2020年12月29日火曜日

「Cable Matters DisplayPort 1.4」対応ケーブルと「変換名人 USB3.0ケーブル Aオス-Aオス(USB3-AA18)」を購入しました(2020/12/29)

 


 あっという間に時間が過ぎていく。

 色々と疲れが溜まってきているので,あまり外に出たくないのですよね。

 まずは寝て体を休めよう。

 そして,仕事のために勉強もね・・・












 の続きになりますかね。


 今まで,引っ越し先で用いるために

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201224.html

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201225.html

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201228.html

 いろいろな製品を購入してきました。

 今回もそれに関連した話になりますかね。

 主には「HP X27i」に関連してくるのですけど。


 そう,前回「HP X27i」が届いたという記事を投稿した際に。

 ある問題が発生していましたよね。

 そう,それは,付属してきたケーブルが HDMIケーブルであったということです。

 「DisplayPort」ではなく「HDMI」だったのですよ。

 なので,せっかく

https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201221.html

 こちらで組んだ

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6
【SSD】Crucial CT500MX500SSD4/JP
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 というスペックの PCに,うまいこと接続できないのです。

 いやね,交換したグラフィックカードである「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」については,
  • DisplayPort 1.4a×2
  • HDMI 2.0b×1
 という 2種類の映像出力端子が搭載されていますが,デュアルディスプレイ環境とするのに,「DisplayPort」で接続することを前提に考えていましたのでね。

 そして,ディスプレイにその「DisplayPort」ケーブルが付属してくるであろうと考えていたのですが,残念ながらそうではなかった。

 なので,別途「DisplayPort」ケーブルを用意する必要があったのです。


 そう,前置きが長くなりましたが,今回はその「DisplayPort」ケーブルを購入した話となります。

 さて,早速ですが,その「DisplayPort」ケーブル。

 そのようなものにしようか悩みましたが,まぁ普通に「Amazon」で検索しまして,「DisplayPort 1.4」に対応しているものであれば何でも良いだろうと思っていました。

 1m以上の長さがあって,なるべく安い製品にしようかともね。

 そうして見つけた製品というのが


 こちらになるのですよ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JG85V4Y/




 以前にも,何らかの映像ケーブルを購入したことがあったかな。

 「Cable Matters」というメーカーの製品になりますね。

 この製品は,


 このような形で,チャック付きの袋に,紙パッケージを糊付けするという手法をとっています。

 なんだこれ,チャック部分は不要じゃないか。

 以前にそう思ったことを思い出しましたよ。


 という説明書きがありまして,


 こちらが製品本体です。


 ケーブルを外す際にはボタンを押す必要があるタイプです。

 「DisplayPort」ケーブルとなると,このボタンが無いタイプもありますが,個人的にこれが無いと違和感がすごくてね。

 「DisplayPort」ケーブルと言えば,このロック機構だと思いますので,敢えてスイッチのある製品を選びました。


 ケーブルの太さは LANケーブルと同じくらいかな?

 ケーブル長は 1.8mありますので,配線の際に届かないということは無いですね。

 後は無事に映るのか,その確認ですが,それはまた後で。

 ちゃんと WQHD解像度で 144Hz表示可能となると嬉しいですな。




 そして,もう一つの製品についても。

 それは,


 こちらの製品になります。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0037KHOD6/




 ということで,USBケーブルですね。

 これは,

https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200627.html

 こちらにあるような,外付けの ストレージケースとの接続に使うものとなります。

 いやね,引っ越し先はもちろんのこと,実家でも使うことになるので,それぞれにケーブルを用意しておいたほうが便利かと思いましてね。

 それにしても,案外 Aオス-Aオス というケーブルは少ないのですね。

 基本的には Aオス から Type-C やら microB,Lightning になっていたりするものばかりじゃないですか。

 Aオス-Aオス な製品を探すのに,ちょっと苦労しましたよ。

 つい最近,コネクタ形状を間違えて製品を注文するという凡ミスを犯したばかりでしたので,余計に慎重になっていました。


 さて,それでは購入した製品についてなのですが,


 プロ向けになるようです。

 これは,サポートには期待しないでねということでしょう。

 まぁ中国製な時点で,プロ向けというのはちょっと語弊があるかと。

 それなりに知識のある人向けということでしょうね。


 ちゃんと A-A と記載されていますな。

 そして,


 実製品でも


 しっかりと


 Type-A 形状となっています。

 まずこれで一安心ですわ。


 そして,ケーブル側面には USB3.0の文字が記載されていますね。

 その他の文字についてはよく分からず,これって質は良いものなのですかね?

 まぁ普通に動作してくれれば問題無しです。

 通信速度については,また後で計測することとしましょう。



 ということで,とりあえず 2製品購入したという話です。

 これも備忘録ということになるかな?

 ちゃんとこの時期に購入してあるよという記録的なね。

 ベンチ等については,年末明けにご期待ください。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿