2022年4月8日金曜日

「SONY」製のフルサイズで「Eマウント」対応なデジタル一眼カメラの購入を検討中(2022/04/08)

 


 やばい。

 腹が・・・

 太ってきている・・・

 気のせいであってほしいけど。







https://310satyo.blogspot.com/2021/11/20211119.html


 に関連した話になりますかね。

 というのも、上にあるとおり、昨年父親が知り合いの方から「SONY α9 ILCE-9」を譲り受けました。

 こちらの製品は登場してか当時で 4年ほど経っている製品ですが、それでも私の取っ手は十分過ぎるほど高性能。

 いや、パソコンと違って、ぶっちゃけデジタルカメラのことなんて全然知りませんので。

 フルサイズのセンサーを搭載した製品が凄いと。

 それでいて「α」より後ろの数字が大きい方が、より高性能で高価であると。

 それくらいの認識なのですよね。

 それでも、もう使わないからと言うことで格安で譲り受けられたのは、父親にとっては幸運だったでしょう。

 しかも、カメラ本体だけで無く、望遠レンズもセットで、ですからね。

 本当に良い方を友人にしましたよ。


 そして、その「SONY α9 ILCE-9」を私も借りたりしていたのですが、最近になってあることを思い初めまして。

 それは、私も同じようなフルサイズのデジタルカメラが欲しいなというもの。

 これはあれですね、他の人が持っていると羨ましく感じるやつですよ。

 私も以前から一眼レフカメラを購入したいと思っていましたしね。

 しかし、今って時期が悪いんだよなぁ。

 先日というか数ヶ月前、「SONY α9 ILCE-9」で撮影した画像に黒い点が見受けられたので、手入れ方法もよく分からなかったので、「カメラのキタムラ」にクリーニングをお願いしたいのですよ。

 その際に世間話をしたのですが、どうやらコロナの影響で、新品製品の在庫が少ないと。

 なので、今後は価格が上昇傾向になるかもしれないと言われたのです。

 中古製品なんかもそのような傾向になっていくともね。


 そうなんだよなぁ、もう昨年の内に購入しておけば良かったと、今にして思いますね。

 でも、過ぎてしまったことはどうしようもない。

 欲しいと思ったときが買い時だ!

 なので、いざ購入するとして、どういった製品があるのか確認していきます。

 まず、「α1」や「α9」は新品だとちょっと手が出せない。

 そうなると「α7」シリーズがメインターゲットになってくるでしょう。

 そのうち、まず注目したのは「SONY α7 IV ILCE-7M4」ですね。


 「α7」シリーズ最新版となりますので、購入するのであればこれにしたいところ。

 しかし、今は在庫が無いみたいなのですよね。

 それに、購入できたとしても、価格は30万円からとなると。

 この価格になりますと、もう「SONY α9 II ILCE-9M2」が見えてくるかと。


 まぁ 10万円の開きはありますけど。

 うん、やはりこの値段だと厳しいかな。


 それに、なんかレビューとか情報を見ていると、「SONY α7 IV ILCE-7M4」は「SONY α7 III ILCE-7M3」の動画機能を強化したような感じであると。

 いや、実際にはより強化された箇所があるのでしょうけど、そういった情報がありまして。

 であれば、私の用途であれば動画撮影はまずしないので、そうなると「SONY α7 III ILCE-7M3」の方で良いのではないかと。


 そう思い、「SONY α7 III ILCE-7M3」を確認しましたら、価格は 23万円程度になると。

 価格差が 7万円となれば、結構な開きがあると感じます。

 これならば、やはり「SONY α7 III ILCE-7M3」の方が魅力的に感じるかも。

 どちらも性能的には、私の腕だとオーバースペックですしね。

 しかし、気になる点があるとすれば、上でも触れましたとおり、値上がり傾向にある点です。

 仕方の無いことですが、今年に入ってから徐々に上がっているのです。

 「SONY α7 IV ILCE-7M4」が登場しましたし、本来ならばより安くなるのではないかと思うところなのですが、そう上手くはいかないですね。

 そして、その状況で購入するのも癪なんだよなぁ。


 でも、これより下となると「SONY α7 II ILCE-7M2」になりますが、こちらもこちらで問題が。


 いかんせん、スペックの方が劣るようでして。

 まぁ 4年弱前の製品となれば、そりゃスペックに差が出てきますよね。

 パソコンなんて、4年というと 2世代前、「Core i7-7700K(Kaby Lake)」と「Core i9-10900K(Comet Lake)」とを比較すると、その差は歴然ですからね。

 デジタルカメラにおいても、同じような変化があってもおかしく無いか。

 でも、価格のほうが 13万円程度からとなっていますので、お得はお得なのですよね。

 かなり初期投資を抑えられますから。

 でも、長く利用することを考えると、それなりにスペックにはしておきたいというか、いずれ買い替えたいと思いそうな製品を購入するのは避けたい。

 そうなると、やはり安かったとしても「SONY α7 II ILCE-7M2」は無いかな。



 ということで、とりあえず購入するのであれば「SONY α7 III ILCE-7M3」にしたい。

 けれども、今の価格では悩ましい。

 ということで、結局は何も決まらずです。

 今後、急に在庫状況が改善されるとも思えないし、当分の間は価格上昇が続くかもしれませんね。

 まず価格下落傾向になることは無いでしょう。

 そうなると・・・購入するのは後になりそうです。

 欲しいのですけ、これという決め手が無いとなぁ・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿