2022年6月2日木曜日

「Qualit」の未使用品「NEC VersaPro タイプVF(PC-VRL21FBGS3R9)」が気になっています(2022/06/02)

 


 よし。

 6月中にはなんとか追いつけそう。

 それだけの余裕はできそう。

 もっと私生活を充実させたいですね・・・







https://310satyo.blogspot.com/2022/05/20220518.html


 に関連した話になりますかね。

 いや、どちらかというと


https://310satyo.blogspot.com/2022/02/20220215.html


 の方が近いか。

 また、どうかなと思える製品が見つかりましてね。

 というのも、珍しい?製品がありまして。

 あ、その製品というのは「Qualit」で見つけた製品になります。

 一応最初に断っておきましょう。

 定期巡回で見つけた製品、再整備品になりますね。


 さて、その製品というのは


https://www.yrl-qualit.com/shopdetail/000000007555


 こちらになります。

 簡単にスペックについて書きますと、


【型式】PC-VRL21FBGS3R9
【OS】Windows 10 Pro 64bit
【CPU】Core i3-10110U
【MEM】DDR4 8GB
【HDD】500GB
【液晶】15.6インチ(1,366×768)
【有線LAN】1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
【無線LAN】IEEE802.11ac/a/b/g/n/ax、Bluetooth 5.0
【メディアスロット】SDカード×1(SDXC対応)
【映像出力端子】HDMI×1
【USB】USB3.0×3ポート
【バッテリ駆動時間】?
【リカバリメディア】-
【重量】2.2kg
【寸法】376mm(W)×254mm(D)×24.9mm(H)


 となりますね。

 そう、「NEC VersaPro」シリーズの製品になります。

 個人的には、その「VersaPro」シリーズ製品は結構好きなのですよ。

 もちろん、世代によってどうかと思う品もありますが、基本的には好印象です。

 私の好きな質実剛健さもありながら、キーボードの打鍵感が好きなのですね。

 なんだろう、他のメーカーよりも打ちやすい感じがありまして。

 なので、ビジネス用というか自分が職場で使うとなったら、喜んで利用させてもらいますよ。

 まぁそれよりも「ThikPad」シリーズの方が好きではあるのですけど。


 さて、今回の製品になりますが、まず搭載されている CPUが「Core i3-10110U」になります。

 「Comet Lake」世代の CPUになりますので、再整備品の中では比較的的新しい製品ですね。

 ちなみに、この製品は中古品では無く未使用品になるようです。

 開封はしているけれども、実際に業務に利用することは無かったリース品なのですかね。

 なので、製品自体はかなりキレイであるでしょう。

 話を戻しまして、その「Core i3-10110U」について。

 仕様としては、2コア4スレッド動作する 14nm世代品となりますので、事務用としては十分な性能があるでしょう。

 近い性能があるのは「Core i3-1115GRE」や「Ryzen 3 3200U」あたりになりますか。

 新しめの再整備品でよく見る「Core i5-8350U」と比べると、はっきり劣る性能ですね。

 まぁあちらは 4コア8スレッド動作しますので、そりゃ当然か。

 まぁ性能に期待するような CPUではありませんが、最低限のモノは持っていると言って良いかと。

 とりあえずここは及第点というか、問題無いと言えるレベルですか。


 メモリが 8GBであるという点も良し。

 最低限ではありますけどね。

 別途増設可能であるというのも評価アップなところです。

 しかし、ストレージは残念ながら HDDが 500GBとなっています。

 これは今時の主流が SSDであることを考えると、マイナス評価ですね。

 しかし、この型番で調べてみると、この機種では簡単に底面のカバーを取り外して、内部パーツにアクセスできるようです。

 そのため、このストレージについても交換可能です。

 それに、SSDは M.2規格のスロットが空いているようですので、SSDと固定用のネジ(M2×2mm ミリネジ)を用意すれば増設可能です。

 なので、既存の HDDを取り外して、SSDを追加で増設し、「Windows 10」を再インスト-ル。

 その後に、また HDDを元に戻してフォーマットし、倉庫用として利用する。

 とすれば、ストレージ面については万全の体制となりますな。


 液晶ディスプレイが HD解像度(1,366×768)になりますので、これは残念な点であると言えますね。

 やはり、今時の製品であれば フルHD解像度であってほしいところ。

 まぁ 15.6インチであれば、HD解像度でも十分であるかもしれませんけどね。


 ネットワーク周りや外部端子類も問題無し。

 映像出力ポートが HDMIのみ、それも 1ポートしか無いのは残念ですが、一般的なノートパソコンで 3画面出力することは無いか。

 とりあえずもう 1画面利用できるのであればそれでヨシですな。

 USBポートについても 3つしかありませんが、マウス接続以外に 2つあれば、通常用途だと困ることは無いかと。

 重量やサイズについては、こういった製品だと普通です。



 うん、普通の事務用と考えれば問題無いですな。

 Webカメラも搭載されていますしね。

 快適さを求めるのであれば、SSDの換装は必須ですが、それも大した手間では無いですし。

 そして、この製品の価格は 46,750円(税込)となっています。

 クーポン利用で 42,000円(税込)程度になりますので、スペックからすれば安いかと。

 再整備品ではなく、ほぼ新品同様ですからね。

 普通に新品で購入していたら 6万円程度になるようですから、気持ちもう少し安くなって欲しいところですけど。



 とりあえず、事務作業用としては良さそうに思える機種です。

 在庫も 68台ありますので、一括導入することも可能ですし。

 でも、私が欲しいかというと・・・微妙。

 用途があれば即ポチでしたけど、今の状況では追加で PCが必要ではありませんのでね。

 無難な良い製品ではあると思うのですけどね。

 職場で、低スペックPCの更新用に、紹介してみようかな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿