2022年4月14日木曜日

「SONY α9 ILCE-9」用の単焦点レンズの購入について考えてみた③(2022/04/14)

 


 腹筋頑張らないと。

 毎日腹筋ローラーを使わないと。

 それくらいしないと腹回りがすっきりしない。

 やはり継続的な努力は大事ですよね。











https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220412.html


 の続きですね。

 前回から続く、レンズについての話です。


 デジタル一眼カメラですと、当初は「α7」シリーズの何かを購入しようとしていました。

 しかし、今の価格状況ではどうしようか悩ましいところ。

 なので、それならば今所有していない標準レンズと呼ばれるようなものを購入しようかと考えたところ。


 当初は
  • SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G 【16万円】
  • SONY FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 【5万円】
 この 2製品が目に止まりました。

 やはり購入するのであれば「SONY」純正レンズにしたかったのでね。

 しかし、やはり価格的にコレという感じのするものが無かった。

 なので、サードパーティ製レンズについて調べてみると、
  • TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071) 【8万円】
  • シグマ 28-70mm F2.8 DG DN 【9万円】
  • TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063) 【10万円】
 これらが良さそう。

 とりあえず順番としては、価格順のままとなりますかね。

 上の純正 2製品も含めたな中では、「TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071)」と「シグマ 28-70mm F2.8 DG DN」の 2製品に惹かれました。

 なので、購入するとすればこのどちらかになるかな。


 といったところで、またあることを思い出しまして。

 それは、ズームレンズに対して、単焦点レンズがあったなと。

 その単焦点レンズですが、特長というかメリットとしては、
  • 明るい
  • 暗所に強い
  • ボケた写真がとれやすい
  • 速い動きに強い
 といったことがあげられるようです。

 明るいというと、「絞り値(F値)」のあ数値が小さいということ。

 この数値が小さければ小さいほど、より多くの光をレンズが取り込むことができるようですね。

 それでいて、被写体にピントが合った、その周囲がボケた写真を撮りやすくなると。

 その代わり、画角が固定されることから、撮影者の技術がいることになりますので、思い通りに撮影するのが難しいでしょう。

 でも、その分上達しやすくなるかな?

 まぁとりあえずはより明るく、ボケた写真を撮影しやすいレンズであるということですね。

 なので、そういった単焦点レンズを購入するのも良いかなと。


 そこで、まずは「SONY」製のレンズで良い製品があるか探していきましょうか。

 とりあえず気になったのは「SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F」ですね。


 とりあえず一番安い製品でした。

 けど、スペック的にどうなのか。

 ユーザーレビューとしては、撒き餌レンズとして評価されているようですね。

 軽くて小型ですので、携帯性は良いと。

 でも、AFの動作には問題があるようですね。

 その遅さからして、使っていて不満が溜まってくるようなのです。

 この値段ですから仕方ない部分もあるのでしょうけど、そういった製品を購入すると後で後悔しそう。



 そして、その他に気になったのは「SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」ですね。

 というか、これが第一候補になりますね。


 いやね、2013年に登場した製品になり、大分昔の製品ではあります。

 しかし、いまだに多くの人が高評価しているのですよ。

 まず最初の単焦点レンズとして購入するのに良いと。

 まぁこれだけ昔のレンズが、今でも 8万円以上することを考えると、相応に良い製品であると言えるでしょうね。

 というか、昔は 10万円以上していたのかな?

 まぁそれは置いておいて、個人的にはこういったレンズというのはそう何度も買えない、それなりに高価なものだと思うのですよ。

 なので、それなりに使い続けられる製品を購入したい。

 そうなると、こういった製品が購入候補となるのですよね。


 ということで、
  • SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F
  • SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
 この 2製品を購入しようか検討しました。

 「SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F」は 3万円程度で購入することができますが、「SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」は 9万円弱となります。

 価格差がありますが、それだけ追加でお金を出す価値がある・・・ようですね。

 まぁ使っていて不満を感じる製品を購入したくはありませんからね。

 AFの遅さというのは致命的だからなぁ・・・

 とりあえず、「SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」も購入候補に入れますか。

 でも、購入することができるのは予算的に 1個だけなのですよね。

 何にしようか、悩ましいところです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿