2020年11月18日水曜日

補助電源不要なグラフィックカード「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」が気になっています(2020/11/18)

 


 やばい。

 疲れがヤバイ。

 本当にね,通勤時間を短くしたいね。

 今の状態が続くとヤバイわ。

 今度の週末には,もう引越し先を決めてしまおう。

 それくらいの勢いじゃないと駄目だわ。











 昨日,

https://310satyo.blogspot.com/2020/11/20201117.html

 ということで,「HP OMEN by HP 27i QHD」が気になっているという話をしました。


 今思い返しても,このスペックでこの値段というのは凄いですよ。

 普通に購入したら 5万円はするような製品が,3万円しなで購入することができるのですからね。

 今のところは,「HP OMEN by HP 27i QHD」を購入するという気持ちが強くなってきています。

 もうこれでほぼ決まりという感じですかね。

 でもまぁ,まだ決心がついていない



 そして,今回はそれに関連した話です。

 そう,上記の「HP OMEN by HP 27i QHD」を購入するとなった場合に,どうやって映像出力するかについてですね。

 まず,搭載されている映像入力端子は
  • HDMI 2.0×1(~165Hz)  
  • Display Port 1.2×1(~144Hz)
 の 2つになります。

 それぞれ 1つの端子しかないのですよね。

 そして,「HDMI 2.0」端子については,ゲーム機用,「PS4」等で用いたい。

 そうなりますと,PCから映像出力するとなると「Display Port」端子で接続するしかないのですよ。

 つまり,PC側には「Display Port」映像出力端子が 2つ以上必要となるのですよね。

 まずこれが前提条件となります。


 そこで,確認したのが「HP OMEN by HP 27i QHD」とセットで利用する予定の PCがどうなのか。

 現在は

https://310satyo.blogspot.com/2019/03/20190319.html

 こちらで組んだPC,

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】SanMax SMD4-U16GM-24R-D
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB S.A.C GD1050-4GERST
【SSD】Crucial CT500MX500SSD4/JP
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 を利用しようと考えています。

 これに搭載されているグラフィックカードは

【GPU】ELSA ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB S.A.C GD1050-4GERST

 となりますね。

 この「ELSA ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB S.A.C GD1050-4GERST」になるのですが,確認してみますと,映像出力端子は
  • Display Port 1.4×1
  • HDMI 2.0b×1
  • DL-DVI-D×1
 という組み合わせになります。



 そうなのです,「Display Port」端子については 1つしかないのですよね。

 これは困った。

 まぁ導入当初は,逆に映像出力端子の種類が多い方が良いだろうという考えもあったでしょうから,気にしていませんでしたよ。

 これについてはどうしようも無いというか,仕方ないですな。

 「DVI」や「HDMI」端子から変換させることも考えましたが,高リフレッシュレートに対応させたまま変換をかますアダプタはそれなりの値段がします。

 確実に動作するかどうか,その保証も無い中で購入するのはリスクが高い。

 そうなると,もうグラフィックカードを交換するしか無いかなぁ・・・

 そこで,とりあえず
  • 補助電源不要
  • Display Port×2
 という条件で検索をかけてみたところ,


 といった製品がヒットしました。

 実質 3製品しか無いのか・・・

 価格帯としてはどれも同じような感じですね。

 そして,搭載されている GPUチップについても「GTX 1650」で同じです。

 違いがあるとすれば,「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」が「GDDR6」を搭載しているという点ですかね。


 ここで,「GDDR6」と「GDDR5」の性能差について触れますと,

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1249601.html

 こちらのレビュー記事では性能が 1割向上しまして,動作温度が少し下がっていると。

 それで価格差がないのであれば,もうどちらを選ぶかは明らかですよね。

 それに,「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」については「S.A.C」という静音性を重視したモデルになります。

https://www.elsa-jp.co.jp/products/detail/elsa-geforce-gtx-1650-s-a-c-ddr6/


 静音厨な私にマッチする,適している製品となりますね。

 映像出力端子についても
  • DisplayPort 1.4a×2
  • HDMI 2.0b×1
 を有しているということで,条件にも合っていますし。


 なので,もうこうしてこの製品を見つけましたら,もうこれと交換してしまえば良いのではないかと思ったのです。

 そう,グラフィックカードを交換してしまえば,無事に「HP OMEN by HP 27i QHD」を導入することができます。

 まぁ「HP OMEN by HP 27i QHD」は WQHD(2,560×1,440)という解像度であり,さらに 144Hz動作をさせるとなると,かなりの負荷となるでしょう。

 デュアルディスプレイにする予定なので,通常利用であれば問題無いでしょうけど,ゲームとなるとさすがに厳しいかな。

 まぁこの PCでゲームをする予定はありませんし,ゲームをしたくなったら他の高性能な PCを用意しますよ。


 後は,「ELSA ELSA GeForce GTX 1050 Ti 4GB S.A.C GD1050-4GERST」をどうするかですね。

 こちらをお取り外すことになるのですが,同じく「S.A.C」モデルになりますし,利用しないでおくのは勿体ないです。

 上手いこと有効活用できる使い道を探したいところですよ。

 何か無いかなぁ。

 そして,「HP OMEN by HP 27i QHD」を購入する決心をつけることですね。

 もう大分気持ちとしては購入よりになっていますけど,「グリーンハウス GH-GLCD238A-BK」や「AOC C24G1/11」と比較すると,導入費用に 2万円の差が生じます。

 これはもう一枚の「グリーンハウス GH-GLCD238A-BK」か「AOC C24G1/11」が購入できる差になりますからね。

 悩ましいところなのです。

 まぁどちらにせよ,PCからの映像出力は「DisplayPort」からとする予定なので,グラフィックカードの交換は必要です。

 なので,「ELSA GeForce GTX 1650 S.A.C DDR6 GD1650-4GERSD6」の購入は進めてしまっても良いでしょうね。


 ・・・と,購入する気まんまんだったのですが,まずは引っ越し先を決めないと。

 すっかりそのことを忘れていました。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿