2022年3月19日土曜日

余っている 2.5インチサイズの SSDを有効活用するために2.5インチHDD/SSDケースの購入を考えています(2022/03/19)

 


 どうなるのか。

 本日匂わされました。

 どうやら異動せずに残留になるかもと。

 そうなって良かった・・・かな?

 でも、環境を変えたいという思いもありましたし。

 難しいところですけど、私にはどうしようもないからなぁ。









 唐突ですが、とあるものが欲しくなりまして。

 それは、2.5インチサイズの HDDケースです。

 いや、SSDも搭載できるから・・・正しくは何と言うべきかな?

 ストレージケース?

 まぁ伝われば良いのですから、とりあえず HDDケースとしますか。


 その HDDケースになるのですが、私は今までに


https://310satyo.blogspot.com/2020/06/20200628.html


https://310satyo.blogspot.com/2021/01/20210124.html


 これらの製品を購入して利用しています。

 そうか、2.5インチHDD/SSDケースと書けば良いのか。

 と、前の投稿タイトルを見て思いました。



 さて、上の製品については、現在「PlayStation 4」に接続して利用していますね。

 問題無く通信できていますし、「USB3.1(USB 3.0)」と「UASP」に対応していますから、速度面でも問題無し。

 クリアケースで中身が確認できるというのも良いですよね。



 それに対し、下 2つの製品については、まぁちょっと古くさい感がありますかね。

 まぁ登場時期を考えれば仕方の無いことなのですけどね。

 順番でいうと、「Century シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G CSS25U3」は大分前に、「Owltech OWL-EGP25U3V3」は最近購入した製品となります。

 「Century シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G CSS25U3」の方なんて、購入してから 5年以上は経過していますけど、今のところ問題無く動作してくれています。

 「Owltech OWL-EGP25U3V3」の方も勿論しっかり動作してくれており、どちらも利用に問題はありません。


 それなのに、なぜ 2.5インチHDD/SSDケースが欲しくなったのか。

 これは、今の SSDの状況も関係してきます。

 というのも、今って SSDは「M.2」規格の「NVMe」接続が主流じゃないですか。

 ケーブルレスで SATA接続よりも高速であると。

 PCケースのストレージベイを必要としないというのがまず大きいですよね。

 そうなってくると、2.5インチサイズの SSDについては、その役目を終えていく流れとなります。

 現に、私の手元には 120GB~256GBサイズの 2.5インチSSDが余っていますしね。


 あれです、「Windows 7」搭載 PCに採用されていましたが、OSサポート終了と同時にお役御免となった形です。

 まずはそれらを有効活用したいというのが主な理由になりますかね。

 今はクラウドストレージを利用した方が手間がないですが、重要なデータは外付けストレージを利用するじゃないですか。

 下手にネットにアップロードしたくないやつとかね。

 そうなってくると、USBメモリよりも転送速度の早い外付け SSDなんかは重宝しますし。

 現に、今は上の「Owltech OWL-EGP25U3V3」と「Century シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G CSS25U3」はよく使っていますので。


 今回は、それに追加するストレージデバイスについて考えたいなと思ったわけです。

 このまま余らせておくのは勿体ないですし、何かしら有効活用できるのであればしたいですのでね。

 それに、HDD/SSDケース自体もそこまで高くないですし、とりあえず購入しておくには良いかなと。


 さて、そうなるとどのような製品が良いのか。

 まず条件としましては、上の 2製品と同じように利用できる製品にしたい。

 ということで、ケース側の接続端子が「USB Type-A」であることですね。

 そうすれば、ケーブルを変えずに、そのままで利用することができますので。

 後は当然のこととして、最低でも「USB 3.1(3.0)」に対応していること。

 後は、なるべくツールレスが良いですが、ネジ止めで妥協はできるかな。


 そういった条件で製品を探していたところ、ある製品を見つけました。


https://www.amazon.co.jp/dp/B00OJ3UJ2S


 こちらですね。

 「Sabrent」というショップについては知りません。

 しかし、その仕様は問題無さそうです。

 上の条件の他にも「UASP」に対応していますので、そのデータ通信速度にも期待が持てますよ。


 他に候補となる製品があるか探したのですが、とりあえず見つけたのは


https://www.amazon.co.jp/dp/B00AJAEY1C


 これくらいですかね。

 しかし、こちらについては「UASP」非対応品であると。

 でもまぁ、昔の SATA接続の SSDを用いるのであれば、あまり気にしなくても良さそうですけどね。

 それでいて、ネジ止めで固定するようになりますので、ちょっと評価は低くなります。

 これについては、考えを変えればしっかり固定できるというメリットとして捉えられますので、問題は「UASP」の部分か。

 値段も 100円しか変わりませんし、これならば上の製品になりますかね。



 また、もう一つ気になったのは


https://www.amazon.co.jp/dp/B06W9JDCZV/


 こちらです。

 どうやらこの製品、上の「ELUTENG」の製品と同じらしい。

 今のところ「PlayStation 4」に接続して問題無く利用できていますし、規格的にも「Type-C」が今後の主流になってくるでしょう。

 であれば、やはりこちらも予備用に確保しておきたく。

 透明なクリアケースであるというのも面白いですしね。


 うん、とりあえず候補となる製品は見つけました。

 後は、何か「Amazon」で購入するついでに、ポチってしまおうかね。

 何か購入するものがあったかな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿