2022年4月10日日曜日

PC関係のネタ(PC 自作 勉強、「Windows」有能フリーソフト、SSD おすすめメーカー、甥 ゲーミングPC)(2022/04/10)

 


 想像どおり。

 体重増えたらね。

 そりゃ当然腹回りも・・・

 となると、以前着れていたパンツが履けなく・・・なる。









http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58365237.html


 そんなに勉強しなくてもいけると思うけど・・・

 でも PCに関する知識が全くないとなると厳しいか。

 メモリと SSDの違いとかも分からないでしょうしね。

 後は精密機器なので、取扱いに注意が必要であるとかさ。


 でも、単純に組み立てるだけであれば、プラモを組むのと同レベル。

 いや、むしろプラモの方が面倒かな?

 そう小さなパーツがあるわけでもありませんし、基本的には決まったサイズのところに搭載していくだけ。

 なので、どれをどこにというのが分かっていれば、苦労することはまず無いでしょう。

 今ならば、その作業手順を動画で確認しやすいですしね。


 しかし、その構成を考えていくというのは大変ですな。

 パーツの違いに関する知識が必要になってくるのですから。

 その知識を蓄えようにも、性能だけで無く搭載できるかどうか、BIOSアップデートが必要だったり、規格が合わなかったりという問題も出てきます。

 そういうことを考慮すると、やはり BTOの方が無難かな。

 個人的には、初めてのそれなりのスペックの PC購入は BTOで、そこで知識を蓄えてから自作に移行していくのがベストかなと思います。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58366615.html


 こういうの好きですね。

 順番に触れていくと、

【Colour Contrast Analyser】 ⇒ 使う機会は無さそう
【MobaXterm】 ⇒ 同上
【Sandboxie】 ⇒ 同上
【Visual Studio Code】 ⇒ 同上
【Paper Plane xUI】 ⇒ 同上
【Mery】 ⇒ 同上
【EzFileAge】 ⇒ 同上
【MPC-BE】 ⇒ これは入れている!
【PetiCameView】 ⇒ 使う機会は無さそう(標準ソフトのカメラで十分かと)

 ですね。

 うん、便利なのでしょうけど、色々とソフトを入れて環境構築していくのが面倒になっているのでね。

 以前であれば「Rainmeter」とかを入れてカスタマイズしてた。

 色々なソフトを入れて遊んだりね。

 でも、今はそういった作業をするのが面倒で。

 標準機能の中で、自分がやりやすいようにしていくだけですわ。

 まぁそんな多くの作業をする訳では無いので、必要ないということもあるでしょうけど。

 でも、「Windows」の場合は色々なフルーソフトがありますし、これという機能が欲しい場合は、ソフトを探してみるのが良いでしょう。

 かゆいところに手の届く製品が結構あったりするのでね。





http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58366319.html


 一番無難なメーカーですか。

 となると、私の場合は「Samsung」かね。

 次点で「Western Digital」かな。

 他人に進めるとなれば、やはり大手メーカーになりますよ。

 何かあったときの対応とかも、大手の方が安心感がありますし。


 でも、私の場合はもう大分メーカーとか気にしなくなってますね。

 そりゃ中華のよく分からないメーカーは嫌ですけど、基本的には「TLC NAND」が採用されていればオッケー。

 主流の「NVMe」接続であれば、通信速度なんかは十分速いので、コントローラーもそこまで気にならないです。

 容量も 500GBクラスの製品にしておけば、耐久性というか寿命もまず心配いらないレベルですから。


 とりあえず、「Amazon」のマーケットプレイス製品は避けると。

 そして BTOショップ等でも採用事例の多い製品にすること。

 製品比較サイトで売り上げランキングの高い製品にしておけば尚更良い。

 そうすれば、基本的に地雷製品を購入することは無いでしょう。

 安かろう悪かろうですから、値段で判断するのは避けるべきですな。


 


http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/58364953.html


 小学校6年生ですか・・・

 それでゲーミングPCということは、「Youtube」で何かを観てかな?

 何のゲームをやりたいのかというと、


214: 名無しさん@おーぷん 21/08/15(日)22:16:41 ID:qRp6
>>210
APEXとかFPSをやりたいんだと 


 とのこと。

 やはり影響されたか・・・

 そして、購入してほしいというのが 20万円するやつ。

 さすがにそれは購入できないね。

 というか、すでにスマートフォンも持っているのでしょう?

 それで更にゲーミングPCが欲しいとか、今時の小学生は怖いです。

 みんな持っていると言うけれども、どういったグループなのですかね。


 でも、FPSをしていると、精神年齢の低い子はよくいる。

 あれは小中学生なのかね。

 まぁ高校生でもやばいやつはいるけど。


 何にせよ、これは買うべきでは無いです。

 20万円とか、一人暮らしの社会人でも気軽に購入できるものでは無い。

 それを買い与えることなんてできませんからね。

 私の場合は、古い自作PCを与えることも可能ですが、雑に扱われそうだし・・・

 甥ということですので、その父親にまずは相談ですかな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿