2022年6月5日日曜日

「SONY α9 ILCE-9」用の標準ズームレンズの購入について考えてみた④(2022/06/05)

 


 やばい。

 色々と欲しくなってきた。

 ボーナス月ですしね。

 でもね、もう出費先が決まっているのよね・・・







https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220411.html


https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220412.html


https://310satyo.blogspot.com/2022/04/20220414.html


 に関連した話になりますね。

 そう、上記の投稿では、「SONY α9 ILCE-9」用のレンズに望遠レンズしかなかったので、普段使いでも利用できる製品を購入しようとしていました。

 「SONY」純正品ですと
  • SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G 【16万円】
  • SONY FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 【5万円】
 この 2つ、サードパーティ製のものですと
  • TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071) 【8万円】
  • シグマ 28-70mm F2.8 DG DN 【9万円】
  • TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063) 【10万円】
 この 3つ、そして「SONY」製単焦点レンズですと
  • SONY FE 50mm F1.8 SEL50F18F 【3万円】
  • SONY Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 【9万円】
 この 2つが購入候補になるかなという話をしました。

 そう、一応はここまで絞り込んだのですよね。

 でも、コレという製品は決めきれず。

 どれも良い製品ではあると思うのですがね。

 予算に余裕があるのであれば、複数のレンズを購入することもできました。

 しかし、10万円近いレンズを何本も購入することは難しい。


 なので、購入するとしたら 1本のレンズだけとなります。

 ボーナスで何本かということも考えたのですが、別途出費が嵩張る事案が発生しまして。

 それだけで数十万円飛ぶのでね・・・

 誰が悪いというわけではないのですけど・・・

 そんな愚痴は置いておいて、今回の話。

 前述したように、本当に購入するレンズを決めようと思うのです。

 そろそろ購入しておきたい、そして持ち運びながら使いたいですからね。


 さて、そうなるとどの機種にするべきか。

 利便性を考慮しますと、やはりズーム機能があった方が良いかな?

 単焦点レンズは、それはそれで魅力的ですけどね。

 それでも、私のような初心者には、ズーム機能があった方が使いやすいかと。

 よくネット上では、最初のレンズは単焦点にした方が良いというコメントもあります。

 それに倣おうかとも思ったのですが、やはり使い勝手を考えると・・・

 後は、レンズ交換の手間を少なくしたいというのも大きいですね。

 基本的にはレンズを付けっぱなしで運用した方が楽ですし、ホコリ等が入る心配も少なくなります。

 物臭な私としては、なるべく作業の少ない状態にしたい。

 そうなると、やはりズームレンズの方が良いのではないですかね。


 そして、その場合にどの機種にするのか。

 選ぶとすれば
  1. SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G 【16万円】
  2. SONY FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 【5万円】
  3. TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071) 【8万円】
  4. シグマ 28-70mm F2.8 DG DN 【9万円】
  5. TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063) 【10万円】
 この 5製品の中からとなりますが、まず「SONY FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」は価格面から厳しいでしょう。

 16万円となると、2つのレンズを購入できる価格です。

 それならばそうしたいと思うところなのですよ。

 そうなると、残る 4機種でどうするか。

 スペックというか、焦点距離だけで見ると、「TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071)」が一番汎用性が高いように思えます。

 200mmまで対応しているというのは、活躍する場面が多くなるのではないかと。

 それに、値段的にも 8万円弱となりますので、まだ手が出せるレベルですし。

 前回は値段なり、「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2(Model A063)」や「シグマ 28-70mm F2.8 DG DN」の方が良いのではという結論でした。

 でも、値段的にも使い勝手的にも、「TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071)」に魅力を感じてしまっています。

 そりゃスペックというか、撮影できる画の良さとしては、高価な製品の方が優れるのは当然でしょう。

 なのに、中途半端なスペックの機種を導入するのはどうなのかというのもあるでしょう。

 でも、私にとっては、まだそこまで拘るようなレベルに無いとは思っていますし・・・

 とりあえず購入するのにはこれで良いのではないかと。

 そう思うのですよね・・・


 うん、とりあえずは「TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(Model A071)」を購入する方向で考えようかな?

 とりあえず購入しておくには問題無い値段ですし。

 この倍とかになると、さすがに躊躇しますけどね。

 折角のボーナス月、まぁ全然残らないのですけど、散在したい気分ではありますので。

 さて、後はどこでポチろうかね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿