2017年11月10日金曜日

「Coffee Lake」で組む自作PCのパーツが全部揃った(2017/11/10)



 今日も投稿遅めでした。

 ぐっすり寝たのと,ロードバイクで走ったのと,仕事用の書類作成をしていたのが原因ですね。

 いやぁ~,自宅で仕事用の書類を作成したのは久々ですよ。

 ケツに火がついていますね。

 早く審判の日がこないかな・・・











 「Ryzen」を使用した普段使い用PCの構成について考える(2017/08/31) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/08/20170831.html

 「ELSA」製グラフィックカード GTX1050Ti S.A.C「GD1050-4GERST」を購入しました(2017/09/05) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/09/20170905.html

 「Ryzen」を使用した普段使い用PCの構成について考える(その②)(2017/09/09)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/09/20170909.html

 「Ryzen」を使用した普段使い用PCの構成についてBTOで考える(その③)(2017/09/11)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/09/20170911.html

 「Neeyer」製 SATAケーブルを購入してみた(2017/10/11) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/10/20171011.html

 自作用のPCパーツ(虎徹 MarkII SCKTT-2000 他)を購入しました(2017/10/15)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/10/20171015.html

 「Ryzen」を使用したPCの構成について考える(その④)(2017/10/21)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/10/20171021.html

 「Coffee Lake」で自作PCを組む場合の構成について考える(その⑤)(2017/10/30) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/10/20171030.html

 「Coffee Lake」で自作PCを組む場合の NVMe SSD と 電源 について悩み中(その⑥)(2017/11/02) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/11/20171102.html

 「Coffee Lake」で自作PCを組む場合の NVMe SSD と 電源 を決めました(その⑦)(2017/11/04) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/11/20171104.html

 の続きです。

 続きというか,結果になりますかね。



 前回の投稿により,新たに組むCPの構成が

【CPU】Intel Core i5-8400
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】ASRock Z370 Extreme4
【GPU】ELSA GTX1050Ti S.A.C GD1050-4GERST
【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Western Digital WD25EZRX
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White
【電源】Corsair RM650x

 という内容に決まりました。

 上の過去投稿にあるとおり,大分長い間悩んでいましたけどね。

 8月31日から悩み始めて,パーツが揃ったのが 2ヶ月後になっています。

 しかも,搭載するCPUが「Ryzen」ではなく「Coffee Lake」になっていますね。

 もう色々と変更になっていますが,とりあえずちゃんと構成が決まっただけ良しとしましょう。



 そして,今回は上の構成のパーツが届き全部揃いましたので,それらを改めて紹介していきたいと思います。



 まずは


【CPU】Intel Core i5-8400

 ですね。

 「Ryzen」にしようと一時は決めていましたが,時期的に丁度「Coffee Lake」が発売されましたので,それに合わせる形で購入してしまいました。

 やはり新しいものが好きというか気になりますからね。

 性能的にも 4コア時代の「Core i7」に迫るものがありますし,コストパフォーマンスが優秀だというのもあります。




【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000

 リテールクーラーではなく,サードパーティ製のCPUクーラーを採用します。

 やはり冷却能力を考えると,リテールクーラーは能力不足に感じることがありますからね。

 後はエアフローを構築するのに,サイドフローな製品を採用したいというのがありますから。




【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D

 こちらはすでに購入していたものです。

 値上がり前に購入していましたので,確保しておいて良かったと思ったものです。

 できれば後でもう 2枚追加して,32GB搭載したいですね。




【M/B】ASRock Z370 Extreme4

 現在は「Z370」チップセットの製品しか出ていないので,あまり選択肢はありませんでした。

 その中で,この製品を選んだ理由はSATAポートの多さです。

 多くのストレージを搭載する予定ですので,SATAポートが多いに越したことはないというか,多くないと困りますからね。

 なので,オーバークロック耐性とかは意識していません。
 



【GPU】ELSA GTX1050Ti S.A.C GD1050-4GERST

 こちらは値上がり前に確保したものです。

 当時はマイニング需要でグラフィックカードが値上がりしそうという状況になっていたので,思わず安くなっていたこの製品を購入したのです。

 今となっては良いタイミングで購入できたと思いますよ。




【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT

 NVMe接続な SSDは最後までどうしようか悩んでいましたが,最終的にはこの製品にしました。

 保証期間はより長い製品がありましたが,実際の転送速度と動作温度の低さが優れていましたので,今回はそういった性能重視で選択しましたよ。



【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Western Digital WD25EZRX

 これらのストレージ類については後で移す予定ですので,今はなしです。



【ODD】なし

 こちらも外付けBlu-rayドライブを使用しますので,内蔵するパーツはないことからなしです。



【OS】Windows10 Pro 64bit

 こちらも既存のライセンスを流用しますので,新規購入はなし。




【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White

 ケースについても随分悩みましたが,搭載ストレージ量の多さと高さの低さ,そして静音性の高さとそれなりに重量があることから選びました。

 また,既存の「Fractal Design」社製の製品が良い出来だったというのもありますね。


 そして,同じ製品がないのでわざわざ色分けする必要はありませんが,全て黒というのも何だかなという感じがするので,今回は白色のものにしました。




【電源】Corsair RM650x

 最後に電源ですが,こちらは「RM650x」を購入予定でしたが「Amazon」で在庫がありませんでしたので,容量の小さい「RM550x」を購入しました。

  今回の構成であれば 550Wという容量でも足りるでしょうし,何とかなるでしょう。

 何とかなるよな・・・




 他にも,このファンや


 SATAケーブルや電源分岐ケーブル等の小物もどんどん使用する予定です。

 なので,他にも色々と出てくることになるでしょうね。



 ということで,以上が今回購入したパーツになります。

 一応価格を確認しておくと,

【CPU】Intel Core i5-8400 @23,480円
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000 @4,730円
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D @9,680円
【M/B】ASRock Z370 Extreme4 @24,810円
【GPU】ELSA GTX1050Ti S.A.C GD1050-4GERST @14,216円
【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT @16,345円
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Western Digital WD25EZRX
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White @12,938円
【電源】Corsair RM550x @10,763円

 ということで,

 合計 116,962円

 になります。

 この構成でこの価格であれば,全然ありだと思いますね。


 後は無事に動作してくれることを祈るばかりです。

 さて,明日から早速組み始めますかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿