2017年11月3日金曜日

新規自作PC用の「Intel Core i5-8400」が届きました(2017/11/03)



 ネタがない・・・

 また集めなきゃ・・・

 困ったなぁ・・・





※とりあえず完成しました!

「Core i5-8400」搭載の倉庫用PCがとりあえず組み上がりました(2018/03/21)
http://310satyo.blogspot.jp/2018/03/20180321.html




 「Coffee Lake」で自作PCを組む場合の構成について考える(その⑤)(2017/10/30) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/10/20171030.html

 「Coffee Lake」で自作PCを組む場合の NVMe SSD と 電源 について悩み中(その⑥)(2017/11/02) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/11/20171102.html

 の続きです。


 まだ構成については決め兼ねている部分もありますが,

【CPU】Intel Core i5-8400
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】ASRock Z370 Extreme4
【GPU】ELSA GTX1050Ti S.A.C GD1050-4GERST
【SSD】Western Digital WD Black PCIe WDS256G1X0C or SAMSUNG 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Western Digital WD25EZRX
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White
【電源】Seasonic SSR-650RMS or Corsair RM650x

 基本的にはこのような構成でいくつもりです。


 上記のうち,すでにある程度のパーツは購入しており,

 「ELSA」製グラフィックカード GTX1050Ti S.A.C「GD1050-4GERST」を購入しました(2017/09/05) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/09/20170905.html

 「Neeyer」製 SATAケーブルを購入してみた(2017/10/11) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/10/20171011.html

 自作用のPCパーツ(虎徹 MarkII SCKTT-2000 他)を購入しました(2017/10/15)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/10/20171015.html

 このようなパーツを揃えています。


 そして,今回新たに到着した製品がありますので,そちらを紹介したいと思います。


 その到着した製品というのは,

【CPU】Intel Core i5-8400

 になります。

 そう,つい昨日発売された「Coffee Lake」シリーズのCPUですね。

 「Core i5-8400」の初回流通は少ないということでしたが,「Amazon」で予約注文したところ普通に本日配送されてきましたね。

 あるところにはあるということなのでしょうか。

 何にせよ,


 こちらがその届いた「Core i5-8400」です。


 トップ部分はこのようになっています。


 保証期間は 3年ですね。


 簡単な仕様が書かれていますが,個人的に驚いたのが「Intel UHD Graphics 630」となっているところです。

 「Intel HD Graphics」ではなく「Intel UHD Graphics」になっているのは,4K対応になったということなのかな?


 側面には CPU本体が見えます。

 上のシールにもありましたが,「L729C140」というのが製造世代を表すのかな?


 開封したところ。


 「Core i5-8400」にはリテールクーラーが同梱されています。


 そして,そのリテールクーラーですが,今までですとプラスチックのケースに入っていたかと思いますが,普通に裸のままクラフトケースの中に収められています。


 CPUとの設置部分にもグリスが塗布されたままで,何のカバーもありません。

 グリスが固まることは無く,この状態でも大丈夫ということなのでしょうが,ちょっと心配になりますよね。

 せめてグリス部分には何らかのカバーが欲しかった。


 そのリテールクーラーですが,


 「Core i5-8400」用だからかヒートシンクが薄いですね。

 それだけ発熱が少ないということなのでしょうけど,やはりもう少し厚くても良いのではないかと思います。

 そんなにコストも変わらないと思うのですがね?

 まぁ薄いリテールクーラーはコンパクトケースに収納するのに役立つかもしれませんし,一長一短ですけどね。



 ということで,「Core i5-8400」が届いたという話でした。

 他のパーツも届き次第,色々と紹介していきたいと思います。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿