2020年2月8日土曜日

PC関係のネタ(パソコン 12台もいる!,SSD と HDD,「Ryzen」内蔵GPU,「Windows」問題解決できない)(2020/02/08)



 最近太ったような・・・

 体ではなく,顔周りがね。

 これって,姿勢が悪いからかな?

 視力が低いので,日頃から覗き込むようにして PC作業しているからなぁ・・・

 そのせいで,変に脂肪がついてしまっているのかも。

 矯正しないとな。











嫁「パソコン12台もいる?捨てない?」僕「!?」 ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56061876.html


 12台は多いかな・・・

 仕事道具にしても多すぎるのでは?

 その内訳としては,

  • パソコン3台
  • ストレージ3台
  • サーバー6台 

 ということで,その内訳としては

  1. 高機能デスクトップ
  2. 外出用ノート
  3. 検証用ノート

 という作業用端末 3台,

  1. ファイルサーバー
  2. ファイルサーバー レプリケーション用
  3. iscsiとかNFSとか用ストレージ

 というストレージサーバー 3台,

  1. 仮想ホスト4台
  2. Linux物理サーバ1台
  3. Windows物理サーバ1台 

 最後に検証用サーバー 6台 となるようです。

 個人で持つ仕事用としての環境ならば,これくらい普通なのかな?

 システムエンジニアとして,どういった仕事をしているのか分かりませんけどね。

 個人的には,現状この環境で仕事していて問題なく,不自由なく作業できているのであれば,このまま良いと思います。

 色々と考えたり検証したりした上でこのような状況になったのでしょうからね。

 まぁすでにラックサーバーも導入しているようですから,スペース的には結構厳しいことになっているのかもしれませんけど,床が抜けるとかならない限りは現状維持。

 何らかの PCが故障した場合には,構成についてまた考えるということでね。

 現在不自由なく過ごせるだけの収入を得ているのであれば,あれこれ言うものではないと思いますよ。

 ちなみに,私は現在趣味で 7台の PC+「HP MicroServer」3台が稼働できる状態にあります。

 これってやはり過剰な台数になるのかな?





SSD値下がりしてるけど、俺らが欲しいのってHDDだよな ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56095886.html


 いや,どうとも限らない。

 個人的には,大容量な SSDがもっと欲しいですね。

 やはり

  • 省スペース(コンパクト)である
  • 消費電力が少ない
  • 発熱が少ない
  • 耐衝撃性に優れる
  • 駆動部が無いので故障しにくい?

 というメリットは大きいので,容量単価が同じであるならば SSDを選びたいですからね。

 ですが,今は SSDよりも HDDの方がはるかに容量単価が安い,そうなると倉庫用のストレージであればやはり HDDを選ぶようになりますね。

 もう 6TBで 1万円,8TBで 1万4千円程度が普通になってきていますから,SSDがコレに追いつくのはまた何年も先になりそうです。

 今のところは,システム用・一時保存先のストレージは SSD,倉庫用には HDDという分け方にするようですね。

 それと,個人的には 12TBな HDDが 2万5千円くらいで購入できるようだと嬉しいな。

 そのあたりまで価格が下がるのはいつになるのかなぁ・・・





【Ryzen】オクで落として、組み立てて、最小構成でモニタには何も映らず【オンボ】 ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56095600.html


 これは初心者あるあるかもね。

 スレ主は,「Ryzen 7 1800X」をヤフオクで購入して,「ASRock A320M-HDV R4.0」に搭載しているようですが,映像出力されないと。

 マザーボードに搭載されている映像出力端子を用いたようですが,「Ryzen 7 1800X」には内蔵GPUが搭載されていないので,そりゃ何も出力されませんよ。

 ですが,マザーボードに端子があると利用したくなりますよね。

 そして,「Intel」製 CPUを利用していたら,内蔵GPUがあるのが当たり前ですからね。

 まぁこういった経験を積むことで,自作というか PCに関する知識が増えていくのです。

 今回は素直にグラフィックカードを購入するようですが,個人的には「RX 500」シリーズがオススメですね。

 今となっては価格面ではそれほど安くはないですけど,それでも費用対効果に優れますし,同じ「AMD」製ですからね。





Windows「問題解決したろか?」 ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/56096945.html


 これで解決した試しがないわ。

 「Windows」のこういった機能については,「Windows XP」時代のイルカからもうダメダメ感がありますよね。

 それに,今ではネットワーク接続されていないと調べられないとか抜かしますし。

Windows「ネット繋がらんのか?調べたるわ!」
Windows「ネット繋がってないから調べられへんかったわ………」 

 これよこれ!

 なんで通信できないのか分からないのに,それでは意味ないでしょうが!

 まぁ分からないことがあったら,「Windows」に頼るより,普通にネット検索して調べたほうが良いと思いますよ。

 とりあえず症状からググるのが正解かと。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿