2013年11月5日火曜日

ネットワークドライブの転送速度が遅い


 PT2,PT3で録画したデータをネットワーク上の他のパソコンに移していたところ,あるパソコンで データの転送速度がもの凄く遅くなってしまう 問題が発生しました。

 症状としては,あるコンピュータ間でデータのコピー・貼り付けしたところ,




 この状態でしばらくの間止まってしまい,動き出したとしても,




 このように 9.48KB/秒 という残念な速度になってしまいます。


 ネットワーク使用率も,


 という状況。

 他のパソコンでは安定して 100MB/秒以上 の速度が出ていたので,このパソコンのネットワーク周りに問題があると思い調べてみました。


(1)ハブのポートがダメになったのかと思い差し替えた → 変わらず

 ↓
(2)LANケーブルの不良かと思い交換する → 変わらず
 ↓
(3)HDDの不良も考えられたので「雫ちゃん」に検査してもらう → 変わらず
 ↓
(4)SATAケーブルの不良かもしれないので交換 → 変わらず



 これは長期戦の様相を呈してきましたよー(;´∀`)


 ソフトウェア面の知識に疎い自分には,どこぞの設定をどうこうするとこうなる といったことが分からないので,こういった現象は正直勘弁して欲しいです。

 もう外付けHDD経由でデータ移せばいいかなぁ とあきらめかけていたところ,IPv6(インターネット プロトコル バージョン6) の影響でこのような状況になることがあるという情報を見つけました。

 では早速 IPv6 を切りましょう↓

 1.コントロールパネルを開く


 2.ネットワークとインターネット をクリック


 3.ネットワークと共有センター をクリック


 4.アダプターも設定の変更 をクリック


 5.接続しているネットワークを 右クリック し,プロパティ をクリック


 6.インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)のチェックを外す


              


 この状態で,再度コピーしてみると、、、





 ヒャッハーヽ(=´▽`=)ノ

 これだよ!この速度が欲しかったんだよ!

 これで,どうせ見ない録画データ のバックアップを快適に行えます。



 という訳で無事解決しました。 

 今後 IPv6 が本格的に利用され始めたら,今回ような転送速度が遅くなる問題が発生してしまうんでしょうか?

 もう IPv4 のアドレスが枯渇してしまってる現状を考えると,そう遠くない未来には IPv6 に移行するんでしょうけど,今後が心配ですな。




 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿