2013年11月3日日曜日

SSDが壊れた…


 仕事から帰宅したら,S70/PJ(通称:鼻毛鯖)が起動しなくなっていました。


 症状としては,「Operating System not found(記憶に間違いがなければ)」 と表示されてしまい,Windowsが起動できません。


 一回電源を落として再度起動したところ,BIOSには難なく入れ,OSが入っているドライブ(SSD)も認識したのですが,いざ起動してみると「Windowsを起動しています」という画面で止まってしまいます。

 以前他のPCでも同じような症状が発生したことがあり,その時はSATAケーブルを交換したところ正常に起動するようになった,ということがありました。


 今回も同じかな~と思い,交換してみたところ,起動せず。




 こりゃSSDの故障かな?


 早速,他のPCへSATA接続したところ,案の定ドライブの中が見れない

 USB接続でもダメでした。


 こりゃ困った。

 ちなもに,故障したSSDは,「SILICON POWER」製のE20シリーズです。




 今まで使っていて特に前兆はなかったので,コントローラの故障による突然死ですかね。

 JMicron社  JMF616 というコントローラのようです。


 こういうことがありますので,バックップはしっかりとっておきましょう。

 自分の場合は新しく設定し直すのが苦じゃない(むしろ喜々としてやっちゃうww)ので,特に問題ありませんが。


 
 という訳で,現在購入した店に交換を依頼中です。

 場合によっては,交換品が届くまで1ヶ月程かかるかもしれない と言われました(´・ω・`)

 気長に待つしかないか…

 新しいSSDでも買おうか悩み中っす。




 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿