2022年4月9日土曜日

「SONY」製のフルサイズで「Eマウント」対応なデジタル一眼カメラの購入を検討中②(2022/04/09)

 


 気のせいじゃなかった・・・

 体重増えていた・・・

 それなりに運動していたから、油断していましたね。

 今思うと、結構食べていたなぁ・・・








https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220408.html


 昨日に関連した話になりますかね。

 簡単にまとめると、昨年父親が「SONY α9 ILCE-9」を譲り受けたので、私も同じようなデジタルカメラが欲しくなった。

 レンズ互換性を考えると、フルサイズのセンサーを搭載する製品にしたい。

 そうなると、「α1」や「α9」は高くて手が出せない。

 そうなると「α7」シリーズがターゲットになるが、「SONY α7 IV ILCE-7M4」はやはり高い。

 「SONY α7 III ILCE-7M3」高いけど、比較するとコチラかな。

 より安い「SONY α7 II ILCE-7M2」もあるけど、いずれ買い替えたくなるかもしれないことを考えると、手が出しにくい。

 となれば、やはり「SONY α7 III ILCE-7M3」が第一候補かな。


 といった話の内容となりますね。

 一応その価格を整理すると、

SONY α9 II ILCE-9M2 ⇒ 43万円~
SONY α7 IV ILCE-7M4 ⇒ 30万円~
SONY α7 III ILCE-7M3 ⇒ 23万円~
SONY α7 II ILCE-7M2 ⇒ 13万円~

 となっていますね。

 うん、大体 10万円刻みの価格差となっていますな。

 10万円・・・でかいなぁ。

 いやね、普通に考えて 10万円て大金じゃない。

 私の今の給料では、気軽にポンとは出せないですよ。


 しかし?

 この価格というのは新品で購入した場合なのですよね。

 そう、こういったカメラ、購入するのであれば中古という選択肢もあるじゃないですか。

 それを、昨日記事を書いた後に思い出しまして。

 なので、今回はその中古価格についても比較していこうかと。

 ちゃんとしたショップで販売されていれば、それあんりの状態でしょうからね。

 動作確認とか、清掃なんかもしてくれているでしょう。


 さて、その際にどこで比較するべきか。

 パッと思いついたのは「カメラのキタムラ」ですね。

 それなりに大きいグループですし、近くに店舗もありますので取り寄せできる。

 自分が詳しいわけでは無いので、相談をすることもできますしね。


 なので、


カメラのキタムラネットショップ
https://shop.kitamura.jp/


 こちらで販売されている製品を検索していき、価格を比較していきましょうか。

 一応状態としては、あまり傷だらけなのはいやです。

 なので、


https://www.net-chuko.com/static/public/buy/pop/item-status.html


 こちらのページにあるうち、「B」ランク以上の製品であることにします。

 できれば「A」にしたいですが、これは価格差を見て許容できるかどうかを判断ですね。


 さて、まずは「SONY α9 II ILCE-9M2」からと思ったのですが、調べてみると中古の在庫が無い・・・

 それだけ需要があるということなのかな?

 まさか「SONY α9」シリーズ製品が全く無いとは思いませんでした。

 もうそうなれば仕方なし、「SONY α7」シリーズに絞るしかありませんね。

 そして、ざっと検索しまして価格を見ていきますと、


SONY α7 IV ILCE-7M4(Bランク) ⇒ -
SONY α7 III ILCE-7M3(Bランク) ⇒ 163,400円~
SONY α7 II ILCE-7M2(Bランク) ⇒  90,200円~


 となっています。

 そうだよね、「SONY α7 IV ILCE-7M4」は登場してまだ間もないですし、この時期に中古製品がそうあるわけ無いよね。

 そして、その下のモデルでは、新品価格から考えると、「SONY α7 III ILCE-7M3」の方がお得感があります。

 「SONY α7 II ILCE-7M2」も安くなっていますが、新品との差が 6万円となると心が動く。

 でも、「B」ランクは「並品」ということで、


外観に比較的目立つキズや擦れがある。テカリなどがあるが、正常作動するもの。
本体内部に多少のゴミがあるが撮影に支障がないもの。


 であるということ。

 この内部に多少のゴミがあるというのが気になるところです。

 センサー部分に汚れが付着している、それ以上の何かがあるということですよね。

 そうなると、やはり気になってはきます。

 そうなるよ、よる上のランクの製品をとなるのですが、なかなか「A」ランク製品というのは無いのですね。

 「SONY α7 IV ILCE-7M4」は当然のことながら、「SONY α7 III ILCE-7M3」もありませんでした。

 となるとその下のランクである「AB」に、そして機種対象範囲を広げると


SONY α7R II ILCE-7RM2(ABランク) ⇒ 125,200円~
SONY α7R II ILCE-7RM2(Bランク) ⇒ 109,800円~
SONY α7 II ILCE-7M2(ABランク) ⇒ 94,600円~


 となりました。

 「SONY α7 II ILCE-7M2」においては、ランクの差が 4千円であれば、よりキレイな方を購入したくなります。

 「SONY α7R II ILCE-7RM2」の方では 15千円の差になってきますので、ちょっと悩ましいところ。

 でも、どうせ使うのであればキレイな方にしておきたいですな。


 うん、こうして中古価格を見ても、やはり軽く 10万円は必要になってくるという話ですね。

 これならば、まだ新品を購入した方が・・・となりそう。

 +数万円で新品かどうかとなれば、この価格だとやはり新品にしたいとなり得る。

 けどなぁ、今の価格状況だとなぁ。

 でもこうして悩んでいるうちに、どんどん高くなっていくのですよね。

 それは避けたいところではある。

 本当に悩ましい問題ですわ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿