2022年3月4日金曜日

「Alder Lake-S」を用いて組むPCに用いる「B660」チップセット採用マザーボードを選定中(2022/03/04)

 



 もうやだ。

 たっぷり寝たい。

 楽していたい。

 仕事したくないなぁ・・・










https://310satyo.blogspot.com/2022/02/20220216.html


 の続きになりますかね。


 いやね、もうそろそろ決めなければいけないなと思いまして。

 そう、「Alder Lake-S」で組む構成をね。


 前回では、採用するPCパーツのうち、電源について


https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200220.html


 こちらに搭載しているモノを利用することにしました。


【CPU】Intel Xeon E3-1231 V3
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】SiliconPower SP016GBLTU160N22
【M/B】ASUSTeK  H97I-PLUS
【VGA】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD】WesternDigital Blue WDS250G1B0B
【HDD】VB0250EAVER
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Corsair 250D
【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP


 というスペックの中の


【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP


 これですね。

 併せて


【GPU】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL


 こちらのグラフィックカードをも流用するのも良いかと。

 そうなりますと、


【CPU】Intel Core i7-12700
【CPUクーラー】虎徹 MarkII Rev.B SCKTT-2100
【メモリ】Corsair CMK16GX4M2D3600C18
【M/B】MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4
【GPU】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD①】Samsung 980 MZ-V8V1T0B/EC
【SSD②】Western Digital WD Blue WDS100T2B0C-EC
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 10 Pro 64bit
【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP
【ケース】JONSBO U3


 となるかなとしていました。

 このうち、


【CPU】Intel Core i7-12700 @44,000円
【CPUクーラー】虎徹 MarkII Rev.B SCKTT-2100 @5,000円


 の 2つについては、もうほぼ決定です。

 そうなると、もう後購入する製品は一つのみ。

 そう、マザーボードですね。

 一応現在は


【M/B】MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4


 としていますが、まだこれと決めたわけでは無く。

 他にも候補となる製品がありますから、どれにしようか悩ましいところなのですよ。

 しかし、もう決めなければならない。

 なので、今回は改めて、その選定をしていきたいなと思いましてね。



 まず、候補となる製品はなにになるか。

 まだ「B660M Steel Legend」が登場していないので、それを除いた製品。

 今ある製品の中ですと、
  1. GIGABYTE B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0] @20,500円
  2. ASUS TUF GAMING B660M-PLUS D4 @21,000円
  3. BIOSTAR B660GTQ @22,000円
  4. MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4 @24,000円
 これらが候補となってくるでしょう。

 より安い製品もありますが、あまり安くても製品の質に疑問がね。

 私の場合は、24時間365日電源を入れっぱなしで運用するというのが理想ですので、そのためにもそれなりの質は欲しいなと。

 となると、これらの製品がよさそうかなと思うのです。

 さて、見事に 4メーカーに分かれていますね。

 「ASRock」については、「B660M Steel Legend」があればここに入ってきたでしょうに・・・



 まず上から見ていきますと、「GIGABYTE B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]」から。


 こちらの製品は、まず見た目が好きですね。

 色合いもそうですが、シンプルな感じが良い。

 ヒートシンク類もしっかりしていそうですし、形状の方は問題無しです。

 M.2ポートについても、マザーボード上に 2つありますので、アクセスが容易ですね。

 ヒートシンクは片方にしかありませんが、別途手持ちのモノを利用すれば問題無しです。


 USBポートについても、これだけあれば十分でしょう。

 映像出力端子については、
  • HDMI 2.1
  • DisplayPort 1.2
 が 1ポートずつありますので、今風ですな。

 まぁこの時期に「DVI」端子を装備している製品なんて希少か。

 このどちらかの映像出力端子があれば困ることは無いでしょうから、問題ありませんね。

 うん、一つ目の製品になりますが、仕様的には問題無しです。

 あえて言うならば無線LAN機能を有していないことですが、基本的にデスクトップPCは有線LAN接続ですから、重要視することではないからね。



 続いては「ASUS TUF GAMING B660M-PLUS D4」ですね。


 こちらについては、正直に言いますと、見た目があまり好きでは無い。
 
 これは感覚的な話になるのでしょうが、もっとごつさが欲しかったというか。

 PCI-Eスロット付近の黄色い線、ロゴが余計だったかと。


 仕様等については上の「GIGABYTE B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]」と同じようなものですが、やはり好みがね。

 デザインなんて、PCに搭載してしまえばもう関係無いのですけど、それでも気に入るかどうかは重要でしょう。

 なので、同じような値段であれば、より気に入った「GIGABYTE B660M AORUS PRO DDR4 [Rev.1.0]」の方を選ぶかな。



 お次は「BIOSTAR B660GTQ」です。

 珍しい?「BIOSTAR」製品です。

 いやね、今のマザーボード業界ですと、個人的には「ASRock」と「ASUS」の 2トップに、「GIGABYTE」がそのちょっと下。

 更に下に「MSI」があって、その次が「BIOSTAR」ということで、正直そこまでシェアが伸びていないメーカーであると思っています。

 あまり採用している人がいないからそう思うのかもしれませんね。

 でもまぁ、私の場合は


https://310satyo.blogspot.com/2020/12/20201221.html


 こちらの PCで「BIOSTAR B350GTN」を利用していて問題無く動作していますし、特に忌避感は無いというか。

 定格運用する文には、性能的にも問題無いメーカーであると思っています。

 なので、今回の製品もどうかと見たのですが、


 うん、このデザインは良いですね。

 黒に明るい青がありますが、この感じは好きですね。

 それに、M.2 SSD用のヒートシンクも 2スロット分あるのも高評価です。

 やはりこういった純正品の方が、使っていて安心感だったり、性能面でも期待が持てますのでね。

 LANチップは「Realtek RTL8125B」と「Intel」製ではありませんが、まぁそこまで気にするようなことはでは無いかと。

 それに、珍しいことに
  • HDMI 2.0(最大 4,096×2,160 @60Hz)
  • DisplayPort(最大 4,096×2,304 @60Hz)
  • DVI-D(最大 1,920×1,200 @60Hz)
 ということで、「DVI-D」映像出力端子を有しているのです。


 今時「HDMI」と「DisplayPort」以外の端子を有しているとか、かなり珍しいですよね。

 PS/2 端子も有していますし、古い環境の製品を利用することができる製品となっていますね。

 後は、無線LANカード用の M.2 2230 ソケットも有していますので、対応するカードを購入すれば、無線接続も可能になると。

 そういった拡張性を有しているのも高評価ですが、まぁ使うことは無さそう。

 うん、今までの中ですと、この製品が一番良いかも。



 最後に「MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4」です。

 これは以前から触れている製品ですね。


 こちらについても、デザイン的には良い感じ。

 ヒートシンクの形状だったり、カラーリングデザインだったりがね。


 上の「BIOSTAR B660GTQ」と比較すると、「DVI-D」はありませんが、標準で無線LANカードが搭載されているのが違いかな。

 搭載されているのは「Intel」製の「Wi-Fi 6」対応製品となりますが、有線LANの方は「Realtek RTL8125BG」であると。

 ネットワーク周りを「Intel」で統一というのはしなかったのですね。

 それでも、仕様的には今までの製品の中で一番でしょう。



 うん、やはりというか、「MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4」が良さそうである。

 でも、マイナー?メーカー製品である「BIOSTAR B660GTQ」も気になる。

 いや、むしろ新たに見つけまして、購入したくなったまでありますね。

 どうしようか、2千円の価格差はあってないようなものだし、後は好みに合うかどうかですかね。

 うーん、今度はそこで悩むようか。

 もうあれだ、期限を決めて、その時の気分でポチりますかね。

 そうでもしないと決まらなそうです。

 今月中にはくみ終わりたいし、案外時間がありませんからね。

 もうここまで来たら勢いで決めてしまうのも大事ですな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿