2022年3月20日日曜日

「Core i7-12700」を用いて組むPCに搭載するパーツ(VGA&電源)を他のPCから引っこ抜いてきます(2022/03/20)

 


 なんだよ。

 結局残留ですよ。

 昨日言われたことが合っていたと。

 であれば、もっと早めに言ってほしかったです。

 まぁまたもうちょっとがんばりますかね。









 に関連した話になりますかね。


 まず、上の注文した PCパーツについては、そろそろネタにできるかと。

 たしか届いていたはず・・・

 まだ中身を確認できていないので。

 なので、それはまた後で触れるとして、今回はそれらの パーツを用いて組む際の下準備をしていくことになります。

 具体的には、


 こちらで触れている件ですね。

 そう、この中で、


【CPU】Intel Core i7-12700
【CPUクーラー】虎徹 MarkII Rev.B SCKTT-2100
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2D3600C18
【M/B】MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4
【GPU】-
【SSD①】Samsung 980 MZ-V8V1T0B/EC
【SSD②】Western Digital WD Blue WDS100T2B0C-EC
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 10 Pro 64bit
【電源】Corsair RM650 CP-9020194-JP
【ケース】JONSBO U3


 という構成にしようとしていたところ。

 だったのですが、この中で電源については新規購入するのではなく、


 こちらで利用している


【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP


 を利用すればよいのではないかと思いつきまして。

 併せて、


【VGA】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL


 こちらについても搭載してしまえば、ゲームもプレイできるようになりますな。

 そこで、今回はそれらのパーツを取り外すことに。

 そう、やはり新規購入せずに、予算を浮かすために既存パーツを流用することに決めたのですよ。

 なので、まずは


 分解作業をしていきますか。


 こちらがグラフィックカードです。

 PCI-Eスロットの固定ラッチに気をつけて、


 無事に取り出し完了。


 そこまで大きくないとは思っていましたが、実物を触ると結構な長さ。

 これは無事に「JONSBO U3」へ積むことができますかね?


 そしてもう一つは電源です。

 こちらも電源ケーブルを外していきつつ、


 無事に取り出し完了です。

 まぁ「Corsair 250D」はそれなりの大きさがありますから、そこまで作業に苦労することはありませんでしたよ。



 そして、その「Corsair RM850」を取り出した後には、


 こちらの同じメーカー製品である「Corsair CX600M」を搭載していきます。

 この電源は、「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL」を搭載する時に、容量不足やら発熱が心配で交換してしまった製品。

 なので、以前は同じ PCに搭載されていたのですよ。

 しばらく放置していましたが、とりあえず動作させるというだけであれば十分な容量でしょう。


 サイズもコンパクトなので、組み込み作業はしやすいですな。

 そして、後は


 グラフィックカードをどうするかですね。

 今の価格では新品を購入する気になれないですし、とりあえずは既存のパーツを搭載することになりますか。

 でも、今使っていない製品となると・・・何がアリュ?

 あれか、以前は友人に貸していた「GIGABYTE GV-R795WF3-3GD」が余っていたはず。

 性能的には、もう今の時代では低いと言えるでしょうけど、手持ちの中だとこれしかないです。

 なので、とりあえず起動させることがあれば、そちらを利用しましょうかね。



 ということで、無事に

【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP
【VGA】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL


 この 2つの製品については取り外すことができました。

 後は、実際に搭載していってどうなのか、そもそも搭載できるのかですね。

 サイズ的には問題ないはずですけど、「JONSBO U3」のサイズ的になぁ。

 無事に組み込めると良いな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿