2019年3月1日金曜日

「FractalDesign Define C」に「Corsair RM1000x」や「ASRock X399 Phantom Gaming 6」を搭載していきます(2019/03/01)



 体調がよろしくない。

 これはあれだな。

 夜遅くまでゲームしていたからだな。

 睡眠時間が足りていないせいだな。

 そうなると,対処法は一つ。

 さっさと寝よう!










「Ryzen Threadripper 1920X」と「ASRock X399 Phantom Gaming 6」で PCを組むことにしました(2019/01/24) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/01/20190124.html

「ASRock X399 Phantom Gaming 6」と「Ryzen Threadripper 1920X」が届きました(2019/02/05) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190205.html

「Noctua NH-U14S TR4-SP3」と「ADATA AD4U266638G19-D」が届きました(2019/02/17) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190217.html

「Intel 760p」SSD,「Corsair RM1000x」,「FractalDesign Define C」他自作用パーツが揃いました(2019/02/18) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190218.html

「Ryzen Threadripper 1920X」を「ASRock X399 Phantom Gaming 6」に組み込んでいきます(2019/02/22) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190222.html

「ASRock X399 Phantom Gaming 6」に「Noctua NH-U14S TR4-SP3」を取り付けていきます(2019/02/23) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190223.html

「ASRock X399 Phantom Gaming 6」に「Intel 760p SSDPEKKW256G8XT」を取り付けていきます(2019/02/24) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190224.html

「Corsair RM1000x」の開封&「Ryzen Threadripper 1920X」搭載構成での起動確認(2019/02/25) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190225.html

「FractalDesign Define C」を開封していきます(2019/02/28)
https://310satyo.blogspot.com/2019/02/20190228.html

 の続きです。


 現在組んでいる PCの構成は

【CPU】AMD Ryzen Threadripper 1920X
【CPUクーラー】Noctua NH-U14S TR4-SP3
【メモリ①】ADATA AD4U266638G19-D
【メモリ②】ADATA AD4U266638G19-D
【M/B】ASRock X399 Phantom Gaming 6
【GPU】XFX RX-VEGALDFF6
【SSD】Intel 760p SSDPEKKW256G8XT
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 10 Pro 64bit
【電源】Corsair RM1000x
【ケース】FractalDesign Define C

 となっています。


 前回は,

【ケース】FractalDesign Define C

 を開封していきました。

 今回はその続きとして,各パーツをケースに組み込んでいきます。


 まずは,ケースに組み込むに当たり,一番の問題である電源について。

 「Define C」では,搭載できる電源は最大長 175mmまでとしています。

 しかし,今回揃えた電源である「RM1000x」は 180mm あります。

 数値的にはギリギリ搭載できそうですが,はらしてどうなるか・・・


 ケツを合わせて,


 確認したところ・・・うん。

 これは無理ですな。

 「RM1000x」がプラグイン式だからというのもあるかもしれませんが,まず収まりきらないでしょう。

 直付式であれば何とかギリギリ,それでいて長さが 170mm程度であればいけるという感じかな。

 やはり公式設定の 175mmというのは妥当な数字なのでしょうけど,プラグイン式では難しいでしょうね。


 なので,今回は「RM1000x」を必ず搭載させなければいけませんから,


 この


 HDDゲージを取り出していきます。

 今回は 3.5インチベイを使用しませんし,このゲージが無くても問題ありませんからね。


 取り外すには,底面から固定しているネジを取り外し,


 横からでは取り出せないので,


 リア部にある電源の設置箇所の穴から


 引き出しましょう。


 このゲージは別に保管ですね。

 まぁ使うことはないでしょうけど,他の「FractalDesign」のケースに流用できるかもしれませんし。



 電源を搭載できるめどが立ちましたので,お次はファンについて。


 今回は,標準で付属してくるこの 2つのファンの他に,


 この「サイズ KAZE-JYUNI SY1225SL12L」を搭載していきます。

 その搭載にあたっては,


 まずはこのリア部のファンを


 取り外しまして,


 フロント側に移植します。

 やはり同じファンは同じところに設置して運用したいですからね。


 そして,この下部のファン設置スペースですが,この邪魔しているカバーを取り外したことによる強度面への影響を考えて,そのままにすることにしました。

 設計上は問題ないでしょうけど,なんとなくね。

 それに,また後で触れますが,このカバーがないとあるパーツが設置できなさそうなので・・・


 なので,


 今回は,


 フロント側に付属のファン 2基を設置して,


 リア側に「サイズ KAZE-JYUNI SY1225SL12L」を搭載することにします。

 ついでに I/Oパネルもね。

 そう,お次はマザーボードを設置していきます。


 付属のパーツ


 から,


 マザーボード用のスタンドオフ


 を設置していきます。


 1個足りなかったのですが,まぁここはなくても大丈夫でしょう。

 しかし,何だか気になりますよね。

 このようなスタンドオフといったパーツの単価は安いでしょうし,予備に 1個ずつ入れておいて欲しいところです。

 そうすれば,今回はスッキリ搭載できたのにな。 



 まずはここに


 電源を設置しまして,


 ファンは下向きです。


 HDDゲージがないので余裕をもって


 配線することができ,


 あらかじめ


 各所に電源ケーブルを通しておきます。


 そしてマザーボードを設置していきます。


 このネジ不要なスタンドオフは便利ですね。

 中央部分というか隅のもの以外は全てこれで良いでしょうね。


 また,このようなケースの場合は,長いドライバーがあると便利です。


 先に通しておいたこの CPU用の補助電源ケーブルですが,リップルノイズを抑制するコンデンサが搭載されているためか,取り回すが難しいです。

 コネクタの根元付近が硬いので,この状態ではうまいこと配線できません。


 なので,その横にあるケーブルホールから配線することにしました。


 ここからでも,ギリギリ長さは足りましたよ。


 そのようにして,


 配線することで,


 このようになりました。

 次回は,グラフィックカード類を搭載していき,「長尾製作所 VGAサポートステイSマグネット式 SS-NVGASTAY-S」も試していきます。

 さて,後何回投稿すればこの話題は終わるのでしょうか・・・

 写真をとりすぎたので,まだまだかかりそうなのですよ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿