2022年7月11日月曜日

「マルミ光機 EXUS LENS PROTECT MarkII 67mm」が届いたので「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063)」に装着していきます(2022/07/11)

 


 なんだろう。

 一気に梅雨の気配が。

 まぁそれなりに暑いのは変わらずですけど。

 こうして雨が続くようだと、外で運動できなくなるのが嫌だなぁ・・・








https://310satyo.blogspot.com/2022/06/20220624.html


 の続きになりますね。

 そう、「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063)」を




 購入しまして、現在もう「SONY α9 ILCE-9」に装着し、使える状態になっています。

 しかし、このレンズ、10万円近くするのですよ。

 そうなりますと、やはり保護と言うか、何か衝撃があった際にレンズを守るモノが欲しくなりましてね。

 そこで目をつけたのが保護フィルターになるのです。

 その保護フィルターについては、何個か候補となる製品があり、どれにしようか悩んだところです。

 当初は、スペックからして「ケンコー ZXII プロテクター 67mm」にしようかと思っていましたが、その後に「マルミ光機 EXUS LENS PROTECT MarkII 67mm」が「Amazon」で 20%オフとなるセールをしていたところを見つけまして。

 そうなると、もうこれを買うしか無いとなったのですよね。


 そう、前置きが長くなりましたが、その「マルミ光機 EXUS LENS PROTECT MarkII 67mm」について、無事に届きましたので、今回はおsの製品紹介をしていきたいと思います。

 まず、商品説明にあった通り、この製品は


 簡易パッケージに入って届きます。

 私の場合は、他に注文する製品がありましたので、段ボール箱の中に今回の簡易パッケージが入っていましたので、そう気になるようなことではありませんでしたけど。

 しかしね、商品を取り出した際に、ある疑惑が。

 それは、


 見てわかりますかね?


 そう、最初から微妙に開封されている状態にあったのです。

 これを見て、「もしかしたら誰かが開封して返品した中古品なのか?」という疑問が出てきますね。

 もしそういった品でないのであれば、「Amazon」の商品管理はかなり酷いものであるということが分かりますよ。


 こういった機能がありますよということで、


 いざ現品確認です。

 保護フィルターにはこのようなケースが付属してくるのが一般的なのかな?


 とのことです。

 さて、その中身は・・・


 ケースを開けて、まずこの汚れが気になった・・・


 そして保護フィルター本体。


 ・・・だよね。

 新品にしては汚れすぎですな。

 画像を見るとちょっとホコリが付いている程度に感じますが、実物ではめっちゃ汚れている!って感じましたもの。

 これはさすがに気持ち悪い・・・

 けれども、これで返品対応するのもなぁ・・・

 とりあえずは、一回キレイにしてみて、それからどうするか決めましょうかね。

 それには、


https://310satyo.blogspot.com/2022/07/20220710.html


 前回購入しました、


 レンズクリーニングティッシュ使っていきましょう。

 このティッシュ、濡れすぎておらず、いい感じに拭きやすいので、今後も重宝しそうです。

 これは購入してよかったと素直に思いましたよ。

 さて、そうしてこのティッシュで拭いていったところ・・・


 じゃん!

 見事にキレイになりました!

 これは専用のレンズクリーニングティッシュだからこその結果ですかね?

 ここまでしっかり汚れが取れたのであれば、とりあえず装着して試してみましょうか。



 「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063)」を持ってきて、


 今回の保護フィルターを嵌めていくと・・・


 じゃん!

 キレイに収まりました!

 まぁ口径が合っているのですから、当然ではありますけど。

 でも、返品されたものらしい感じでしたので、もしかしたら微妙に歪んでいて・・・みたいなことも考えていたのです。

 しかし、そんなこともなく、ただ単に汚れていただけの製品であって良かったです。

 とりあえずアルコールティッシュ等で縁も拭きましたし、衛生面での心配も大丈夫かな?


 今回は「マルミ光機 EXUS LENS PROTECT MarkII 67mm」が無事に届きまして、しっかり「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063)」に装着することができました。

 が、その保護フィルター本体の状態は悪かった。

 これは、そう分かっていたからこそ、セール販売しようと思ったのかな?

 今回の件で、ますます「Amazon」のサービスの質は落ちたなと感じましたよ。

 やはり、「Amazon」では消耗品を、高価なものは他社の ECサイトを利用するほうが良いだろうなと、そう思いました。

 今後はそうすることにしていきます。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿