でも 144Hzをキープできるかもしれませんね。

 しかし,それ以上のゲームをプレイしようとするとなると,性能的には厳しいです。

 あくまで繋ぎとして遊ぶのであれば十分アリなのですけどね,将来性が無いのが残念です。

 電源もある程度は劣化しているでしょうし,数年の間プレイできれば十分として割り切れるのであれば購入するのもアリですよ。


 一応製品を確認しておきますと,

https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000005579/


 こちらの製品が一番マシですかね。

 スペック的にも,低負荷なゲームであれば問題無くプレイできるでしょうし。

 ストレージについても SDDをもう 1台追加してゲーム用にすれば,容量不足に悩まされることも無いでしょう。

 でも,本当に将来性が無いというのが不安ですわな。

 今だけ,ここ数年だけでもそれなりにゲームができれば良い,そういった人向けでありますな。



 さて,また他の製品についてですが,基本はスリムタワー製品ばかり。

 なので,ミニタワーサイズの製品を調べてみることにしました。

 ミニタワーサイズであれば,マザーボード次第ですが,電源を交換することも可能ですからね。


 まずは

https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000005382/


 この製品が安かったので目に付きましたが,「Radeon HD8490」ではさすがに・・・

 電源容量も 320Wということで,グラフィックカードを高性能なモノに替えるのであれば,こちらも交換が必要です。

 それに,マザーボードへの電源供給ケーブルが特殊?なようなので,市販品を流用できなさそうなのも気になるところ。

 とりあえずは無しですかね。



https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000005636/

https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000004939/

https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000004939/

https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000005610/


 こういった「DELL」製品もありましたが,どれも同じく電源の規格が特殊で,市販品の電源は流用できないようです。

 仕様的には「Core i7-8700」搭載の製品とか良さそうでしたが,やはり電源容量を変更できないとなるとダメですな。


 そして,最後に見つけたのが

https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000005476/


 こちらの製品になります。


【CPU】Intel Core i7-9700
【CPUクーラー】リテール?(おそらくトップフロー型)
【メモリ】DDR4-2666 8GB×2(空スロット×2)
【M/B】Intel Q370チップセット
【GPU】RTX 2080
【SSD】256GB
【HDD】2TB
【ODD】DVDスーパーマルチドライブ
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】500W(80PLUS GOLD)
【ケース】EliteDesk 800 G5 TW


 というスペックになりまして,価格の方は 13万円弱です。

 仕様からすれば,「RTX 2080」を搭載していますし,ストレージ等にも問題無し。

 「Core i7-9700」であれば,今後も十分に戦えるでしょう。

 不満点があるとすれば,冷却性能がどんなものになるのか,おそらく高負荷状態では冷却能力不足になるであろうという心配があります。

 「RTX 2080」が外排気だったりした場合は,冷却はできるかもしれないけど,騒音が凄いでしょうね。

 しかし,これで 13万円かぁ・・・

 いや,性能でいえば,昨日の自作PCよりも上ではありますよ。

 なので,お得感はある・・・けれども,この値段を出すのであれば,もうちょっとスペックが上で無いとしっくり来ないのですよね。

 いや,あれだ,クーポンを使用すれば 10%引き,実質 115,000円程度になるのか。

 それならば・・・まぁアリですかね。



 ということで,今現在のラインナップの中では,

https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000005579/

 こちらでとりあえず遊べるようにするか,

https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000005476/

 を購入するかですね。

 上の製品については,やはり旧世代品になりますので,後数年すればまともにゲームをプレイできないことになるかも・・・しれないです。

 まぁ「Core i7-4790」と「GTX 1650」の組み合わせですから,何とかなりそうではありますけど。

 でも,これに 6万円を出すのであれば,もう少しお金を出して新品のちゃんとしたモノを・・・となりますね。


 また,下の製品については,個々の値段を調べていったら妥当な値段になるかもしれないですけど,やはり中古品で 10万円以上の PCを購入するというのが怖いですな。

 その値段を出すのであれば,やはり新品をという気持ちになりますし。

 そこのところの折り合いが付かないのですよね。


 なので,個人的には「コレ」という製品は見つかりませんでした。

 まぁ購入するのであれば上の 2つのどちらかになるかなという話です。

 うーん,再生備品の値段というのは微妙なところですね。

 それぞれ価格が 2割程度安くなれば,一気に魅力的になるのですけどね。

 まぁ採算をとるには,この価格でいくしか無いのでしょうな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿