2022年4月22日金曜日

PC関係の新情報(A・C両対応「玄人志向 GW-3.5AM-SU3G2P」、LGA1700対応薄型「ID-COOLING IS-40X-V2」、「Alder Lake-S」で「Intel」復権)(2022/04/22)

 


 パワプロやりたい。

 でも時間がとれない。

 いやさ、プレイしたら軽く数時間は飛ぶじゃん?

 そんなことしたら、翌日にダメージが・・・








https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1380745.html


 今後はこのような製品が増えてくるかな?

 今回は「玄人志向 GW-3.5AM-SU3G2P」という製品について。

 製品形状としては、一般的な外付け HDD用のモノですよね。

 しかし、この製品の特徴としては、形状よりも付属物にあります。

 そう、標準で「USB Type-A」及び「USB Type-C」に対応した 2つのケーブルが付属してくるのです。

 ケース側は「USB Type-B」形状となっていますので、
  1. Type-A - Type-B
  2. Type-C - Type-B
 という組み合わせとなります。


 それでいて、「USB 3.2 Gen.2(10Gbps)」に対応していますので、高速なデータ通信が可能であると。

 別途 ACアダプタが必要になってくるのが残念ですが、USB経由での電源供給量では、満足な動作ができないのかな?

 今だとスマートフォン用とかでも多くの電源を供給できるケーブルが出ていますし、なるべく接続するケーブルを減らしていきたいところ。

 そりゃ「USB 2.0」規格ではできないでしょうけど、接続規格を限定すれば良いじゃないですか。

 3.5インチ HDDでも USBケーブル 1本で利用可能である、そのような外付けケースが欲しいところですな。





https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1380746.html


 こういった製品は需要ありますからね。

 特に「ASRock DeskMini」シリーズとかに搭載できれば尚更ね。


 「ID-COOLING IS-40X-V2」という製品になるのですが、キット無しで「LGA 1700」ソケットで利用可能な製品となります。

 標準で対応している製品というのはまだまだ少ないので、こういった製品は貴重ですよ。

 それでいて 45mmという高さになりますので、大抵の「ASRock DeskMini」シリーズであれば搭載できるでしょう。

 ファンサイズが 92mmとなりますので、干渉する場合もあるかもしれませんけど。

 その分、このサイズで TDP 100Wまで対応しているのですから、仕方ないことでしょう。

 今後「LGA 1700」ソケットに対応した「ASRock DeskMini」シリーズが登場するでしょうし、その際にはこの製品を採用してみようかな?





https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1380799.html


 まぁ今は「Ryzen 7 5800X3D」が登場していますけど。

 以前の話としてね。

 そう、上の製品が出るまでは、やはり「Alder Lake-S」が強かった。

 初の Pコア(Performanceコア)と Eコア(Efficientコア)のハイブリッド構成となる製品ということでも注目が集まりました。

 私も、今回触れられている「Core i7-12700K」の通常モデル、「Core i7-12700」を用いて


https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220402.html


 組みましたよ。

 まぁ私の場合はゲーム用ではありませんけど、その性能の高さに期待はしているところ。


https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1381878.html


 そして、PCショップの方々にも「Alder Lake-S」の与えた影響は大きかったようです。

 確かに、2021年においては、「AMD」の CPUは陰が薄かった感があります。

 在庫不足もありましたし、新世代品も登場しませんでしたから。


 今年には、両社から次世代 CPU製品が登場する予定です。

 どちらがどれだけ良い製品を出せるのか、注目ですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿