2013年9月27日金曜日

今パソコンを買うなら(20130927現在) 予算3万円編(自作の補足&メーカー品)


 昨日早朝に,リバプールの試合がありました。

 Capital One Cup の3回戦で,マンチェスター∪と対戦し,


 0-1


 で,負けてしまいました(´Д⊂グスン


 スアレスの復帰戦を勝利で飾ることができなかった,ダービーに負けてしまった,ここ3試合勝利なし,と負の連鎖がこれからも続きそうな予感…

 すごい悲観的ですけど,開幕からの連勝は運が良すぎたんですかね。

 ここんとこ何シーズンも優勝争いに加われてないから,今季もそうなんじゃないかと思ってしまい,希望が見い出せません。

 まぁ,前向きに考えると,リーグ戦により集中できるようになりましたし,まだ2つのタイトル(リーグ戦とFAカップ)が狙えますから!

 次の試合こそ勝ってくれ!




 ということで,前回の続きです。

 昨日の記事は時間があまりない中で書いたので,1種類の構成しか書けませんでしたし,内容もあまり吟味できませんでした。

 そこで,前回は普通のデスクトップ(ミニタワー)パソコンを組んでみたのですが,今回は趣向を凝らして色々な種類のパソコンを組みたいと思います。

 とりあえず,(1)オンボードCPUを使った場合,(2)AMD製のCPUを使った場合,(3)メーカーPCを使った場合 の3点を書きたいと思います。

 今回も,それぞれのPCについて,購入先は1つのショップで全パーツを完結させます。


 
 (1)オンボードCPUを使った場合

 【CPU】onbord
 【CPUクーラー】onbord
 【メモリ】CMZ8GX3M2A1600C9 @6,780円
 【M/B】GA-C1007UN-D [Rev.1.0] @8,554円
 【VGA】onbord
 【LAN】onbord
 【Sound】onbord
 【SSD】ASP900S3-64GM-C (7mm) @6,380円
 【HDD】なし
 【ODD】なし
 【OS】Ubuntu
 【ケース】MONOBOX ITX2S @7,970円
 【電源】ケース付属


 合計 29,684円(by TSUKUMO)


 ストレージはSSDにしました。

 Mini-itx のM/Bなので,ケースもコンパクトなものにしました。

 CPUは「Celeron 1007u」というモバイル端末向けのものなんですが,重い作業をしない限り不満を覚えることはないと思います。

 こちらも,Windows系OSを入れようと思うと,


 合計 Win8 64bit 41,664円 or Win7HP 64bit 42,144円


 となります。



 (2)AMD製のCPUを使った場合

 【CPU】A4 4000 BOX @3,980円
 【CPUクーラー】リテールクーラー
 【メモリ】CMZ8GX3M2A1600C9 @6,780円
 【M/B】GA-F2A55M-HD2 @5,697円
 【VGA】onbord
 【LAN】onbord
 【Sound】onbord
 【SSD】なし
 【HDD】DT01ACA050 @4,426円
 【ODD】GH24NS95 BL BLK @1.890円
 【OS】Ubuntu
 【ケース】 GZ-ZGM4RN @4,180円
 【電源】KRPW-L4-400W/A @2,839円


 合計 29,792円(by TSUKUMO)


 前回のものと似たような構成です。

 こちらは少しお金に余裕ができたので,メモリが 4GB×2枚 となっています。

 その分,CPU性能が落ちてますので,どちらが良いかは好みでしょう。

 こちらも,Windows系OSを入れようと思うと,


 合計 Win8 64bit 41,772円 or Win7HP 64bit 42,252円


 となります。



 (3)メーカーPCを使った場合

 PRIMERGY MX130 S2 PYM132ZD2U @12,980円
 
  【CPU】 AthlonII X2 220 (2.80GHz / 2コア / 1MB)
  【CPUクーラー】リテールクーラー
  【メモリ】SAMSUNG DDR3-1333 CL9 U-DIMM ECC M391B5773DH0-YH9 2GB
  【M/B】D3090
  【VGA】ATI Radeon HD4250
  【LAN】 Broadcom NetLink BCM57780 Gigabit Ethernet PCIe 
  【Sound】なし
  【SSD】なし
  【HDD】Barracuda 7200.14 ST250DM000 3.5" 250GB (SATA600/7200rpm/16MB)
  【ODD】TS-H353C
  【OS】なし
  【ケース】MX130 S2
  【電源】S26113-E563-V50-01 MODEL DPS-250AB-62A

 に 

 【メモリ】DY1600-4GX2/EC @5,980円(※動作するかの保証はできません)


 合計 18,960円+820円(送料+代引手数料)
      =19,780円(by NTT-X ※要会員登録)


 3個めに持ってきましたが,これが今回紹介する中で本命のものです!

 なんてったって一番はこの安さですよ!
 一式揃っていて 12,980円 という価格がおかしいです!

 何気にキーボードとマウスも付いてきますよ。

 スペックについても,CPU性能も上2つとさほど変わらないですし,GPU性能がチョット心配なんですが不満があるようであれば 3,000円程度のグラフィックボードを増設すれば良いので。
 メモリも標準はECC対応のものが付いてますが,ECC対応のものでなくても動きます。

 こちらにも,Windows系OSを入れようと思うと,


 【OS】Windows 8 64bit DSP版 @9,480円

 or

 【OS】Windows7 HomePrem SP1 64bit JPN DSP USB3.0 PCIEx1 ボード セット @10,980円


 合計 Win8 64bit 29,260円 or Win7HP 64bit 30,760円


 となります。

 Windows 8 を入れても3万円切っちゃった(*´∀`*)


 
 やはり安鯖の価格は偉大ですね!!



 
 昨日の補足ということで 3組分 のパソコン構成案を書きました。

 参考になれば幸いです。




 ではではノシ





0 件のコメント:

コメントを投稿