2019年3月7日木曜日

PC関係の新情報(「Corsair」DDR4 メモリキット,PS2用HDMI変換アダプタ,「MSI Trident X」キャンペーン,「BIOSTAR A10N-8800E」)(2019/03/07)



 よく寝た!

 かなりスッキリした!

 やはり睡眠不足は駄目ですね。

 体に絶対に良くない!

 だから 25:00 には寝るようにしよう。

 うん,そうしよう。











Corsair、DDR4メモリ12枚+クーラーの192GBメモリキット -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1169401.html


 安定性を求めるのであればこういった製品を購入するようなのでしょう。


 「Corsair」から登場する「Xeon W-3175X」向けのメモリキットになります。

 DDR4規格のメモリが 12枚セットになって製品であり,「VENGEANCE LPX」シリーズのものになります。

 このキットは,

  • 2,666MHz(1.2V│16-18-18-35)⇒ $1,584.99
  • 3,200MHz(1.35V│16-18-18-36)⇒ $1,719.99
  • 3,600MHz(1.35V│18-19-19-39)⇒ $2,319.99
  • 4,000MHz(1.35V│19-23-23-45)⇒ $2,999.99

 という形で動作周波数別にラインナップされています。

 動作周波数が向上するにつれて価格も上昇していきますが,どうせ「Xeon W-3175X」で組むなら最上位のモデルにしたいですね。

 しかし,そうなると価格が一番下のランクのものから倍近いものになるのか。

 費用対効果を重視する私としては,購入するのであれば一番下のモデルになりますかね。


 ちなみに,このメモリキットの製品にはアルミ製のヒートシンクが標準装備されるほか,メモリクーラーとして「Vengeance Airflow」が 2基付属してきます。

 メモリだけでなく,マザーボード上の冷却にも効果はあるでしょうし,高クロック動作させるのであれば欲しいですよね。

 今どきの製品となると,このクーラーは LED搭載だったりするのかな?

 いや,メモリのヒートシンクも光ったりして,クーラーと併せてピカピカ光らせると楽しそうです。


 こういったキットであれば,まず相性問題も発生しないでしょうし,動作確認もメーカーでしてくれています。

 予算的に余裕があるのであれば,この手の製品を購入したほうが安心できるでしょう。

 まぁ価格重視の私には縁のない製品ですけどね。





PlayStation 2対応のHDMI変換アダプタに安価品、価格は1,580円 -AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1169807.html


 もっと早く欲しかった・・・


 「PS2」では,映像出力端子として昔ながらの「RCA」端子を採用していました。

 なので,「PS3」に移行してから「HDMI」で接続された映像を見て,その違いに驚きましたよ。

 今まで私はこのような映像で満足していたのかとね。

 これは,ブラウン管から液晶テレビに移行したときに感じた感動と同じようなものですよ。


 そんな「PS2」ですが,映像出力端子が「RCA」端子だったため,液晶テレビ等にしか接続できず,PC用の液晶ディスプレイでは遊べませんでした。

 これ以前から残念がっていたというか,どうにかならないかと思っていましたね。


 しかし,今回のような製品が登場すれば,その状況は変わってきます。

 「PS3」や「PS4」のように,「HDMI」接続により映像表示ができるようになれば,現代の環境でも遊びやすくなります。

 対応解像度は

  • 480i
  • 480p
  • 576i

 ということで,アップスケーリング機能は有していないそうですが,遅延やノイズなく映像出力できるのであればそれだけで良しです。

 注意点として,「PS2」のゲームは対応していますが,初代「PS」のゲームの映像は無理だということです。

 まぁ私の場合はプレイしたいゲームが「PS2」のものだけなので,問題ありませんね。


 さて,今回のような製品を知ったからには,今一度あの昔のゲームをプレイしてみようかね。

 後は,数年ぶりに電源を入れる「PS2」が問題なく起動するかどうかですね。

 まずは普通に起動するか試してみるか。

 ダメだったら・・・素直に諦めよう。





MSI、デスクトップPCの購入者に26,000円相当のゲーミングチェアをプレゼント -AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1170550.html


 こういうキャンペーンは参加したくなりますよね。


 「MSI」が開催しているもので,ゲーミングデスクトップPCである「Trident X(Trident X Plus)」を購入すると,26,000円相当のゲーミングチェアが貰えるということです。

 その「Trident X」というのは,簡単に書くと

【CPU】Intel Core i9-9900K
【CPUクーラー】空冷?(Silent Storm Cooling 3)
【メモリ】DDR4-2666 32GB
【M/B】MSI製? Z370 チップセット
【GPU】MSI RTX 2080 VENTUS 8G OC
【SSD】M.2 512GB(SATA?PCIe?)
【HDD】2.5インチ 2TB
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 10 Home 64bit
【電源】80Plus Gold 650W
【ケース】Trident X
【LAN】有線:Intel I219-V,無線:Intel Dual Band Wireless-AC 3168
【寸法】129.74mm(W)×382.73mm(D)×396.39mm(H)
【重量】6.55kg

 最大でこのようなスペックにできる製品のようです。

 まずは本体の幅が 130mm以下というのが凄いですね。

 奥行きや高さもそこまであるわけではありませんし,ゲーミングPCでこの細さというのはかなり頑張っていると思います。


 それでいて,「Silent Storm Cooling 3」ということで

  • CPU
  • グラフィックカード
  • 電源

 それぞれを区画別に分けてエアフローを最適化しているということで,冷却面もちゃんと考えられているのもよし。

 このような形状であれば,マグネット式のエアフィルターを側面に貼ってしまえば,お手入れも楽でしょう。

 まぁこの形状ですので,冷却するのにファンが高回転数で回りっぱなしになるという可能性もありますから,騒音面がどうなのかは気になるところです。


 性能がゲーム用として申し分ないものですし,ゲーミングPCとして完成されたものが欲しい方は購入してみてはどうでしょうか。


 今ならば,「Amazon」か「価格.com」に製品レビューを投稿すると,$10分の「Steamウォレットコード」が貰える他,抽選で 30名に「Blue Snowball iCE USBマイク」をプレゼントする予定だそうです。

 さらなる抽選で,「Trident X」と「MSI」製ゲーミングギアが収納できる限定版ペリカンケース(MSI製 キーボード・マウス・ヘッドセット・ラッキーくんグッズ付属)もプレゼントされるということですしね。

 すでに所有する PCの数が結構なものになってしまっている 自作erな私には,更に PCを増やすのは厳しいです。

 ですが,そのペリカンケースというのは欲しいな。





1万円切りでAMD FX搭載のMini-ITXマザー「A10N-8800E」を試す -PCWatch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1170991.html


 そういえば販売開始されていましたね。


 今回の「A10N-8800E」という製品は,「Carrizo」世代のモバイル向け CPUである「FX-8800P」を搭載している「Mini-ITX」規格のマザーボードです。

 すでに「Ryzen」が登場してしまっている現在では「Carrizo」世代(「Excavator」コア)にあまり魅力は感じませんよね。

 ですが,「FX-8800P」は 4コアありますし,性能としては「Ryzen 3 2200U」のちょっと下くらいです。

 なので,普通に使用する分には十分な性能があると言えるでしょう。

 しかし,今回の製品では,通常 TDP 35W 動作な「FX-8800P」を TDP 15W としています。

 これは設定で下げているのでしょうけど,それが性能にどこまで影響を及ぼすのか・・・

 と思いきや,レビューにおいては最大 62W という消費電力を記録したとのことです。

 そこまでいくとなると,TDP 15W ではなく TDP 35W というのが正しいような気がしますね。

 そうなると性能面では問題ないでしょうけど,スペック表記上に問題がありますな。

 まぁ TDP は実消費電力ではなく熱設計電力であると言われればそれまでなのですけどね。


 そして,「Carrizo」世代ながら DDR4メモリをサポートしているというのも良い点かな。

 私の場合は DDR3メモリが余ってしまっているので,そちらを有効活用できたほうが嬉しかったですけど,現在の入手しやすさを考えると DDR4 対応のほうが良いでしょうから。

 それに,「Windows 7」に対応しているというのも人にとては嬉しい要素でしょう。


 この製品は

  • CPU
  • マザーボード
  • CPUクーラー

 がセットになっていると言って良い製品です。

 それが 1万円前後で購入できるというのはお買い得でしょう。

 電源についても総出力 100Wもあれば十分動作しますし,ACアダプタを用いるのも良いでしょうね。

 コスト面を考えればなかなかに良い製品ですし,サブPCを組もうか悩んでいる人にはオススメできる製品かな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿