2020年2月23日日曜日

ドコモオンラインショップで「Fujitsu F-01G」から「AQUOS sense3」への機種変更手続きをします(2020/02/23)



 風が強い!

 この状態でロードバイクで走るのはなぁ・・・

 こうなると普通に走るしか無い。

 まぁ最近はジョギングの方が好きだしね。

 とりあえず体を動かせればそれで良し。










祖父母の携帯「Fujitsu F-01G」から「AQUOS sense3」へと機種変更しようと思っています(2020/02/22) 
https://310satyo.blogspot.com/2020/02/20200222.html

 の続きです。

 前回は,

「FOMA」および「iモード」のサービス終了について
<2019年10月29日>
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html

 ということで,「Fujitsu F-01G」が使用できなくなるので,その前に「AQUOS sense3」へと機種変更しようと考えたところでした。


 今回は,実際にその機種変更手続きをしていきます。


 前回も触れましたが,現在「ドコモオンラインショップ」において


 ということで,

 「AQUOS sense3」がそこそこ安い値段で販売されています。

 そして,現在は「FOMA」契約ですので,


 「はじめてスマホ購入サポート」が適用できると。

 なので,価格は更に下がり,1万円以下で購入できるようです。

 ここまで安くなるのであれば,もういくしかないですよね!



 それでは,早速手続きを開始していきましょう。


 まず商品受け取りは宅配で,


 そして料金プランは当然変わることになります。

 この継続サービスの数,どれがどのサービスなのか,正確に把握できていないですよ。


 「おしゃべり割60」なんてのもあるのか。

 音声オプションがそれぞれ 700円割引されると。

 この価格になるのであれば,5分無料ではなく,かけ放題の方にしようかな?

 ・・・いや,契約者は私になっている。

 その場合は,使用者が 60歳以上であったとしても割引対象とならない?

 「利用者」というのが「使用者」になるのかな?

 要確認ですね。


 料金プランはこのとおり「ギガライト2」にします。

 どうせそんなにデータ通信しないですから。


 こちらは「かけ放題オプション」の方でね。


 こちらは強制加入ですよ。


 保証サービスなんて必要ないから削除


 できない・・・だと・・・

 なにこれ,強制加入ということ?

 ・・・・・いや,


 既存のサービスを解約すれば良いのか。

 それならば,


 早速「My docomo」から入り込んで,


 「ケータイ保証サービス」を


 解約いたします。

 駄目になったら新しい端末を利用しますよ。


 それでは機種変更手続きに戻ります。


 こちらは一応設定しておきますか。



 これは当然ですね。


 UIMカードこと SIMカードも,携帯電話時代と比べて形状が異なるので,交換されるのも当然。


 そんなのがあるのか。

 まぁそこまで続けるし,問題ないかな。


 これもいらん。

 あったほうが便利だけど,いざというときはスポット契約の方を使いますよ。


 そして,総支払額はこうなりました。

 ここから,余っているポイントを使いまして,



 この価格に。

 8千円で購入できると考えれば,凄いお買い得感がありますよね。

 むしろこのタイミングで機種変更して良かったと言えるかな?


 ということで,以上で手続完了です。

 商品は,この手続から 2日後に届くように発送できるとのこと。

 これはかなり早いのでは?

 個人的には,その点が一番驚きましたね。


 さて,後は移行手続きを無事にできるかですね。

 まずは実製品が届いてどうかです。

 問題なく移行できるといいな。

 そして,今のうちに「microSD」カードの用意しておかないと。

 どうやら「Fujitsu F-01G」には「microSD」カードスロットがあるようですし,とりあえず電話帳のデータを移行できれば大丈夫かね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿