2022年6月28日火曜日

「Qualit」で販売されている「GTX 1080」搭載「HP EliteDesk 800 G4 TW」について触れていきます(2022/06/28)

 


 首痛がやばいんだけど。

 急に激痛が走ることも。

 これはやはりエアコンのせい?

 暖かいところから涼しいところに移動して、体がびっくりした?

 でもこればかりはどうしようもないからなぁ・・・








https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220425.html


 に関連した話になりますかね。


 というのも、また同じような製品を見つけたモノでして。

 そちらの製品が良いのかどうか、判断をしていこうかと。

 値段なりであれば、知人に紹介することもできますしね。

 何か相談があったからというわけではありませんが、今のご時世からして良さそうな製品なのか。

 確認していこうと思います。


 まず、今回の製品も発見したのは「Qualit」ですね。

 その中で、


https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000007722/


 この製品が目に付きました。

 何が気になったのかというと、「GTX1080」の部分ですね。

 そう、今までは「GTX 1060」搭載品がありましたが、今回のは「GTX 1080」です。

 「GTX 1080」というと、性能的には「RTX 3060」にちょっと劣る程度。

 それだけの性能があれば、今時のゲームでも問題無くプレイできるでしょう。

 後は、価格と他のパーツの性能がどうなのか、そちらを確認していこうと思います。


 まずは簡単にスペックの方を確認しましょうか。


【CPU】Intel Core i7-8700
【CPUクーラー】トップフロー型
【MEM】DDR4-2133 8GB×2枚(2スロット空き有)
【M/B】Q370
【GPU】NVIDIA GTX 1080
【SSD】256GB(NVMe TLC)
【HDD】2TB
【ODD】DVDマルチ
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【ケース】HP EliteDesk 800 G4 TW
【電源】500W 80PLUS GOLD


 となっています。


 まずメインとなる CPUについては、「Core i7-8700」になります。

 こちらは 6コア12スレッドな CPUになりますので、性能としてはまだまだいけるでしょう。

 さすがに最新世代には負ける、「Core i5-12000」シリーズには勝てない、「Core i3-12100」に少し劣る程度ですけどね。

 それでも、「Windows 11」には対応していますし、長く戦える製品ではあるかと。

 なので、こちらについては問題無しですね。


 そして、メモリ容量も 16GBありますので、追加で拡張する必要も無し。

 まぁ 4枚挿しで 32GBにしても良いですが、16GBのままでもゲームをプレイする分には問題無いでしょう。


 ストレージも SSDと HDDを両方搭載しています。

 SSDは 256GBという容量ですが、システム用であれば問題なしですね。

 ゲーム用となると、この容量では心許ないので、別途 SSDの増設は必要でしょうね。

 M.2 SSDは 2基搭載できるようになっていますので、固定ネジ等を用意できれば容易に増設可能ですので。

 HDDはもう 2TBあれば通常用途ですと困ることは無いでしょう。


 後は電源がどうなのか。

 通常では 500W電源が搭載されているようですが、フルに稼働しても 300Wには届かないでしょう。

 しかし、どれだけ電源がへたっているかにもっよりますね。

 余裕を見れば、最大出力の 75%以下には収めたい、となると 375Wになる。

 それが、450W程度しか出力できない状態になると、337Wになりますよね。

 400W程度となると 300Wですよ。

 どれだけ電源が酷使されてきたのか分からない状況ですので、そこは心配です。

 一般的な ATX電源と互換性のある製品ではありませんので、そう簡単に交換できないのも痛いところ。

 一応型番は「DPS-500AB-32 A」となりますので、必要となれば中古品を購入するようですかね。



 うん、このスペックであれば、メーカー製PCですと十分高性能と言えるでしょう。

 一般向けモデルの中ではね。

 そして、気になるのはその値段です。

 いくらになるのかというと・・・78,540円(税込)です。

 これに割引が入りますと、大体 7万円ちょっとになりますかね。

 うん、その値段であれば、手を出しても良いのではないかと思いますよ。

 各パーツの値付けをしても、


【CPU】Intel Core i7-8700 @20,000円
【CPUクーラー】トップフロー型 @0円
【MEM】DDR4-2133 8GB×2枚(2スロット空き有) @3,000円
【M/B】Q370 @5,000円
【GPU】NVIDIA GTX 1080 @30,000円
【SSD】256GB(NVMe TLC) @3,000円
【HDD】2TB @3,000円
【ODD】DVDマルチ @1,000円
【OS】Windows 10 Pro 64bit @10,000円
【ケース】HP EliteDesk 800 G4 TW @2,000円
【電源】500W 80PLUS GOLD @3,000円


 ざっとこんなものでしょうか。

 とうなると、合計して 8万円となります。

 OS代を除いても 7万円となりますので、同価格となりますからね。


 ちなみに、よりキレイな状態である美品のものが


https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000007721/


 4千円ほど追加出費を出すと購入することができますので、少しでもキレイな製品をということであればこちらを購入するようですかね。



 うん、最新世代のパーツと比較しますと、さすがに高性能とは言えないでうね。

 しかし、価格考慮すれば、7万円で「RTX 3060」搭載のゲーミングPC並の性能の PCが手に入る。

 そう考えますと、アリに思えますね。

 中古品ですので、製品寿命がどれくらいか、主に電源がどれだけもつのかが気になるところですけど。


 まぁこう書いておきながら、私が購入することは無いでしょう。

 今は PC本体を購入しても、置き場が無いのでね。

 「GTX 1080」が魅力的ではありましたが、購入するのであれば製品単品をかな。

 もし知人にゲーミングPCが欲しい、そう聞かれた紹介しようかな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿