2020年2月20日木曜日

「Xeon E3-1231V3」搭載PCのグラフィックカードに「Corsair RM850」に「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL」を搭載していきます(2020/02/20)



 日本酒なぁ。

 以前,職場の先輩には

日本酒を買うなら純米吟醸より上のものにしろ!

 と言われた記憶があります。

 なので,以前ちょこちょこ購入していたときは,それにならっていたのですよね。

 これからも,同じ様に商品を選定していこうかな。











親用PCを組んでいきます(その①:「Ryzen 5 2600」を「B450M Steel Legend」に搭載)(2020/02/02) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200202.html

親用PCを組んでいきます(その②:「WDS250G1B0C」と「AX4U266638G16-DBG」を「B450M Steel Legend」に搭載)(2020/02/03) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200203.html

親用PCを組んでいきます(その③:「B450M Steel Legend」を「CoolerMaster Silencio 352」に組み込んでいきます)(2020/02/10) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200209.html

親用PCを組んでいきます(その④:「Xeon E3-1231V3」搭載PCから流用するパーツを取り外していきます)(2020/02/10) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200210.html

親用PCを組んでいきます(その⑤:「Corsair CX450M」と「Corsair RM850」を購入しました)(2020/02/13) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200213.html

「Xeon E3-1231V3」搭載PCの電源を「Corsair RM850」に交換していきます(2020/02/19) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200219.html

 の続きです。


親用PCを「NEC Express5800/S70 タイプhf」から「Ryzen 5 2600」搭載品に移行させることにした(2019/12/11) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191211.html

新PCに流用予定の「玄人志向 KRPW-TI500W/94+」を紛失した?ので代替品について考える(2019/12/20) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/12/20191220.html

親用PCに搭載予定の電源を紛失したので代替品を決めました(2020/01/02) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200102.html

親用PCを組むために「Silencio 352」からパーツを抜き取ります(2020/01/28) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200128.html

 という流れで,

【CPU】AMD Ryzen 5 2600
【CPUクーラー】-(Wraith Stealth)
【メモリ】ADATA AX4U266638G16-DBG
【M/B】ASRock B450M Steel Legend
【VGA】ELSA NVIDIA NVS 310
【SSD】WesternDigital WDS250G1B0C
【HDD】-
【ODD】***(余っているドライブ)
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【ケース】CoolerMaster Silencio 352
【電源】Corsair CX450M

 こちらの構成の PCを現在組んでいるところです。

 前回は,こちらの PCに

「ILLUSION AI少女」を快適に遊ぶために「Xeon E3-1231V3」搭載PC用の電源を選定する(2019/11/18) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191118.html

 新しい電源である「Corsair RM850」を搭載したところ。

 そして,今回は更に取り外した

【VGA】ELSA NVIDIA NVS 310

 に代わるグラフィックカードを取り付けていきます。


 さて,まずはそのグラフィックカードについて。

 これについては以前,

「Xeon E3-1231V3」搭載PC用のグラフィックカード「CELSA NVIDIA NVS 310」と交換する製品を決めた(2020/01/16) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/01/20200116.html

 で触れていますとおり,

https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190819.html

 で購入した「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL」になります。

 当初は常時稼働録画兼倉庫用PCに搭載しようとしていましたが,その後に今回の親用PCに搭載しようとし,最終的には今回の「Xeon E3-1231V3」搭載PCに回ってきた製品です。

 お買い得になっていて 16,000円程度で購入した製品になりますね。

 この価格でこの仕様の製品が手に入れられるというのは,今でもお得に思います。

 そして,その購入した製品を


 開封していきましょう。


 中身はこのとおり,説明書とドライバーCD,そしてモード変更スイッチの解説文です。

 おそらく①よりも②の方が省電力なのでしょう。

 今回の場合ですと,「Xeon E3-1231V3」搭載PCというのは一応常時稼働させるものになりますので,できれば省電力設定にしておきたい。

 しかし,もしかしたら

「ILLUSION」の新作ゲーム「AI少女」が楽しいけど要求スペックが高くて困っています(2019/11/09) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/11/20191109.html

 でも触れているとおり,「AI少女」をプレイするかもしれません。

 なので,設定はそのまま①でいきます。

 それに,アイドル時であればどちらの設定も大して消費電力は変わらないでしょうからね。



 そして,こちらが実製品。

 黒くて無骨な表側ですが,


 裏面のバックプレートはカッコイイデザインになっています。

 今回搭載するケースは「Corsair 250D」になりますので,垂直方向に設置することになりますから,バックプレートは無くても問題ありません。

 しかし,たわみ防止を考慮すると,あるにこしたことも無いのですよね。

 この製品の購入の決め手になったのもこのバックプレートの存在があるからですし,やはり大事だと思います。


 そして,8PIN×1 の給電が必要になります。

 これは「Corsair RM850」であれば問題ないですね。


 そして,切り替えスイッチはここに。

 一応この存在は覚えておきましょうか。




 それでは,実際に搭載していきましょうか。 


 はい!

 普通に搭載できましたね。

 今までが

【VGA】ELSA NVIDIA NVS 310

 でしたから,それと比較すると巨大ではあります。

 しかし,これであれば問題ない問題ないと言えるでしょうね。


 電源ケーブルも無事に配線できましたが,気になることが。

 それは,


 そのケーブルがケース内に収まるのかどうかです。

 短辺面に給電スロットがあれば問題ありませんでしたが,上部にあってはどうしようもない。

 無事に閉まるかどうかは,蓋をしてみてですね。

 それでは,いざ!


 はい!

 ギリギリハマりましたよ。

 ケーブルに無理をさせている感じでもないですし,おそらくこのままでも大丈夫でしょう。

 ちょっと焦りましたが,無事に仕舞うことができてよかった。

 こういったことも,コンパクトケースであっれば問題になってきますので,グラフィックカードのデザインについても重要になりますね。

 後は,


 こちらの映像出力端子。

 ケース側のスロットカバーに干渉しませんでした。

 こちらについても安心できました。

 以前の「Silencio 352」はちょうど被さってしまうようなデザインというか形状というか,残念な感じでした。

 なので,こちらについて問題がなかったのは良かったです。



 これで,以前取り出した

【GPU】ELSA NVIDIA NVS 310
【電源】Corsair CP-9020060-JP CX600M

 この 2つのパーツの代わりとなる,

【GPU】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【電源】Corsair RM850 CP-9020056-JP

 を設置し終えました。

 これで,現在のスペックは

【CPU】Intel Xeon E3-1231V3
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】SiliconPower SP016GBLTU160N22
【M/B】ASUSTeK  H97I-PLUS
【VGA】SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL
【SSD】WesternDigital Blue WDS250G1B0B
【HDD】VB0250EAVER
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Corsair 250D
【電源】Corsair RM850 CP-9020196-JP

 という形になりました。

 こちらの PCについては,これでひとまず作業は終了となります。

 次からは,また親用PCの作業に移っていくことになりますね。

 まぁまずその前に,今回組んだ PCでの動作確認となりますけど。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿