2019年3月13日水曜日

「佐藤計量器製作所」温湿度計「TH-100」を購入して自宅の湿度を計測した話(2019/03/13)



 暖かくなってきましたね。

 私の部屋は普通に 20℃を超える室温になっていますので,もう快適に過ごせます。

 いや,むしろ暑いくらい?

 もうオイルヒーターを稼働させなくても良いですね。

 今度の休みは暖房器具の掃除&片付けをしますか。









 今年の冬は,何だか特に乾燥していた感じです。

 確か, 2018年から 2019年にかけて,長い間雨が降らないことがありましたね。

 その影響もあったでしょう。

 とにかく,本当に喉に厳しい時期が長かったです。


 そのため,今年は早々に加湿器のお世話になりました。

 しかし,そうして加湿器を使用しても,なかなか湿度が高くなっている感じがしない・・・

 なので,実際のところどれだけの効果があるのか,温湿度計を購入して試してみることにしました。

 置き時計に温度を計測する機能はあったのですが,湿度については計測できるものが無かったのでね。

 そして,さっさと購入したいと思い,安定の「Amazon」で何か良さそうな製品がないか探していたところ,

SATO 直径100 温湿度計 TH-100 ーAmazon
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005PITQ1G/




 この製品を見つけました。

 「佐藤計量器製作所」といういかにもしっかりしていそうなメーカーの製品です。

 ここまで堅い名前であれば,何だか無条件でしっかりしていそうに感じません?

 それに,


 この形状ですからね。

 なんだか業務用感もある製品ですし,これならばしっかり計測できるだろうと購入することにしました。

 デザイン性を考慮するのであれば,もっとおしゃれなものもありましたが,私はそのようなことを気にしませんのでね。

 見やすくて,扱いやすいものであれば何でも良しですよ。


 ちなみに,現在は


 このような 1,838円という価格ですが,私は 1,400円ちょっとで購入しました。

 ちょこちょこ値動きがあるのですね。



 そして,購入してから届いた製品がトップに有るものです。


 こちらが製品を取り出したところ。


 裏面です。

 実製品を見てもちゃんとしている感のある製品ですが,何だかかなり軽いです。

 製品重量は 62g ということで,見た目の割には軽くないですか?

 まぁ温湿度計なのですから,重ければ良いというわけではないでしょうけど。


 正しい値を示すまでに 30分ほどかかると。

 まぁそんなものですかね。

 下の方に「※この商品は取引または証明用として使用することはできません。」とあり,なおかつ誤差も温度は ±2℃,湿度は ±5% あるということですから,まぁあくまで参考程度にということでしょう。

 しかし,本当にちゃんとした計測用の温湿度計を購入するとなると 1万円近くするでしょうし,私には今回の製品で十分でしょう。


 それでは計測していきますか。

 加湿器を使用する前の温度は 20℃,湿度は 30% といったところですね。

 そこから,


 この加湿器を稼働させていきます。


 私が使用しているのは「YAMAZEN KS-A253」です。

 この製品はスチーム式の加湿器であり,大体 6時間程度連続動作します。

 加湿器には,主に

  • スチーム式
  • 気化式
  • 超音波式
  • ハイブリット式

 といった種類の製品がありますが,私は「スチーム式」の製品を購入するようにしています。

 電気は食いますが,加湿しつつ室温上昇にも寄与します。

 それに,加熱しますので雑菌が繁殖しにくいというのも利点ですのでね。

 まぁココらへんは好みもあるでしょうけど,私は今後も「スチーム式」の加湿器を利用していくことでしょう。


 さて,稼働し始めて,



 ほぼ空になるまで稼働させ続けました。

 そうしたところ,約9畳の部屋ですが,


 温度は変わらず,湿度は 8%ほど向上したかな。

 加湿器を 6時間近く稼働させ続けて,これだけしか湿度が上がらなかったというのは・・・妥当なのかな?

 まぁあるとないでは全然違いますので,乾燥が厳しい時期には今後も利用していきますよ。


 ちなみに,上で数値を確認してから 3時間後には


 ここまで湿度が下がっていました。

 これは酷い・・・

 やはり加湿器は稼働させ続けないと駄目なのですね。

 まぁそれが分かっただけ良しとしますか。



 ということで,ちゃんと湿度の状況が可視化できて良かったです。

 やはり喉とかが辛い時には,我慢せず加湿器を用いるようですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿