2022年12月31日土曜日

とある事務員の備忘録兼雑記帳 2022年のレビューとか色々なものまとめ(2022/12/31)

 


 なんとか。

 ブログ時間が現実に追いついた。

 もっとなぁ、以前のように余裕を持って投稿したい。

 けれども、もう 10年近く続けているのか?

 ここまでくると惰性ですよね。

 なんか新たな刺激が欲しいところです。


 それでは、いや脈絡もないですが、みなさん良いお年を!




 
 例年、年末最後の投稿は一年を振り返るモノです。

 なので、


 2022年に投稿したネタの中から、色々とピックアップしながら一年を振り返っていきたいと思います。

 まぁ 2022年についてはそうレビューネタのようなものは少なかったと思いますので、大した量にはならなそうですけど。



【2022年1月】

https://310satyo.blogspot.com/2022/01/20220107.html

 つい先日も触れましたが、デジカメ用に SDカードを購入していました。

 こちらの製品は予備用となりますけど、使う機会はそうあるかな?



https://310satyo.blogspot.com/2022/01/kioxia-ssd-ck10n3n20220113.html

 そうか、「Ryzen Threadripper 1920X」搭載PCに SSDを追加導入したのは今年だったのか。

 もうだいぶ前にしていたような気がしますよ。

 最近はこの PCでゲームを楽しめていない、なので、2023年にはもっと色々と遊んでいきたいと思います。




https://310satyo.blogspot.com/2022/01/20220127.html

 そうなのよね、「Alder Lake-S」が登場したのも 2022年早々でした。

 2022年に組んだ PCはこれが最初で最後になるのかな?

 まぁこの時点ではまだ「Core i7-12700」を採用しようと考えている段階でしたけどね。





【2022年2月】


https://310satyo.blogspot.com/2022/02/20220220.html

 新規PCは組んでいませんでしたけど、既存PCを弄りはしていましたね。

 そうです、HDDを増設していたのでした。

 この記憶も薄れていましたよ・・・

 そうだ、CMR動作で安い「Western Digital WD80EAZZ」が気になっていたのでした。

 今も順調に稼働中です?




https://310satyo.blogspot.com/2022/02/20220221.html

 そして「PlayStation 5」に当選したのもこのタイミングでしたね。

 いやぁ~運が良かったと言うべきか。

 まさかこの手のキャンペーンで普通に当選するとは思っていませんでしたので。

 そして、

https://310satyo.blogspot.com/2022/02/20220222.html

 その「PlayStation 5」に SSDも増設すると。

 実質これが新PCみたいなものですかね?

 ちなみに、

https://310satyo.blogspot.com/2022/02/20220216.html

 まだ悩んでいたようです。





【2022年3月】

https://310satyo.blogspot.com/2022/03/20220303.html

 「PlayStation 5」のストレージについてはこれで完了。

 初期内蔵のものと、今回増設した SSD、そして「PlayStation 4」から流用の 外付けUSB接続な SSDの 3つですね。

 今後もこの 3つで戦っていこうかと思っています。




https://310satyo.blogspot.com/2022/03/20220308.html

 最終的に「Define R5」、「Core i5-8400」PCに搭載したのでしたね。

 これも忘れがち、もう一台「Core i5-10400」PCもありますので。



https://310satyo.blogspot.com/2022/03/20220312.html


https://310satyo.blogspot.com/2022/03/20220321.html


https://310satyo.blogspot.com/2022/03/20220326.html

 そして、本格的に「Alder Lake-S」採用PCの組立作業が始まりました。

 忙しかった 3月にね笑

 「Core i7-12700」に決めましたが、ケースサイズを考えると仕方ないでしょう。

 後は長いこと使い続けられると良いのですがね。

 いや、まだこの時点で完成していないのか。





【2022年4月】

https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220403.html

 ここで組み立て完了ですね。

 発熱もひどくないですし、騒音もそうでもない。

【CPU】Intel Core i7-12700
【CPUクーラー】虎徹 MarkII Rev.B SCKTT-2100
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2D3600C18
【M/B】BIOSTAR B660GTQ
【GPU】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD①】CFD EG2VNQ CSSD-M205GEG2VNQ
【SSD②】Samsung 980 MZ-V8V1T0B/EC
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 10 Pro 64bit
【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP
【ケース】JONSBO U3

 というスペックになりますが、良い感じに組めたと思います。




https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220414.html

 この時期から「SONY α9 ILCE-9」用レンズの購入を考えていたのか。

 全然記憶になかった。

 実際に購入したのはいつだっけかね?




https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220421.html

 そういえば「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」が登場したのも今年か。

 しかも 4月ね。

 今でもプレイしていますよ!





【2022年5月】


https://310satyo.blogspot.com/2022/05/20220507.html

 そうか。

 この時期に購入していたのか。

 今後のキャンプでも活躍して貰う予定です。




https://310satyo.blogspot.com/2022/05/20220531.html

 こんなことあったなぁ・・・

 全部使っているわけではありませんが、どれも利使い道がありそうなのが良かった。

 今思うと、弁当箱炊飯器はソロキャンプの時に便利ですかね?





【2022年6月】






https://310satyo.blogspot.com/2022/06/20220629.html

 6月はカメラネタ一色でしたね。

 ここでようやく「SONY α9 ILCE-9」用の新たなレンズとして「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063)」を購入したのでした。

 併せて持ち運び用のグッズもね。

 今ではそれも役立ってくれていますよ。





【2022年7月】


 また新たなカメラネタですね。

 「MINOLTA α303si」が見つかりましたので、それを活かる、再生しようと動き始めたところです。

 カビていたレンズ清掃については、やらかしてしまったのですけど・・・


https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220710.html

https://310satyo.blogspot.com/2022/07/2022071.html

 「SONY α9 ILCE-9」用については、「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063)」レンズのためのフィルターを購入しています。




https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220716.html

 「iPad mini(第6世代)2021年モデル」を購入したのは 7月なのか。

 もっと前から使っているイメージです。

 値上がり前に「Amazon」で購入できてよかったですね。

 今では主にゲーム用として頑張ってくれています。




https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220727.html

 この頃から考え始めていたのか・・・



【2022年8月】

https://310satyo.blogspot.com/2022/08/20220808.html

 まだ代替レンズをどうするか決めかねていた頃。




https://310satyo.blogspot.com/2022/08/20220826.html

https://310satyo.blogspot.com/2022/08/20220827.html

 そして「darkFlash DLH21」を用いた PCについて本格的に考え、動き始めた頃です。

 まさかここからかなり長引くことになるとは・・・



【2022年9月】

 最終的には同じ型番の動作品となる中古品を購入することにしました。

 まぁこの判断が正解と言うか、無駄にスペックアップする必要はありませんよ。


 考えているなぁ笑



https://310satyo.blogspot.com/2022/09/20220930.html

 これ大事よ。

 この投稿を忘れないようにしないと。

 今後 HDDを購入する際に、留意事項として念頭に置くようにするのでね。



【2022年10月】

https://310satyo.blogspot.com/2022/10/20221004.html

https://310satyo.blogspot.com/2022/10/20221007.html

https://310satyo.blogspot.com/2022/10/20221021.html

 着々と新PC用のパーツが揃い始めていますね。



https://310satyo.blogspot.com/2022/10/20221026.html

 そして NASも購入していたのでした。

 自分用と親というか実家用にね。

 どちらも無事に稼働中なのですが、そういえば HDD搭載について投稿していなかった。

 2023年1月中にはまた触れたいと思います。





【2022年11月】

https://310satyo.blogspot.com/2022/11/20221113.html

https://310satyo.blogspot.com/2022/11/20221121.html

 今後は他の球場にも行きたいですね。





https://310satyo.blogspot.com/2022/11/20221129.html

 まだ考えていますな笑

 まぁ本当に悩んでいたのは確かですよ。



https://310satyo.blogspot.com/2022/11/20221130.html

 これで得ることになる、いやもうメール来ていたか。

 1万ポイントをしっかり使わないとね。





【2022年12月】


https://310satyo.blogspot.com/2022/12/20221221.html

 キャンプ用品の購入を進めています。

 冬は厳しいですけど、春には試してみたいですね。



https://310satyo.blogspot.com/2022/12/20221218.html

 以前から気になっていた電気圧力鍋を購入しました。

 これでより調理の楽しみが増えるかな?



https://310satyo.blogspot.com/2022/12/20221224.html

 「Amazon ブラックフライデー 2022」で色々と買い物をしましたね。



https://310satyo.blogspot.com/2022/12/20221214.html

 そして、ほぼ決心がついたところ。

 まぁ確実なところは来年にならないと分からないですからな。



https://310satyo.blogspot.com/2022/12/20221226.html

 今現在、一番悩んでいるのはこれ。

 本当に購入しようか悩み中です。





 ということで、2022年はそう動きが無かったかな?

 何台も自作するようなことがありませんでしたしね。

 以前のように、年に何台も自作するような気力、そしてスペース的な余裕は無くなってきまして。

 でも、2023年には新たな PCを組む予定ですし、毎年 1台以上は組むというペースは維持できるかな?

 まぁまずは無事に 1年を過ごせた、そこを喜びましょう。

 2023年も良い年でありますように。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿