2022年5月18日水曜日

「Google」から「Chrome OS Flex」が登場したのでインストールするノートPCの購入を検討する(2022/05/18)

 


 なんとか。

 月末までには。

 までには・・・

 ・・・厳しそうです。







https://310satyo.blogspot.com/2022/05/20220517.html

 昨日からの続きです。


 そう、「Chrome OS Flex」についてですね。

 気になる無料で利用できる OSが登場したということで、試してみようと思ったところ。

 しかし、現在私が利用している




 この 2台については、このまま「Windows 10」で使い続けたい。

 仕事でも利用していますのでね。

 となると、他にデスクトップパソコンを利用するしか無いのですが、それだと使い勝手が悪いじゃないですか。

 そうなると、どうするべきか。

 と、そこで考えたのが、また新たな中古の再整備品でも購入してみようかということ。

 それが今回の話となります。



 早速ですが、その購入する機種について。

 とりあえずは、よく利用している「Qualit」製品で考えていきますか。

 その販売製品の中で、「B5ノートパソコン」に該当する機種。

 サイズ的にはコンパクトな方が良いですからね。

 その中から、良さそうな製品を見繕っていきますか。

 まぁ主には値段で判断していくことになりますけど。


 さて、安い順で調べていきますか。

 安い機種だと 2万円のものがありましたが、残念ながらこれは無しです。

 さすがに HDDで「Celeron」搭載機種というのは、安くても無しですね。

 本当に安さしか見ないのであれば購入する人もいるのかもしれませんがね。

 3万円を超えてくると「Core i5」搭載機種がでてきますが、パッとしない製品が多いというか。

 これという心惹かれる機種がなかなかね。

 「Chrome OS Flex」を利用するつもりですけど、それでもスペックには拘りたいのです。

 後は「Windows 11」に対応していない CPUを搭載した製品を購入するのも癪に障るというか。

 なので、
  1. 第8世代 Core i 以降シリーズ
  2. メモリ 8GB以上
  3. SSD 128GB以上
 という条件に合致する製品にすることに。

 と、それに合致する製品としては、「ThinkPad L380(390)」が該当してきますね。

 メモリ 8GBで SSD 256GBという点は変わらず、搭載CPUの違い「Core i5-8350U(8265U)」ですね。

 それらが 5万円弱で販売されていますので。


 そのうち、気になったのは


Lenovo ThinkPad L380(Win10x64) 中古 Core i5-1.7GHz(8350U)/メモリ8GB/SSD 256GB/13.3インチ [美品] 2018年頃購入 [期間限定セール]
https://www.yrl-qualit.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000007422


 こちらと、


Lenovo ThinkPad X280(Win10x64) 中古 Core i5-1.7GHz(8350U)/メモリ8GB/SSD 256GB/12.5インチ [Bランク] 2019年頃購入 TK
https://www.yrl-qualit.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000007567


 こちらになるかな。

 美品である前者か、よりサイズの小さい後者か。

 更に言えば、


Lenovo ThinkPad L13(Win10x64) 中古 Core i5-1.6GHz(10210U)/メモリ8GB/SSD256GB/13.3インチ [Bランク] 2021年頃購入 [在庫処分セール]
https://www.yrl-qualit.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000007516


 こちらの製品もありますね。

 より世代が新しく、「Core i5-10210U」なんて普通に新しい世代と言えるかと。

 うん、価格的にはそこまで変わらない。

 とうなると、後はどの製品が好みかですね。


 しかし、ここで思い出したのです。

 今回の目的は何だったのかと。

 そう、それは「Chrome OS Flex」を利用する PCを探すことです。

 そのために、安めの実験用の PCが欲しかったと。

 ですが、5万円出してまでというと、そりゃ違うよなぁ・・・

 でも、安い製品となると、なかなかコレというモノが無くて。

 どうしても、スペック的に無いなと思ってしまうもので。

 となりますと、中古品とはいえ、わざわざ製品を購入してまで「Chrome OS Flex」を利用するのは無しですかね。

 うん、他に手段が無いか、もうちょっと考えていきましょうか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿