2017年11月6日月曜日

PC関係の新情報(Colorful SL500,ADATA XPG SX6000,SilverStone ECM22,Azio Retro Classics)(2017/11/06)



 寒いっすね。

 本当に寒いっすね。

 そして,頭痛がします。

 これは・・・やはり風邪か・・・?








 Intel製3D MLCを採用する2.5インチSATA3.0 SSD、Colorful「SL500 480G(MLC)」 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/1020/239935/


 「Intel」製NANDというのはアピールになるのか?

 個人的には,「hynix」や「Micron」といったメーカーよりも劣るように思えるのですがね。

 まぁ「3D MLC NAND」ということで,他のメーカーの「TLC NAND」よりは高性能だとは思いますけどね。

 搭載されているコントローラは「Silicon Motion」製の「SM2258TX」ですので,NAND も含めてそれなりの中身にはなっていますね。

 「Colorful」というメーカーさえ気にしなければ,良い製品だとは思いますよ。

 保証期間も 3年間ありますしね。

 でも,個人的にはやはり安定したメーカー製のものを購入するかな。





 PCIe3.0(x2)接続のエントリーM.2 NVMe SSD、ADATA「XPG SX6000」11月中旬発売 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/1102/241545/


 私がどの NVMe SSD を購入するか悩んでいて,ようやく「SSD 960 EVO」シリーズの製品を購入しようと決めたのに,ここで新製品が出るか。

 今回の「ADATA」製「XPG SX6000」シリーズは,

  • PCI-Express3.0(x2)接続
  • Realtek製コントローラ
  • 3D TLC NAND採用
  • SLCキャッシュ と DRAMキャッシュバッファ の2機能
  • シーケンシャル読込1,000MB/sec,書込800MB/sec
  • 保証期間 5年間

 というスペックになっています。

 「Realtek」製コントローラというのはどのようなものなのか分かりませんが,性能的には問題ないのですかね。

 個人的には「Marvell」製コントローラの方が好みですが,なるべく安くするには仕方ないことだったのでしょう。

 販売される価格がどうなるか分かりませんが,安く NVMe接続な SSDを導入したい場合はアリな選択肢になるかな。

 導入を考えるにあたっては,どこかのサイトでのレビュー待ちですかね。

 速度よりも温度面が気になります。





 PCIe(x4)に2枚のM.2 SSDを搭載できる変換カード、SilverStone「ECM22」発売 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/crew/2017/1026/240777/

 放熱用の金メッキレーンを備えるデュアルM.2変換カード、SilverStone「ECM22」 ーエルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/0825/233210/


 拡張スロットが空いている場合には,このような製品があると便利ですかね。

 複数の SSDストレージを搭載したい場合や,2.5インチシャドウベイが無いような場合は特にね。

 この「ECM22」には M.2ストレージ用のスロットが 2箇所ありますが,上段が SATA接続,下段が PCI-Express3.0(x2)接続になります。

 両方共に PCI-Express接続出ない点には注意が必要です。

 更に,上段のスロットを使用する場合は SATAケーブルの配線も必要になります。


 まぁ電源用のケーブルは配線不要ですし,搭載スペースを考慮するとコチラのほうが 2.5インチの製品を搭載するより良いとは思いますけどね。

 金メッキのレーンを備えていることで,冷却面にも気を遣っているようですから。

 価格は税抜 4,000円とのことですので,そこまで高くはないですし,余裕がある時に購入しておきましょうかね。





 重厚感のあるタイプライター風キーボード「Retro Classics」が展示中 -AKIBA PC Hotline!
 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1088709.html


 またこういった製品が登場したか。

 「Azio」というメーカーの「Retro Classics」という製品です。

 やはりタイプライター風の製品というのは人気があるのですね。

 現在クラウドファンディングを募っているようですが,既に目標金額には到達しているということですので,今年中には発送開始されるようです。

 しかし,一般販売はまだ決まっていないようですので,このデザインの製品がほしいのであれば早めに募金しておくようでしょう。

 キースイッチには「Kailh Blue」とうメカニカルキーが採用されていますので,カチカチ感のある打鍵感になるでしょう。

 デザインは良さげですし,購入はどうしようかなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿