2020年12月15日火曜日

「FILCO」の「天然石パームレスト」の販売在庫が無くなっていたので別の代替製品調達手段を考える(2020/12/15)



 やばい。

 目のシパシパが治らない。

 これは・・・ドライアイが悪化しているのかな?

 そうなると,やはりしっかり睡眠をとることが重要ですかね。

 今日はより早く就寝するようにしようかな。










https://310satyo.blogspot.com/2020/04/20200410.html

 の続きになりますかね。


 上の投稿では,キーボード用のパームレストとして,以前に

https://310satyo.blogspot.com/2019/01/20190125.html

 大理石のパームレストを購入しており,また違ったモノを購入しようとしていたら,在庫が少なくなってきていたという話をしました。

 そして,当時はそのまま購入せずにいたのですよね。


 今回は,もうほぼ引っ越すのは確定的な状況になりますので,やはりキーボード用のパームレストが欲しいということで,再度購入しようとしているところから始まる話となります。

 まず,前回在庫があった

https://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=1308


 こちらの「インペリアルレッド」なので,今回確認しましたら「在庫切れ」となっていました。

 まぁ半年以上経過していますので,当然ちゃ当然ですよね。

 いや,半年経過していますし,むしろ在庫が新しく入っている可能性もあるのではないかということで,他の種類の製品も確認しました


 が,残念ながら全滅です。

 まぁ普通はそうなりますよね。

 それに,そう人気のある製品では無いでしょうし,新たに仕入れはしないよなぁ・・・


 さて,どうしましょうか。

 他にもパームレストはありましたが,木製だったり


 ウレタンフォーム製だったりと,


 軽かったり柔らかい製品となるのですよね。

 なので,私の好みには合わないことから,いまいち購入する気にはなれず。

 そうなると,何かしらの製品を購入するということは難しいのかなぁ・・・



 と軽く悩んだときに,あることを思いついたのです。

 あれだ,大理石の石材的なものがあるんじゃないかと。

 あれを加工してもらえば良いのではないかとね。


 そこで,色々と通販サイトを調べていきますと,結構加工までしてくれているところがあるのですね。

 あるサイトのページ内を確認していきますと,400mm×400mm×15mm という規格の製品であれば大体 2千円くらいとなると。

 これを直線カットすることも可能であり,加工方法につては要望に応えられると。

 それならば,単純に 1/4 サイズに加工してもらえれば 400mm×100mm×15mm というサイズになりますので,もうパームレストとして使えるサイズとなります。

 この石材というのも,表面は磨かれているものであり,側面は光沢こそありませんけどザラザラした状態ではないと。

 それならば,自分でやすりがけしなくて済む,嬉しいことですな。

 加工賃も,400mmの切断であれば 600円程度のようですね。

 そうなりますと,

大理石石材(400mm×400mm×15mm) @2,000円程度×1枚
直線カット @600円×3回
送料 @1,500円

 ということで,5千円ちょっとで 400mm×100mm×15mm というサイズのパームレストもどきが 4枚できることになります。

 実際には加工する関係でもうちょっとサイズ的には小さくなってくるでしょうけどね。

 それでも,サイズ的にはフルサイズのキーボード用にはちょっと小さい位となりますので,ギリギリ実用には耐えるでしょう。

 まぁ 4枚も必要なのかどうかという話はありますけどね。

 そして,後はこお大理石の板にシール付きのゴム脚でも貼付すれば完成でしょう。

 よって,6千円出せば手間無く完成させることができそうです。

 それに,よりお金を出せば磨き上げもしてくれるようですので,拘るのであればそこにもお金をかけるようかな。


 ということで,実際にどうかは分かりませんが,大理石のパームレストを新たに入手できそうな方法が確認できました。

 後は,いつ行動に移すかですね。

 私の場合は,利用する環境によってはパームレストが不要になるかもしれないからなぁ・・・

 まずはそこの確認から進めていくことにしましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿