2019年3月29日金曜日

PC関係のネタ(PC 静音化,M/B 選択基準,自作er 増やす方法)(2019/03/29)



 長距離通勤・・・

 腰が心配だ。

 あまり長時間運転したくないのですがね。










【募集】パソコンを静かにする方法 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54822907.html


 それは難しいことですよ・・・


 一番は,静音志向なケースに換装し直すことですね。

 そうすれば,手軽に静かにすることができますが,そのための作業は手間ですよね。

 全てのパーツを取り外して,全く見直しつつ配線作業もあると。

 それを考えると,あまり現実的とは言えないか。

 その他にですと,搭載するファンをより低回転なもの(高価で静音なもの)に交換するという方法もあります。


 グラフィックカードや電源は低負荷時ファンが回転しないものにして,なるべくファンレスな環境に近づけていくのも良いでしょう。

 後は,ケース本体に遮音材を備え付けるとかね。

 「Define」シリーズにあるような




 これですよ。


 注意しなければいけないこととして,静音性を重視すると,冷却性能が落ちてしまうことがあります。

 ファンを低回転なものにすれば,その分風の流入量は減ってしまいますからね。

 その点を考慮しつつ,環境構築を頑張っていきましょう。

 そして,静音沼の世界へ・・・





なんでZが付くマザーボードにk付いてないCPUを載せるの? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54851535.html


 え?

 別に良くない?


 個人的には,「-K」付きモデルはオーバークロックのできる「Z」系のチップセットと合わせなければならない,というような考えは持っていません。

 その逆として,無印だったり「-T」な CPUでも,「Z」系のチップセットを用いて良いでしょう。

 そこら辺の組み合わせを自由に決められるのが自作の良いところなのですから。

 後は,より上位のチップセットのほうが機能豊富であり,搭載しているパーツの質もよく,故障しにくいだろうというのもあるかな。

 長く使うのであれば,質の良い製品を採用したいですから。


 ちなみに,私は以前

友人の初めてのPC自作に立ち会いました その② (2016/04/24) 
http://310satyo.blogspot.jp/2016/04/pc-20160424.html


 この時に,「Core i7-6700K」と「H170-PRO」という組み合わせで組むことをオススメしました。

 当時は,確かなるべく長く使いたいので,CPU性能は高いもの,具体的には「Core i7」以上にしたいという要望があったはずです。

 それでいて予算を抑えたい,オーバークロックはしないということでしたので,費用削減のため「H」系のチップセットである「H170-PRO」にしました。

 まぁ予算があるのであれば,大は小を兼ねますので,「Z」系の製品を勧めましたけどね。


 ということで,マザーボードについては CPUの値段というか性能にあったチップセットを選ぶというのではなく,予算があるのであればなるべく上位なモデルを採用すべきだということです。

 そうした方が,後で後悔することが少ないと思いますよ。





ほぼ新品で組んだ自作PCを友人にタダで上げたんだがやっぱ金貰うべきだったなあ -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54849977.html


 それは無いな。


 自作に興味を持ってもらう。

 その志は素晴らしいことだと思います。

 私も自作erな友達をもっとほしいですが,なかなかそのような人はいませんのでね。


 しかし,その増やすための手段として,ただで PCをあげるというのは意味がないでしょう。

 それで自作に興味を持つような人はまずいないでしょうし,無駄に浪費しただけになるかと。

 また,しばらくしたらまた PCをくれとねだってきますよ。


 それにしても,


構成はこんな感じ
中古表記は既に自分が使用済みのやつ
それ意外は新品
【CPU】インテル Core i5 6600K BOX \27, 000(中古)
【CPUクーラー】Thermaltake Floe Riing RGB 240 TT Premium Edition 一体型水冷CPUクーラー \15,923
【メモリ】CMK8GX4M2A2133C13 [DDR4 PC4-17000 4GB 2枚組] \5580,(中古)
【マザーボード】Z170 PRO GAMING \17,780 (中古)
【ビデオカード】ASUS ROG-STRIX-RX580-O8G-GAMING\31,800@
【SSD】Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型\7,980
【HDD】Seagate BarraCuda 6TB\12,398
【光学ドライブ】
【ケース】In win 101シリーズ \7,696
【電源】Thermaltake Toughpower DPS G RGB 650W Gold\12,801
【サウンドカード】STRIX RAID DLX\21,900(中古)
Creative Sound Blaster Titanium HD\15,800(中古)
オペアンプOP637AU×2\4,200
【OS】
【その他】長尾製作所 VGAサポートステイSマグネット式 756円
【合計】139,714(新品のみ89,354)
サウンドカード2枚込みだと181,614 


 このスペックの PCをあげたのか。

 その貰った人は本当に幸運だと思いますね。


 自作に興味をもたせるには,まず本人に意欲がないといけません。

 なので,自作に興味があるという人がいた場合に,積極的に手を貸すようにするのが一番だと思いいます。

 作業を代行するのではなく,助言するというかアシストする感じでね。

 まぁまずその自作に興味を持つ人が周囲に存在しないのが問題なのですけど。

 交友関係を広げないとなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿