2022年3月9日水曜日

「A15」チップ搭載の「iPhone SE(第3世代)」と「M1」チップ搭載の「iPad Air(第5世代)」が登場しました(2022/03/09)

 


 そういえば。

 まだ週も半ばでした。

 すっかり週末の気分に。

 それだけ現実逃避したかったんだろうなぁ。

 ・・・何か甘いものでも食べようか。










https://310satyo.blogspot.com/2022/03/20220307.html


 に関連した話になりますかね。


 そう、本日「Apple」の新製品発表会がありました。

 その内容としては、


https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/iphonetips/1393830.html


 のとおりです。

 そこで、早速ですがその新製品について触れていこうと思います。


 まずは「iPhone SE 3」と言える 第3世代「iPhone SE」について。

 こちらについては、発表会以前から登場するだろうと言われていました。

 そして、第2世代「iPhone SE」からの変更点についてはどういった点があるのか。


 まず、搭載されるチップが変更されます。

 第2世代「iPhone SE」では「A13」チップだったのに対し、第3世代「iPhone SE」では最新の「A15」が搭載されます。

 これは大幅な性能アップとなりますので、小さな筐体にハイパワーなー頭脳が搭載されることになりますね。

 価格を考慮すれば、一世代前の「A14」あたりに留めておくことも考えられましたが、素直に最新世代にしたのは高評価です。


 続いてはモバイル通信について。

 第2世代「iPhone SE」では「4G」までの対応でしたが、第3世代「iPhone SE」だと「5G」に対応するようです。

 SIMスロットについては、物理カード用の「nanoSIM」と「eSIM」のデュアルSIMをサポートするというのは変わらず。

 廉価な「5G」対応端末として利用できるというのは良いですね。


 主な変更点としてはそんなところですかね。

 「Retina HDディスプレイ」を採用されているのは変わらず、筐体背面がガラス製になっている。

 カメラやバッテリーについても多少改善されていますね。


 そして、価格の方なのですが、

64GBモデル ⇒ 5万7800円(税込)
128GBモデル ⇒ 6万3800円(税込)
256GBモデル ⇒ 7万6800円(税込)

 となると。


 この価格差であれば、128GBモデルが本命ですかね。

 やはり 64GBでは容量不足に悩まされますので。


 うん、仕様的には問題無いかなと思います。

 確実にスペックアップしていますし、価格も抑え気味ですからね。

 そうなると、気になるのは実稼働時間です。

 第2世代「iPhone SE」が 1,821mAhという容量になっているのに対し、稼働時間が 2時間延びていることを考えると 第3世代「iPhone SE」では 2,000nAhを超えてくる?

 でも筐体サイズが変わらず重量も減っていますので、バッテリー容量が増えたとは思えない。

 となると、「A15」チップの恩恵により稼働時間が延びたと言うことになりますね。

 うーん、これだとやはりバッテリー容量が少ないかなと感じてしまいます。

 特にゲームをよくプレイする層にとってはね。

 まぁ筐体サイズの制約があるから、これはどうしようも無いのでしょうけど。

 この値段であれば 128GBモデルをすぐ購入しても良いかなと思いましたが、実用面を考慮するとやはり稼働時間の心配がね。

 まぁそれを「iPhone SE」シリーズに期待する方が間違いか。



 続いては「iPad Air(第5世代)」について。


 こちらについては、「M1」チップを搭載しているという点が多大きな変更点ですね。

 「iPad Pro(第5世代)」に搭載されているモノと同じ仕様になると言うことで、性能面では期待できることでしょう。

 「A14」と「M1」では・・・1.5倍くらいありますかね?

 それだけ性能向上するのであれば、その差を時間ができますな。

 特にゲーム用途となると、かなりサクサク動作してくれることでしょう。

 それ以外の部分については前世代と同様となるので、上の 第3世代「iPhone SE」と同じような改良になりますな。


 そして、その価格は

【Wi-Fi】
64GBモデル ⇒ 7万4800円
256GBモデル ⇒ 9万2800円

【Wi-Fi + Cellular】
64GBモデル ⇒ 9万2800円
256GBモデル ⇒ 11万800円

 となっています。

 うーん、私が購入するとすれば 128GB以上の容量となるので、それならば 256GBモデルになりますね。

 しかし、それだと 9万円を超えてくるのか・・・

 「M1」チップを搭載していてこの値段というのは、高くは無いとは思いますよ。

 それでも、これならばやはり普通に「iPhone」を購入した方が良いのではとなりますよ。

 いや、この仕様については期待どおりであったと言えます。

 普通に考えれば良い出来であると言えますが、私としては 128GBモデルが欲しかったとなりますね。



 うん、今回の発表内容だと、個人的にはすぐ購入したい!と思えるまではいきませんでした。

 まぁ私の狙っている層とはずれていますからね。

 それに、今回の発表にあった


https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1393808.html


 こちらの方が気になったまでありますね。

 このグリーン、良くないですか!

 個人的にかなり好みですよ。

 でもなぁ、やはり価格がなぁ・・・

 今月は「Alder-Lake」で PCを一台組みますし、先月も「PlayStation 5」を購入していまして、これ以上の出費は控えたいのです。

 となると、購入するとすれば来月以降になってくる?

 うーん、早く決めてしまいたい。

 だけどもお金が・・・

 悩ましいところですな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿