2022年6月11日土曜日

「SONY α9 ILCE-9」用の標準ズームレンズ or 単焦点レンズの購入について考えてみた⑤(2022/06/11)

 


 寒い。

 これは冬服を持ち出さないと。

 この時期は熱いのと寒いのが極端です。

 もっと過ごしやすくはならないものですかね。











 の続きですね。

 今までに、「SONY α9 ILCE-9」用のレンズとして、
  1. SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G 【16万円】
  2. SONY FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 【5万円】
  3. TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071) 【8万円】
  4. シグマ 28-70mm F2.8 DG DN 【9万円】
  5. TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063) 【10万円】
  6. SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F 【3万円】
  7. SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 【9万円】
 これらのレンズを購入候補としました。

 この中からレンズを購入しようと思いましたが、当然のことながら予算の都合もあり、購入製品を一つに絞ることに。

 そこで、前回、最終的に決めたのが、「TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071)」を購入するということ。

 ズームレンズで、焦点距離が 28mm~200mm までとなっているのが一番のポイントですかね。

 やはり初心者としては、この焦点距離の幅が広ければ、それだけ撮影しやすいのではないのかと思うモノでして。

 値段的にも、この中では手が出しやすかったですしね。

 そう思い、ポチろうかと思っていました。

 いました。

 が。

 が!

 この後になって、また思い悩んだのですよね。

 本当にコレで良いのかと。

 まぁ気になっていた部分もありまして、「F/2.8-5.6」の部分ですね。

 そう、200mmになると F5.6 と暗くなってしまうのですよ。

 こういったレンズにおいては、F値は低い方が明るい、良いという話を聞くので、これはどうなのかと思ったのです。

 それに、望遠レンズであれば、現在所有しているモノを利用すれば良いのですしね。


 なので、やはり標準域というか、100mmまでの焦点距離に対応する、明るいレンズにするべきではないかと思ったのです。

 そうなると、購入候補となるのは
  1. シグマ 28-70mm F2.8 DG DN 【9万円】
  2. TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063) 【10万円】
  3. SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F 【3万円】
  4. SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 【9万円】
 これらになりますね。

 「SONY」純正のズームレンズは F値からして除外。

 「TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071)」についても上で触れたとおり無し。

 そうなると、残りは 4つですね。

 このうち、単焦点レンズについてはどうか。

 「SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」は気になっていますけど。


 けどなんですよねぇ・・・

 なんだろう、良いレンズだということは分かるのですけど、これに決める!とはならない感じ。

 販売開始が 2013年というのも気になるところ。

 いやね、これだけ古いと、枯れてきている、それだけ成熟しているとも言えますね。

 それに、個人的にはこの老兵感というか、いまだに現役な感じも好きではあります。

 ・・・そう考えると、これで良いのではないかと思い始めていました。


 でも、上の 4製品の中で、これにしようかと思った製品というのが「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063)」なのですよね。


 やはりね、ズーム機能がある、焦点距離を変えられる製品の方が扱いやすいと思っていまして。

 そして、「シグマ 28-70mm F2.8 DG DN」の方もありましたが、スペックについては大体同じなのですよね。

 しかし、最後の決め手となったのはデザインというか形状かな。

 見た目の好みが、「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063)」の方だったのですよね。

 価格の方は 1万円以上開きがありますけど、スペック面でその価格分の差はあるのではあるのかな?

 知識の無い私からしたら何とも言えないところですが、こういった場合は気に入るかどうかが重要ですよね。


 さて、こうなると、購入したいと思えるレンズは
  1. TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063) 【10万円】
  2. SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 【9万円】
 この 2つとなりました。

 気持ち的には上だったのですけど、こうしてブログに入力していて、やはり下も気になってきた。

 そうなると、また悩む時間が・・・

 まだ決めきれない時間が続くのか・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿