2022年3月12日土曜日

「Alder Lake-S」を用いて組むPC用のパーツ(CPU・CPUクーラー・M/B)を購入していきます(2022/03/12)

 


 そろそろか。

 3回目のワクチン接種ですね。

 もうちょっとで半年経過します。

 そろそろ接種券が届きますかね?













 に関連した話になりますかね。

 そう、前回は




 ということで、
  1. GIGABYTE B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0] @20,500円
  2. ASUS TUF GAMING B660M-PLUS D4 @21,000円
  3. BIOSTAR B660GTQ @22,000円
  4. MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4 @24,000円
 これらの製品の中でどれが良いかという話をしました。

 その結果としては、一応「BIOSTAR B660GTQ」が一番好みに合うかなと。

 性能的にも問題なし、デザインも私好み。

 後は「BIOSTAR」がどうかという話ですが、個人的には悪印象が無いので、普通に利用する分には問題ないだろうと。

 なので、今の所の最終構成案としては、


【CPU】Intel Core i7-12700
【CPUクーラー】虎徹 MarkII Rev.B SCKTT-2100
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2D3600C18
【M/B】BIOSTAR B660GTQ
【GPU】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD①】Samsung 980 MZ-V8V1T0B/EC
【SSD②】Western Digital WD Blue WDS100T2B0C-EC
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 10 Pro 64bit
【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP
【ケース】JONSBO U3


 になるかなと。

 そして、この中で購入するのは


【CPU】Intel Core i7-12700 @44,000円
【CPUクーラー】虎徹 MarkII Rev.B SCKTT-2100 @5,000円
【M/B】BIOSTAR B660GTQ @22,000円


 これらの製品になりますかね。

 他のパーツは既存品の流用やらで対応できますのでね。


 そして、今回はその製品を購入していくことにします。

 購入するのは


 こちら。

 安定の「TSUKUMO」からですよ。

 もう基本的には、PCパーツを購入するとすればこちらのショップになりますな。


 さて、それでは購入手続きに入っていきましょう。

 まずは、というか、サクッと




 これらの製品を、


 カートに入れていきますと。


 そうか、合計で 7万円ちょっとになるのか。

 この価格であれば、まぁまだ気軽にポチれるな。

 「虎徹 MarkII Rev.B SCKTT-2100」が結構、数百円安くなっていましたし、マザーボードの方も妥協すれば 7万円を切る値段にすることもできましたかね。

 まぁ私はこの構成で満足ですけど。


 そして、そのまま注文手続きに・・・


 あれ?

 これは・・・何が原因なのかな?

 つい昨日は普通に使えたのに・・・

 あれか、キャプチャーとかしていて、時間がけっこうかかったから、そのせいで決済可能時間が過ぎたとか?

 まぁ気を取り直して、違うクレジットカードで試してみたところ、


 無事に購入できましたよと。

 うん、コレだとは製品が届くのを待つだけですね。

 あぁ・・・久々の自作ですよ。

 楽しみであると同時に、既存の 2台の PCにも手を加えることになりますので、それが面倒ではあるかな。

 やるとなったら、いっきに作業してしまいましょうかね。



 ということで、無事に


【CPU】Intel Core i7-12700 @44,916円
【CPUクーラー】虎徹 MarkII Rev.B SCKTT-2100 @4,273円
【M/B】BIOSTAR B660GTQ @21,700円


 これらの製品について、購入手続きが完了したという話でした。

 合計 7万円強、安くはありませんが、これから「Windows 11」環境に移行していくためには仕方ない。

 ちゃっちゃと組んで、使っていきたいですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿