2022年8月26日金曜日

「Western Digital」製の「WD Black SN770 NVMe WDS100T3X0E」を購入しようか検討中です(2022/08/26)

 


 うーん。

 何とも言えない。

 「ウマ娘」の新シナリオ「グランドライブ」、微妙な評価です。

 やはりスキルの獲得数が「メイクラ」に及ばないですからね。

 基礎ステータスは伸ばしやすいけれども・・・












 私は現在、PCを組む準備をしています。

 今後登場してくるであろう「Core i 13000」シリーズや「Ryzen 7000」シリーズを用いてね。

 まだ主要なパーツが登場していないので、まずはその発表待ちではありますけど。


 しかし、それ以外のパーツについては、事前に準備することができるでしょう。

 具体的には、ストレージ類であったり、グラフィックカードとかですね。

 一応構成については


「darkFlash DLH21」を用いた自作PCの構成について考えていきます(2022/07/27) 
https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220727.html


 でも考えており、先日ポチった


https://310satyo.blogspot.com/2022/08/20220824.html


 こちらの「CFD W5U4800CM-16GS」と、


https://310satyo.blogspot.com/2022/08/20220822.html


 届いた「darkFlash DLH21」、そして


https://310satyo.blogspot.com/2021/12/20211203.html


 昨年購入した「FSP DAGGER PRO SDA2-750」を用いるのは確定していますので。

 つまり、


【CPU】-
【CPUクーラー】-
【MEM】CFD W5U4800CM-16GS
【M/B】-
【GPU】-
【SSD】-
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】FSP DAGGER PRO SDA2-750
【ケース】darkFlash DLH21


 までは決まっているのですよ。


 そんな中、またある製品を見掛けまして。

 それは、ストレージ製品ですね。

 具体的には SSDです。

 SSDについては、ケーブルレスな「NVMe」接続な製品を購入予定であります。

 マザーボードについては「Mini-ITX」規格の製品となりますので、ストレージは 1基だけになる可能性も。

 できれば 2基搭載したいですけどね。

 なので、とりあえずは 500GB以上、余裕を見るのであれば 1TB以上の製品にしたいと考えていました。

 そして調べていたのですが、なかなかに良さそうな製品を見つけまして。

 それが「WD Black SN770 NVMe WDS100T3X0E」ですね。


 「価格.com」で見掛けたのですが、


 1TBモデルが 12,000円弱で販売されているのですよ。

 「WD Black」シリーズ製品がですよ?

 まぁ以前のモデルが「WD Black SN750 SE」シリーズになり、DRAMキャッシュレス仕様となるので、ハイエンド品とは言えませんけど。

 それでも、
  • WD独自開発のコントローラ搭載
  • 112層3D TLC NAND(BiCS5)採用
  • シーケンシャルリード 最大5,150MB/s
  • シーケンシャルライト 最大4,900MB/s
  • 600TBW
  • 5年間保証
 といった仕様になっていますので、普通に使うのであればというか、私の用途であれば問題無し。


 十分な性能を有していると言えるでしょう。

 動作温度については、裸状態で 70℃程度とのことなので、ヒートシンクは必須ですね。

 これについては、


 この通信速度を踏まえると、仕方ありませんな。

 そうなると、「Mini-ITX」規格マザーボードで裏面に M.2ソケットが配置された場合は、採用できませんかね?

 その点は注意が必要です。


 それでも、この価格であればとりあえうでも購入して良い。

 そう思える内容になっていると思います。

 というか、


https://310satyo.blogspot.com/2022/02/20220218.html


 でも触れましたが、キオクシアの半導体工場で問題が発生したじゃないですか。

 それに伴いフラッシュメモリ価格も値上げする動きを見せていましたが、これはどうなってのかな?

 もう解消されたと見て良いのですかね。

 となると、今後より安くなっていく可能性も?


 何とも悩ましい。

 とりあえず購入してしまっても良いとは思います。

 ですが、まだ組み始めるまで数ヶ月かかる。

 それだけ待てば、もっと安くなる可能性も。

 でも、そう変わらないのであれば、今のうちに揃え始めるのも良いかな。

 ということで、購入するのは待っているところです。

 まぁそう急ぐことではありませんし、気長に考えますかね。



 そして、今回の件とは関係ありませんが、


https://nttxstore.jp/_II_CG16177505


 この製品が気になっています。

 2.5インチ規格のデータサーバー用 HDD製品です。

 SASコネクタ品ということで、なかなか搭載できる製品が限られてきます。

 これを NASに搭載して運用するというのも面白そうじゃないですか。

 でも、その運用する筐体が見つからなくてね。

 これを上手いこと活用できる方法も、併せて探していこうかなと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿