2013年11月14日木曜日

「Kaveri」の新情報


 【APU '13】“Kaveri”は2014年1月14日に正式発表される -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-7205.html)

 AMDが次期APU「Kaveri」の概要を発表 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20131113_623198.html)



 11月11日に,新しいアーキテクチャとなる「Steamroller」を使用したCPUである「Kaveri」について発表がありました。


 何がどのくらい凄くなったのか,どのように改良されたのかといったことはリンク先を見てもらうとして,現時点の発表内容を見る限り,現世代の「Richland」と比べてそこまで劇的な性能の向上は見られなさそうです。


 個人的に期待していたGPU面も,記事を見る限りは「HD7750」と同等程度のようですね。

 正式発表は来年になってからですが,あと2ヶ月しかない中で大きな変更はないでしょうから,スペックはほぼ確定かと。




 微細化したことのよる性能の向上を期待して,「Kaveri」の最上位CPUは,「Haswell」世代の Core i5 のに近いCPU性能で,「HD7770」位のGPU性能を持つ,TDP 100Wの製品になると夢見ておきますか。


 こんな性能のCPUが販売されるなら,即ポチりますわ。

 それに,今までのとおりだと 15,000円 ~ 20,000円 で販売されると思うので,上記の性能で同様の価格設定ならば,Core i3 を一掃できますな。


 まぁ,そんな性能にはならないでしょうけど。
 

 AMD もとうとう「Steamroller」世代で 28nm までシュリンクしてきましたが,先を行く intel は2014年に「Broadwell」世代として 16nm の生産をするようですので,まだ追いつけそうにはないですね。

 intelで 28nm というと,「Sandy Bridge」世代が近いのですが,同価格帯の製品で比べると性能で劣っている訳ではないので,これからもシュリンクが進めばいずれ追いつけるのでしょうか。

 高性能PCを必要としないライトユーザー向けに,そこそこのGPU能力のある「APU」は需用のある分野だと思うので,これからもより発展していって欲しいです。





 ではではノシ



 





















0 件のコメント:

コメントを投稿