2020年11月11日水曜日

「ASUS PRO B460M-C/CSM」に「Core i5-10400」と「サイズ 巽 SCTTM-1000B」,「CFD W4U2666CM-8G」を搭載していきます(2020/11/11)

 


 ヤバイ・・・

 仕事が・・・

 忙しすぎて・・・

 色々と追いつかない・・・

 疲れた・・・













https://310satyo.blogspot.com/2020/11/20201108.html

 の続きです。

 現在は,既存PCを

【CPU】Intel Core i5-10400
【CPUクーラー】サイズ 巽 SCTTM-1000B
【RAM】CFD W4U2666CM-8G
【M/B】ASUS PRO B460M-C/CSM
【GPU】-
【SSD】ADATA ASX8100NP-512GT-C
【HDD①】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD②】TOSHIBA MN07ACA12T
【HDD③】Seagate ST3000DM001
【HDD④】Seagate ST3000DM001
【HDD⑤】Seagate ST3000DM001
【HDD⑥】
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】FractalDesign Define Mini
【電源】Corsair RM650x(2018)

 という構成に組み直すために,色々と作業をしています。


 前回は,その下準備として,既存PCの不要なパーツ類を取り外しました。

 そして,今回はその後に,実際にパーツを組み込んでいくことになります。

 今回作業をするのは


 これらの

【CPU】Intel Core i5-10400
【RAM】CFD W4U2666CM-8G
【M/B】ASUS PRO B460M-C/CSM

 といったパーツになります。

 まだケースに組み込まず,いくつものパーツを合体させていくだけになりますけどね。


 さて,まずは


 マザーボードを取り出しまして,


 CPUを取り付けていきます。

 やはりマザーボードが緑色というのは落ち着きますね。


 しっかりとソケットに合わせて設置していきます。

 ソケットに切り込みがありますので,間違いなんかは起こらないでしょうけど。

 分かりやすい,間違えようがない形にしてくれるのは助かります。


 しっかりとソケットカバーを固定しまして,お次は CPUクーラーの装着です。

 今回利用するのは

【CPUクーラー】サイズ 巽 SCTTM-1000B

 こちらになります。

 だいぶ前に販売されたもので,今となっては新品は手に入らないかな?

 高さの低い CPUクーラーになりますので,使い勝手は良いのですよね。
 

 まずは台座を取り付けまして,


 グリスを塗っていきます。

 このグリスは,正直性能としてはいまいちです。

 熱伝導率は高くないですし,シルバーグリスとかと比べるとね。

 でもまぁ,まだ余っているというのが大きいですが,塗りやすい,扱いやすいというのがありますね。

 後は,今までこの製品を利用し続けてきて,特に問題が発生しなかったというのもありますか。

 経験則というやつですよ。


 こんな感じに塗布しまして,


 ヒートシンクの設置です。



 ヒートシンクの周辺はこんな感じです。

 これならメモリにも影響は無いでしょう。


 と思ったら,ファンを前面に搭載すると微妙に被さってしまうのね。

 これは・・・どうしようか。

 基本はメモリを 2枚しか搭載しないつもりですが,いざ 4枚も搭載することとなった場合には,やはり邪魔になりますね。


 となりますと,背面に搭載するのがベターかな。



 クリップでしっかりと固定します。

 まだまだ使えてよかった。

 今回取り外した際に,曲がって駄目になってしまいそうでしたので。

 こういうファンクリップって,大した値段にならないのでしょうし,予備用にもう一組あっても良いと思いますが?


 こういったケーブルって,どうやって処理するのが良いのかな?

 キレイに収めたいのですよね。


 そしてメモリは


 この推奨メモリー構成どおりに 2枚のメモリを搭載することにしましょう。


 はい,灰色の B2 と A2 のソケットにね。



 そして,しっかりと挿し込みましょう。

 以前は,しっかりと挿さなかったから,上手く認識しなかった

https://310satyo.blogspot.com/2018/06/20180627.html

 こともありましたからね。

 気を付けるに越したことはありませんし。


 さて,こうしてマザーボードの準備は完了です。

 ・・・いや,まだ SSDが未搭載か。

 次回はその点に触れていきますよ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿