2013年11月26日火曜日

今パソコンを買うなら(20131126現在)予算5万円編



 1ヶ月前にもやりましたが,今回は予算の上限を上げて 5万円 という事で。

 前回は 3万円 でやっていたのですが,あまりに選択肢が少なかったものですから。

 「BTOで組んでみても面白いかな」とも思ったのですが,5万円ではしょぼいあまり良い性能のパソコンを組めなかったため,自作することに。

 何種類かパターン分けして書きます。


 そして,例のごとく 購入するところは1社完結でいきます。

 ※ケーブル長やドライブの長さ等の確認はしていないので,実際には組めない構成となっているかもしれません。なので,あくまで参考として下さい。




1.ネット,メール等の軽い処理用PC

 【CPU】Pentium Dual-Core G3220 @6,122円
 【CPUクーラー】リテールクーラー
 【メモリ】CFD D3U1333Q-4G @4,018円
 【M/B】ASRock H81M-HDS @6,286円
 【VGA】onbord
 【LAN】onbord
 【Sound】onbord
 【SSD】A-DATA ASP600S3-64GM-C-7MM @5,481円
 【HDD】SEAGATE ST500DM002 @5,124円
 【ODD】東芝サムスン SH-224DB+S @1,979円
 【OS】Windows7 HP 64bit SP1 DSP版【USB拡張ボードセット】 @11,740円
 【ケース】Silver Stone SST-PS08B/B @5,480円
 【電源】玄人志向 KRPW-L4-400W/A @2,980円


 合計 49,210円(by Amazon.co.jp)



 なんとか5万円以内に入った…

 やっぱり専門ショップじゃない「Amazon」だと,パーツの自由度があまりありませんね。

 容量が 64GB と少ないですが,SSDを搭載していているので,サクサク動作するかと思います。

 ケースは M-ATX用にしていおり,そこそこの拡張性は確保されているので,今後パーツを追加していくことも可能です。

 電源も 400W ありますので,補助電源が 6PIN×1 の VGA であれば増設できるでしょう。
 



2.コンパクトで静穏なPC

 【CPU】onbord(Celeron 1007U)
 【CPUクーラー】付属
 【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G @7,545円
 【M/B】GIGABYTE GA-C1007UN-D @8,476円
 【VGA】onbord
 【LAN】onbord
 【Sound】onbord
 【SSD】SanDisk SDSSDHP-128G-G25AZ @9,790円
 【HDD】なし
 【ODD】なし(BUFFALO DVSM-PCS58U2-WH @3,306円)
 【OS】Windows 8.1 64bit @11,710円
 【ケース】Antec ISK-110 VESA @8,403円
 【電源】ケース付属


 合計 49,230円(by Amazon.co.jp)


 今度は拡張性のないミニマムなパソコンです。

 上記1より CPU,GPU性能が落ち HDD が無くなっていますが,メモリが 4GB×1枚 増え,SSD の容量が倍になっています。

 CPUファンしか音を出す製品がないため,静穏性という面でも1のパソコンを上回っています。

 パソコンのケースは場所をとってしまうので,こういったコンパクトなパソコンのほうが使い勝手が良いと思います。

 まぁ拡張性は全くありませんが。

 OSはバンドル製品の取り付けが難しいため,パーツの縛りがない「Windows8」としています。

 もちろん「Windows7」もインストールでき・・ゲフンゲフン




3.AMD用PC

 【CPU】AMD A4 4000 BOX @4,480円
 【CPUクーラー】付属
 【メモリ】Team TED38192M1600C11DC @6,980円
 【M/B】ASRock FM2A85X-ITX @8,980円
 【VGA】onbord
 【LAN】onbord
 【Sound】onbord
 【SSD】ADATA ASP900S3-64GM-C @5,967円
 【HDD】なし
 【ODD】なし(I-ODATA DVRP-UA8V @3,500円)
 【OS】Windows 8.1 64bit @12,480円
 【ケース】SCYTHE Betty @6,200円
 【電源】ケース付属


 合計 48,587円(by TSUKUMO)



 「ソケットFM2」に対応した「Mini-ITX」のマザーボードの種類が少ない!そして高い!

 最初は「A10シリーズで組めば攻守共ばっちりじゃね?」と思っていたのですが,5万円という予算だと「A4」しか積めないという…

 正直これで組むなら,もうちょっとお金を出して「A10」を買いますね。

 あとこちらのケースも拡張性は皆無に等しいので,お気をつけて。




まとめ

 現時点で5万円という予算の中で一から組もうとすると,自作ではしょぼいスペックになってしまいます。

 これなら,安い市販品を買ったほうがお得です。

 今は「時期が悪い」ということで,これから買うならば年末商戦に期待しましょう。




 ではではノシ




0 件のコメント:

コメントを投稿