2022年7月19日火曜日

安く購入できるメーカー製ゲーミングデスクトップPCについて調べてみた(2022/07/19)

 


 やばい。

 また更新が滞りがち。

 毎日ネタ溜めはしているのですけどね。

 ちゃんと投稿していかないと。








https://310satyo.blogspot.com/2022/06/20220628.html


 に関連した話になりますかね。

 「Qualit」とは関係ありませんけど。


 今回は、またある相談を受けまして。

 それが、ゲーミングパソコンが欲しいというモノ。

 それも、自作するのでは無く、完成品が欲しいというね。

 後は、中古品では無く新品が欲しいということでした。

 そうなると、メーカー既製品か BTOで注文する、そのどちらかの選択肢になりますよね。


 そこで、今回は普通に市販されている、メーカー既製品のゲーミングPCについて、調べていこうと思います。

 まず、ゲーミングPCのスペックについて。

 「価格.com」で検索しようと思うのですが、その設定としては


【CPU】8コア以上
【MEM】16GB以上
【GPU】グラフィックメモリ 8GB以上
【SSD】240GB以上


 という条件でヒットするかどうかで判断しようかと思います。

 グラフィックカードについては、これだけのメモリが搭載されていてるモノとなると、それなりの性能を有しているだろうという前提ですね。

 ストレージについては、SSDを追加で増設する必要はありますけど、とりあえずはシステム用の SSDが搭載されていれば良いかと。

 複数のストレージが搭載されている製品は、メーカー既製品にはあまり無いということもありますけど。


 さて、それで検索をしてみたのですが、まぁそう選択肢が無い。

 とりあえずは、検索でヒットした中から、一番安い製品を確認してみましょうか。


【CPU】Intel Core i7-10700F
【CPUクーラー】リテールクーラー?
【MEM】DDR4-3200 8GB×2
【M/B】H570チップセット
【GPU】GeForce RTX 3050 LHR
【SSD】M.2 NVMe 512GB
【HDD】-
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 11 Home 64bit
【電源】80PLUS BRONZE 600W
【ケース】200mm(W)×423mm(H)×485mm(D)


 このようなスペックのものが一番安くなっていました。


 「FRONTIER」製になりますので、実質 BTOになってしまうかな?

 まぁ私の中で BTOというのは全パーツをしっかり選べるモノだという認識があるので、これはメーカー製PCに分類してしまっても良いでしょう。


 また、上の構成のうち、主要パーツが


【CPU】AMD Ryzen 7 5700X
【M/B】B550チップセット


 に変わっているバージョンもあります。

 そのどちらも、大体 16万円弱となっていますね。

 まず CPUについては、「Core i7-10700F」の方ですと現行世代品ではありませんので、購入するのはどうかとなります。

 これならば、「Ryzen 7 5700X」にした方が性能的にも良いでしょうね。

 メモリは 16GBありますので、最低限の容量はあると言えるでしょう。

 そして、重要なグラフィックカードについては、「RTX 3050」が搭載されています。

 「RTX 3060」ではなく「RTX 3050」なのか・・・

 でも、「RTX 3050」の性能はというと、大体「RX 5600 XT」や「RTX 2060」と同等と言えるでしょう。

 それならば、まぁ最低限のゲーミング性能を有していると言えるでしょう。


 しかし、価格が 16万円するのですよね・・・

 その価格で、この性能になるというのは、ちょっと昔の価格設定に慣れていた人からすれば高く感じますな。

 いや、性能的にはこんなものなのか?

 でも、「RTX 3050」というミドルクラスのカードを搭載するのであれば、私の感覚ですと 10万円台前半というイメージなのですよね。

 まぁ今の相場からすると、これが妥当と言えるのでしょう。



 と、その少し下に、別のメーカー製品を見つけました。

 それが、「Lenovo」の製品です。

 「Legion T550」というシリーズの製品で、ゲーミングブランドに属します。


 そのスペックは、


【CPU】AMD Ryzen 7 5800
【CPUクーラー】簡易水冷?
【MEM】DDR4-3200 8GB×2
【M/B】B550チップセット
【GPU】GeForce RTX 3060 LHR
【SSD】M.2 NVMe 256GB
【HDD】2TB
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows 11 Home 64bit
【電源】80PLUS GOLD 650W
【ケース】205mm(W)×411mm(H)×396mm(D)


 となります。

 上の製品よりも、CPUと GPU共にワンランクアップしていますね。

 更に、ストレージとして 2TBの HDDも追加されています。

 それでも、価格は 16万5千円であると。

 この価格差であれば、性能的に上なこちらの製品を購入したくなりますよね。

 以前あった、ハンドル付きの


https://310satyo.blogspot.com/2020/08/20200819.html


 こちらの製品の方が、見た目は好みですけど。


 うん、この価格でこのスペックであれば、まだ購入しても良いかなと思えます。

 地味に無線LANにも対応していますし、汎用性も高い。

 メーカー品ですので、サポート対応もしっかりしてくれるでしょうから。

 自作となると、個々のパーツの保証となるので、慣れている人で無いと原因の切り分け等が難しいでしょうし。

 でもまぁ、それでも、もう少し安くならないかなとは思いますけどね。


 とりあえず、購入候補になりそうな機種があって良かったです。

 紹介できる製品が無いとなると、どうしようかと思いますのでね。

 後は、購入するかどうかはその人の判断です。

 予算については特に言われませんでしたのでね。

 今は買い時では無い、けれども欲しいときが買い時ではあると。

 そういったことは伝えたいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿