2020年2月22日土曜日

祖父母の携帯「Fujitsu F-01G」から「AQUOS sense3」へと機種変更しようと思っています(2020/02/22)



 なんだか暑い。

 夜でも 10℃近くあるとね,さすがに暑いですよ。

 オイルヒーターの動作を停めないとな。

 もうそろそろ春用の寝間着とか用意しないと。

 もう冬も終わるのでしょうかね。









 私は現在,

「goo Simseller」で注文した「moto g7 plus(ビバレッド)」が届きました(2019/10/09)
https://310satyo.blogspot.com/2019/10/20191009.html

 こちらで購入した「moto g7 plus(ビバレッド)」をメインで使用しています。

 その他にも

ドコモオンラインショップで注文した「iPhone XS」が届きました(2018/12/03)
https://310satyo.blogspot.com/2018/12/20181203.html

 こちらで購入した「iPhone XS」や,その前に機種変した「iPhone 7」,そして格安で購入した「SKT-01」といったものもありまして,現在は

  • moto g7 plus(ドコモSIM)
  • iPhone XS(SMS対応のデータ通信SIM)
  • SKT-01(音声対応SIM)
  • iPhone 7(0 SIM)

 といった機器を使用しています。

 そして,私の親は

「Motorola」製「moto g7 power」が届いたので開封していきます(2019/06/16)
https://310satyo.blogspot.com/2019/06/20190616.html

 こちらで購入した「moto g7 power」を使用しています。



 そういった状況なわけですが,今回はまた違ったパターンの話です。

 今回話題とするのは,親の更に上になります,そう親の上となると祖父母になりますね。

 今回は,その祖父母の携帯電話について触れていきます。


 まず,現在使用している携帯電話について。

 それは,もちろんスマートフォンではありません。

 所謂ガラケーというやつを使用しています。

 そして,その機種というのは

F-01G - 富士通
https://www.fmworld.net/product/phone/f-01g/

 こちらになりますね。



 そう,「らくらくホン」ですよ。

 昔はこの機種が流行りましたよね。

 機能としては,


 といったことや,


 当時はそれなりにキレイだった?カメラ,


 そして,これが一番大きいでしょうが,ワンプッシュで通話できるボタンが 3つあります。

 これにより,簡単に電話をかけることができる。

 これがやはり大きかったようですね。

 私の祖父母も,この機能を良しとしてこの機種を選んだというのがあります。


 ちなみに,所有しているのは


 このピンクカラーの機種ですね。



 そして,今回はこの機種から移行しようとしている話になります。

 そう,機種変更について考えているということですね。

 というのも,

「FOMA」および「iモード」のサービス終了について
<2019年10月29日>
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html

 ということで,2026年3月31日に使えなくなってしまうのですよね。

 まだ 6年ありますが,その対応は早いに越したことはない。

 それに,サービスは使えたとしても,携帯電話本体が故障することもありますしね。

 もう修理対応はしないという通知も来ましたので,そうなったら買い換えるしか無い。

 それを見越して,もう新しい機種に変更しておくべきではないかと思ったのです。


 また,それならば MVNOに移行してしまえばよいのでは無いかという話もあるかと思いますが,「Docomo」における「みんなドコモ割」のことを考慮すると,あまりお得ではないのですよね。

同一「ファミリー割引」グループ内で、条件を満たした回線数※2に応じて、月額料金を各回線ごとに最大1,000円割引します。

 ということで,3回線以上ありますと,それぞれ 1,000円引きとなるのですよね。

 この割引額は大きい。


 ということで,MVNOには移行せず,既存の「Docomo」回線を利用したまま,機種変更していこうかと思いました。

 そして,機種変更するのであれば何が良いか。

 これについては,できるだけ安い機種で良いと思います。

 基本的には電話ができれば大丈夫,後はメール受信をするだけ。

 そういった用途であれば,今どきの機種であれば何でも大丈夫でしょう。


 「ドコモオンラインショップ」で機種検索したところ,安い中ではこのような機種がありました。


 現在はこのようなセールを行っているようなので,「AQUOS sense3」がより安くなっているのですかね。

 これらの機種の中ですと,「Galaxy A20」か「AQUOS sense3」となるのですが,スペック的には「AQUOS sense3」の方が上なのですよね。

 メモリやストレージ,更にはカメラやバッテリー容量もね。

 なので,選ぶとすれば「AQUOS sense3」になるというわけです。

 どうしよう,もう少し機種選定に悩むかと思いましたが,圧倒的に「AQUOS sense3」が良い,これしか無いというレベルにありますね。

 悩まずに済んだとも言えますけど,何だか勿体ないような気がします。

 後は,上位機種へと機種変更して,別に端末を用意するということも考えられます。

 しかし,今の所私がほしいと思えるような機種はないのですよね。

 というか,高性能だったとしても,そこまでの性能を求める用途で使用していません。

 高リフレッシュレートが必要なゲームなんかはしていないですし,カメラについても「moto g7 plus」や「iPhone XS」ので満足。

 これ以上を求めるのであれば,素直にデジカメでも購入します。

 なので,普通に機種変更した端末を,祖父母に使用してもらいますよ。



 そういうわけで,ここまで書いてきたとおり,現在使用している「Fujitsu F-01G」から「AQUOS sense3」へ機種変更することとします。

 後は,この機種というかスマートフォンにすることをしっかり納得してもらってですね。

 まぁ操作面については最初は戸惑うでしょうけど,そう難しいことではありませんし,大丈夫かと。

 色々とトップ画面では使用しやすいように弄るつもりですし。

 まずは,しっかりと機種変更手続きをしてですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿