快晴なのに寒い。
もう完全に冬の季節ですね。
秋なんて無かったんや・・・
衣替えを急がなきゃ。
コア数が増えた「GeForce GTX 1070 Ti」が11月2日に発売 -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1088341.html
ハイエンドビデオカードの新しい選択肢、「GeForce GTX 1070 Ti」をベンチマーク -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1089579.html
ようやく発売となりましたね。
その発売日を「Coffee Lake」の日本国内発売日に合わせたのは何か理由があるのかな?
まぁたまたまでしょうけどね。
その「GTX 1070 Ti」についてですが,性能についてはやはりと言うべきか,
GTX1080 > GTX1070Ti > GTX1070
となっています。
まぁスペックからすれば当然のことですけどね。
個人的には,現在「GTX1070」を持っている人であれば,わざわざ買い換える必要は無いと思います。
性能の違いが体感できるとすれば,これより上の「GTX1080Ti」クラスになるでしょうね。
まぁ性能についてはナンバリングどおりというか,予想通りの結果でした。
しかし,価格の方は驚きですよね。
なんと,国内価格は税込 7万円前後からとなっています。
まさかの上位モデルである「GTX1080」よりも高いという状況ですよ?
御祝儀価格という言葉があるくらいですし,初値がちょっと高いというのは仕方ないと思います。
それに,「GTX1080」は登場してから 1年は経過していますし,価格が下落していますので,新製品と比較するのはお門違いという意見もあるでしょうよ。
しかし,過去のことなんて消費者は気にしませんよ。
重要ななのは今の価格ですからね。
「GTX1080」が $549 という想定価格なのに対し,「GTX1070」は $449 ということで,$100は安くなっているのです。
現在のレート(114円/$)から考えると,「GTX1080」はほぼレート通りなのですが,「GTX1070」は 145円/$ での価格です。
やはりこの価格設定はおかしいですよ。
性能からしても,最低でも 5万円台後半からのスタートでは?
適正価格もそれくらいですしね。
性能としては想定内というか,順当なものになっています。
しかし,この価格では誰も購入しないでしょう。
現在の価格設定であれば,より高性能でむしろ安い「GTX1080」の方を購入しますよ。
ショップ(代理店)としては,今までの慣習どおりの価格設定をしているのでしょうが,いい加減見直すべきですよね。
ただでさ個人輸入している人が増えてきているのに,このような価格設定が続いて更に消費者が国内市場から逃げて行くようだと,より自分たちの首を締めることになってしまいますからね。
結論から言うと,現状では「GTX1070Ti」の存在価値はありませんね。
買う理由がないですから。
Seagate、WDより2年早く40TB HDDを実現 -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1088208.html
つい先日,
PC関係の新情報(Core i7-7800X 殻割り 検証,WD HDD MAMR方式,WPA2 脆弱性 他)(2017/10/19)
http://310satyo.blogspot.jp/2017/10/20171019.html
「Western Digital」が「MAMR」方式により 40TBもの容量を持つ HDDを 2025年までに発売できるようにするという話をしました。
「MAMR」方式の HDD自体は 2019年には一般販売できるようになるようですけどね。
しかし,そこへ「Seagate」も 40TBの HDDを実現できるという話が舞い込んできました。
その技術については,「HAMR」方式を採用するというもので,これは「Western Digital」が課題があるとしている方式になります。
ですが,「Seagate」の方は問題ないという判断なのか,すでにテスト品を大量に出荷しているようです。
記憶容量密度の向上については,「MAMR」方式よりも「HAMR」方式のほうが 2倍近く高い 30%/年 という数値を実現できるとしています。
そのためか,「Seagate」は 2023年までに 40TBを実現できるとのことで,「Western Digital」よりも 2年早く進められるのでしょうね。
この後には「Heated-Dot Magnetic Recording(HDMR)」という技術もあるようなので,容量が一気に増えていくかもしれません。
HDD 1台あたりの容量が増えるのは良いことですので,最大容量の向上はどんどん進んでいってほしいものです。
富士通、11月中旬までにLenovoへPC事業を売却 -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1088332.html
Lenovoが富士通のPC事業を支配下に。FMVブランドはNECに加え継続 -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1089708.html
会見では明かされなかったLenovo傘下になって富士通が得たものと守ったもの -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1089775.html
まぁ仕方ありませんよね。
昨今の PC需要は落ち込んでいるようですし,スマートフォンにその需要を奪われていますから。
企業としても,PC部門は今が切りどきなのでしょう。
こうなると,純粋な国内企業製のPCというのがほぼ無くなるのかな?
あと残っているのは一部PCショップ製のものと,「Sony」や「Panasonic(Let's note)」が残っているくらいか。
いや,まだ「東芝」もあるか。
衰退していのは悲しいことですけど,現状からすると仕方ないですよ。
日本AMD、11月18日に秋葉原でイベントを開催 -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1089433.html
この 2人が公式キャラクターなのかな?
なんか今更感がありますけどね。
もう少し登場時期を早められなかったのかな?
個人的には右側の娘のほうが好みです。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿