2022年6月8日水曜日

おそらく値上がりするであろう前に「iPhone 13(128GB)」モデルの購入を検討中(2022/06/08)

 


 どうしよう。

 本当にお金が欲しい。

 欲しい物がたくさんある。

 ボーナスがいかほどになるのか。

 去年からめっちゃ増える・・・ということは無いかね?









https://310satyo.blogspot.com/2022/06/20220607.html


 昨日に関連した話になりますかね。

 そう、新たに「M2」プロセッサを搭載した新製品が登場したという話。

 まぁその「M2」プロセッサ搭載品が欲しいという話ではありませんけど。

 そう、その話の後半に触れました、「Mac」製品の値上がり。

 そちらの方が気になるところなのです。


 というのも、私は以前から


https://310satyo.blogspot.com/2022/01/20220110.html


 「iPhone」を更新したいと考えていました。

 現在利用しているのは「iPhone XS(64GB)」モデルなのですよ。

 ナンバリング的には 4世代前、かなり古くなってきました。

 それでも、まだ性能的にはいけると思っています。

 しかし、問題はそこではなく、上の投稿でも触れているとおり、容量不足になっているのですよね。

 64GBというサイズですと、複数のゲームをインストールすれば、かなり容量を圧迫してしまう。

 今時のゲームは軽く 10GB以上ありますからね。

 スマートフォン向けゲームも随分と重くなってきましたなぁ・・・


 さて、そんな訳で新しい「iPhone」が欲しかった。

 それならば、なぜ購入していないのか。

 それは、以前の投稿でも触れていますが


iPhone 13 128GB ⇒ 98,800円
iPhone 12 128GB ⇒ 92,800円
iPhone 11 128GB ⇒ 67,800円


 この価格ね。

 私が最近購入しているスマートフォン、そちらは基本ミドルスペック製品。

 それでいて、価格が 3万円とかその程度の製品ばかりです。

 それでも性能には満足していますので、通常用途では問題ありませんでした。

 しかし、ゲームをするとなると別。

 やはり「iPhone」というか「Apple A」シリーズチップの性能が優秀でね。

 スマートフォン向けゲームを快適にプレイするのであれば、やはり「iPhone」を選ぶようになるのです。

 「Snapdragon」シリーズの最新ハイエンド SoCも十分な性能を有していると思いますが、価格を考慮するとね。

 同じくらいの値段であれば、やはり「iPhone」の方が良いという判断ですね。


 と、色々と書いてきましたが、「iPhone」が欲しい。

 でも、もう少し値下がりしないかなと期待していました。

 そんなところに、まさかの値上げですよ。

 「mac」シリーズ製品の話になりますが、「iPhone」がそうはならないという話にはなりませんよね。

 むしろ、追従して値上げする可能性の方が高いでしょう。

 ただでさえ円安が進んでいますので、輸入価格が高騰することになりますからね。

 このまま物価上昇が続いていくのは、もう当然の流れかと。

 となると、値下がりするのを待つというより、値上がりする前に購入しなければとなりますよね。

 そこで、改めて「iPhone」シリーズの購入について考えようかと。

 まぁ買うのであればコレと決めてはいるのですけどね。

 購入対象となるのは、上の 3製品です。

 この中で購入するとすれば、やはり「iPhone 13(128GB)」になってくるでしょう。

 価格的には「iPhone 11(128GB)」が安いですが、性能的には大きく負けています。


 正確には、


A15(iPhone 13)≧A14(iPhone 12)>A13(iPhone 11)


 といった関係かな。

 「A13(iPhone 11)」と比較すると、後継 2機種は当然性能は高いです。

 その差は 3割以上だったかな?

 「A14(iPhone 12)」と「A15(iPhone 13)」を比較すると微増、まぁ当然「A15(iPhone 13)」の方が上ですけど。

 主に GPU能力の方が、より差が出てきますね。

 そして、今後のことを考えると、当然新しい機種の方がサポート期間が長いですよね。

 後は、性能差がでてくると、消費電力や発熱にも影響があります。

 当然、性能が低いと、フルに頑張ろうと消費電力が増え、より発熱しますが、性能が高ければ余裕があるので低くなります。

 そういった点を考えると、やはり最新機種である「A13(iPhone 11)」を採用するのが一番だと思うのです。


 よって、現在私は「iPhone 13(128GB)」の購入を考えています。

 今ならば 10万円で購入することができますからね。

 10万円で!

 ・・・10万円か。

 やはりそう気軽に購入できる値段では無いなぁ・・・

 それに、今はカメラ用レンズの購入も考えていますし。

 これはあれだ。

 はっちゃけて、思い切ってポチるようで無いとダメですな。

 その勢いを得るにはどうするべきなのか・・・

 悩ましい。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿