本日,「秋の中規模アップデート 追憶の熱砂」ということで,アップデートが配信されました。
ところが,そのアップデートデータをインストールしようとしたところ,PSO2のデータのみならず,同じドライブの関係ないフォルダまで消えてしまうバグがあったそうです/(^o^)\
なにそれこわい
(今日残業させられたおかげで,すぐアップデートやれなくて良かった、、、)
(PSO2はシステム(Cドライブ)とは別ドライブにインストールしておいて良かった、、、)
というか,これではアンインストールしようにも,同様のバグがおこりそうで,迂闊に消せないのでは…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ゲーム自体のデータはサーバーに保存されているから大丈夫だと思いますが,何も気にせずCドライブ直下にインストールしていた人は,ゲームのデータのみならず,昔の写真や動画なども消えてしまっているのでは。というかTwitterには何人かいたし。
公式HPには,
とありますが,自分が被害者だったとして,課金アイテムを送るとかって対応では納得できませんし,さらなる火種になるのではないかと。
ただでさえ,FF14のサービスが始まったことにより,人口流出してしまっていると思われるのに,こんな問題が起こったらライトゲーマーの多くは離れていってしまうのではないでしょうか。
(自分はとりあえず様子見です。)
とりあえず今回の騒動の教訓としては,
①「早くアップデートして新たなステージを楽しみたい!」という気持ちを抑えて,人柱(廃人)の報告を待つ。
②デスクトップPCであれば,
SSD1:システム(Cドライブ)
SSD2(HDD):ゲーム,アプリ(Dドライブ) ←ここにPSO2をインストール
HDD:倉庫
という構成にする。自分はそうしている。
ノートPCは,
・DVDドライブを抜いてHDD等を増設する(PC初心者には難しいかも。キットがいろいろあるので,それをりようすれば楽かな。)
・外付けHDDやUSBメモリを利用する(転送速度がネックになる。USB3.0なら大丈夫なのか?)
・あきらめる
③バックアップは定期的にとっておく
④仕事を急に振られてイラっときても,おとなしく従う(社畜化)
④仕事を急に振られてイラっときても,おとなしく従う(社畜化)
といったところですかね。
とりあえず,本日のアップデートはやめておきます。
サポパよ,会いにいけなくてごめんな…(´Д⊂グスン
ではではノシ
【2013/09/05追記】
公式HPで対応が発表されました。
「①不具合の症状が発生したお客様に対しては、今回の不具合に対するお詫びとして、5000円相当の金券、もしくは10000ACを送付させていただきます。
②さらに、データの削除等により現在もお困りのお客様に対しては、個別に連絡させていただきます。」
【2013/09/05追記】
公式HPで対応が発表されました。
「①不具合の症状が発生したお客様に対しては、今回の不具合に対するお詫びとして、5000円相当の金券、もしくは10000ACを送付させていただきます。
②さらに、データの削除等により現在もお困りのお客様に対しては、個別に連絡させていただきます。」
まぁ②の対応がどこまでやってくれるのかは分かりませんが,とりあえず妥当なところですかね。
「上記の対応のため、近日中に不具合が発生した方のための専用投稿フォームをご用意いたします。
このフォームに必要事項を記入の上、投稿いただいた方を対象に、各種データと照合し、ご対応を行わせていただく予定です。」
どうやって確認すんだろ?
アップデートした時間帯とかか?
まぁ,「何の被害も受けてないのに,被害者面して申請してもだめだからね。こっちにはログが残ってるんだからね。」といったところでしょうか。
というか,ゲームアップデートしたら,起動できなくなった…
原因がを調べる気力が沸かない…
「上記の対応のため、近日中に不具合が発生した方のための専用投稿フォームをご用意いたします。
このフォームに必要事項を記入の上、投稿いただいた方を対象に、各種データと照合し、ご対応を行わせていただく予定です。」
どうやって確認すんだろ?
アップデートした時間帯とかか?
まぁ,「何の被害も受けてないのに,被害者面して申請してもだめだからね。こっちにはログが残ってるんだからね。」といったところでしょうか。
というか,ゲームアップデートしたら,起動できなくなった…
原因がを調べる気力が沸かない…
0 件のコメント:
コメントを投稿