2022年12月26日月曜日

「AMD FirePro W2100」が安売りされていたので購入を検討中(2022/12/26)

 


 そうだ。

 新年早々自作するんだった。

 そうなると、しっかり休みをとらないと。

 計画しておかないと。

 やる気のあるうちに作業したいですからね。








 今回はグラフィックカードネタです。

 というのも、先日


https://310satyo.blogspot.com/2022/12/20221216.html


 ということで、新しくグラフィックカードを購入するならということで調べものをしました。

 その際に、またお買い得なグラフィックカードがあるか。

 それが気になり始めてしまいましてね。

 すでに私は


https://310satyo.blogspot.com/2022/10/20221015.html


 こちらの「ASUS DUAL-RX6700XT-O12G」を購入してはいます。

 なので、新しいグラフィックカード製品を特に必要とはしていません。

 しかし、グラフィックカードはたくさんあって困ることは無い。

 それに、色々なチップを搭載した製品を所有しておきたいという欲もありますので。


 そうして調べていたのですが。

 そこである製品を見つけましてね。

 まず、そのショップは「PC4U」になります。

 こちらのおショップでは、時々「AMD」製品が安くなっていたりしますのでね。

 そこで、通販ショップを確認したところ、


 という結果が。

 そう、これは価格の安い順に並べたのですが、その一番最初の製品。


https://www.pc4u.co.jp/shopdetail/000000078104/


 こちらですね。

 「FirePro W2100」という製品です。

 「FirePro」シリーズというのは業務用となる製品でして、「Nvidia」でいう「Quadro」シリーズのような製品です。

 そのため、ゲーム用というわけではなく、「OpenGL」に最適化されています。

 ですので、一般向けに購入するような製品ではありません。

 しかし、ただ単に映像出力するような用途では普通に使えます。

 内蔵GPUレスな CPUも所有していますので、それを搭載した PCでマルチディスプレイ運用するとなると、こういった製品があると気軽に使えます。

 以前にも


https://310satyo.blogspot.com/2020/03/20200303.html


 この PCに搭載している「ELSA NVIDIA NVS 310」や


https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180330.html


 こちらの「ASK AS-NQN315-1GWB」という「NVS 315」搭載品を購入していますし。

 そう、「Nvidia」の業務用廉価品を所有していますので、同じような「AMD」製品も欲しい。

 それが一番大きいかもしれませんね。


 一応製品仕様を確認していきますと、
  • PCI-E x8 Gen3.0 接続
  • DDR3 2GB
  • 映像出力端子 DisplayPort v1.2×2(最大解像度 4,096×2,160 @60Hz)
  • 最大消費電力 26W
  • ロープロファイル対応
 ということです。

 地味にグラフィックメモリが 2GB搭載されていますので、メモリ不足になる心配は無いかな?

 まぁこれでゲームをすることは無いと思うので、余程のことが無い限りはギリギリいっぱいまでいくことは無いでしょう。

 映像出力端子は「DisplayPort」のみですが、業務用だと仕方ないか。


 むしろ「miniDisplayPort」端子でなかっただけ、汎用性は上です。

 付属品に「DisplayPort to Single Link DVI(Passive)ケーブル×1」もありますし。

 うん、消費電力も 26Wであればあってないようなもの、気軽に使えますな。


 そして、この製品が現在 5,500円(税込)で購入することができると。

 これはチャンスですよね。

 以前購入した上の「NVS」シリーズ品よりは少し高いですけど、まだまだ安い額です。

 これならば、記念に購入しても良いかな。


 そういうわけで、現在購入を迷っているところ。

 まぁ性能についてはお察し、現行の CPU内蔵GPUよりも下になるかもしれません。

 ですが、やはり業務用の製品を安く購入できる、そこに惹かれてしまうのです。

 実際に使うことはまず無いとしてもね。

 ・・・おそらくは購入しても無駄遣いになってしまうのでしょうな。

 そう考えると二の足を踏んでしまうのですよ。

 若い頃は勢いで即ポチしていましたけど、そうできなくなってきた。

 これは、やはり自作熱が冷めてきているのかな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿