2022年3月21日月曜日

「Core i7-12700」を用いて組むPCに流用するパーツ(ケース)が必要なため他のPCを分解していきます(2022/03/21)

 


 なんか気が抜けた。

 また 1年間同じような仕事をするのかな?

 さすがに飽きてきましたよ。

 なにか新しい刺激がほしいところです。








https://310satyo.blogspot.com/2022/03/20220320.html


 の続きになりますね。

 前回は、


【CPU】Intel Core i7-12700
【CPUクーラー】虎徹 MarkII Rev.B SCKTT-2100
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2D3600C18
【M/B】BIOSTAR B660GTQ
【GPU】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD①】Samsung 980 MZ-V8V1T0B/EC
【SSD②】Western Digital WD Blue WDS100T2B0C-EC
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 10 Pro 64bit
【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP
【ケース】JONSBO U3


 という構成で組むために、



 この PCから


【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP
【VGA】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL


 この 2つのパーツを取り出したところ。

 今回はその続きですね。

 そう、まだ流用するパーツが有るのです。

 それが、


【ケース】JONSBO U3


 ですね。

 古くは




 昨年から考えていました、


https://310satyo.blogspot.com/2015/05/jonsbo-u3-pc20150529.html 


【CPU】Intel Celeron G1630
【CPUクーラー】REEVEN STEROPES RC-1206
【メモリ】DDR3 4GB×2
【M/B】ASUSTeK B75M-PLUS
【VGA】-
【SSD】Silicon Power SP120GBSS3V55S25
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST380815AS
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows7 SP1 Pro 64bit
【ケース】JONSBO U3
【電源】FSP AURUM AU-400
【その他】PT3×1


 この旧録画用PCで用いてたケースです。

 こちらの PCについて、内部パーツを取り外していき、ケースを使えるようにしないとね。

 そのために、今回はこの PCを分解していきます。


 まずはその PCの現況ですが、


 比較的きれいな状態ですね。

 まぁアルミ素材ですし、そう錆びるような環境においていませんでしたから当然か。


 こちらはまだフィルムを貼ったままです。

 やはり汚れがつくのが嫌なのでね。


 そして内部に侵入。


 リアファンについては吸気運用していましたので、かなりホコリが入っていますな。

 やはり何らかのフィルターが欲しいところ。

 そして、このファンもしっかり掃除しないとね。


 サイドブラケットには HDDが。

 「Seagate ST380815AS」という 80GB容量の HDDです。

 今となっては使いみちがありませんかね?

 でも、逆に面白いというか、使えるなら使いたいです。


 後はこの 2つが搭載されていたストレージです。

 「Silicon Power SP120GBSS3V55S25」とか懐かしい・・・

 一回故障して、交換してもらった機種ですね。

 まだ使おうと思えば使えるかな。


 こちらは「Seagate ST3000DM001」ですね。

 ケース底面にネジ止めしていました。

 評判が悪い機種ですが、私の環境では問題なく動作し続けてくれました。

 これらを取り外して、アトママザーボード類ですね。


 と、その前に


 電源も取り外すと。

 この電源も長時間動作し続けてくれました。

 一応は残しておいて、動作確認用とかで使いましょうかね。


 こちらが取り出したマザーボード本体。


 まだグリスは乾いていませんでした。

 もう何年も利用していて、最近は起動すらさせていなかったのにね。


 しっかりグリスを拭き取りましたが、


 この傷は何なのか。

 CPUでつくとは思えないし・・・

 私が取り外す時にやってしまったのかな?


 そして CPUの方も。

 「G1630」の部分がだいぶかすれてしまっていますね。


 うん、後はこれらをもとに戻してね。

 それぞれの外箱は残してありますので、ある程度キレイにしてしまっていくこととしましょう。

 今回必要となるのは、


 こちらのケースですからね。

 それなりに汚れていましたが、


 掃除しまして、


 ファンの向きもオッケー。

 後は他のパーツを組み込んでいってどうなるかですね。


 ということで、前回と合わせまして、


【GPU】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP
【ケース】JONSBO U3


 これらが準備できましたので、後は


【CPU】Intel Core i7-12700
【CPUクーラー】虎徹 MarkII Rev.B SCKTT-2100
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2D3600C18
【M/B】BIOSTAR B660GTQ
【GPU】-
【SSD①】Samsung 980 MZ-V8V1T0B/EC
【SSD②】Western Digital WD Blue WDS100T2B0C-EC
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 10 Pro 64bit
【電源】-
【ケース】-


 これらですね。

 その購入した製品については、また明日紹介したいと思います。

 今回はここまで。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿